SSブログ

ミニチュアライズ@山手西洋館 [YOKOHAMA STROLL]

またしても、なのだ(^^;ゞ。

一昨日(28日)、天気は悪かったのだが
ちょいと元町方面に行ったついでに、山手西洋館あたりをぶらついてきた。
(実際は風がすごくて「ぶらつく」などという悠長なものではなかったが^o^;)。

港の見える丘公園にひっそりと存在する大佛次郎記念館。
01_osaragi.jpg
作家・大佛次郎の業績と生涯を様々な資料で紹介する施設なのだが
大佛次郎という人にあまり興味がないので、入ったことは一度もない(^^;。


赤い屋根が可愛らしいえの木てい。
02_enokitei.jpg
以前ちょっとだけ立ち寄ったことがある
その時買ったチェリーサンド、美味しかったな〜・・・(また食べたい)。
ちょっと離れたところにある支店、ローズガーデンえの木ていには
ティールームもあるので、こちらも一度入ってのんびりお茶でもしたいものである。


ベーリックホール。
03_beirikku.jpg
なんだか南国を思わせる庭の木が面白い、といつも思う。


ブラフ18番館。
04_braf.jpg


今回の山手西洋館ミニチュアライズ作戦は
「高さ」がないので多分あんまり巧く撮れないだろうと思っていたんだけど
被写体の西洋館がカラフルで可愛らしいせいか
ちょっとばかし模型風な雰囲気で撮れたカモ。



以下は、ミニチュアライズとは関係ない写真。

いかにも冬空っぽい風景。
05_winter.jpg


ブラフ18番館の庭先に咲いていたスイセンに、1cmマクロで迫ってみる。
06_suisen.jpg

07_suisen.jpg

おおお〜!・・・である。
こりゃまた春になって花の写真を撮るのが楽しみだぁね!。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

明日、横浜あたりをぷら~っと散歩しようかな、と思っていたところにこの写真。
早起きできたら、横浜に出没するかもしれません。

by えの (2010-01-31 01:07) 

梅屋千年堂

>えのさん
実はまだ続きの写真があるのです。
(ネタ切れ用にとってあるハイコントラスト白黒写真ですが…)。

明日は午前中なら天気もいいようですし、
死ぬほど寒くもなさそうなのでお散歩にはいいかも知れませんね。
アタシもまた「どっか行こうかな〜」と思いましたが
明日は地デジテレビ購入のための家族会議(笑)と
大阪国際女子マラソンもあるので、
おとなしく家でまったり過ごそうと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-01-31 01:17) 

えの

朝ちゃんと起きたのですけど、色々用事を言いつけられて
結局横浜に行けませんでした。
で、ついさっき追っかけ再生で‘ロケンロー’を聞いたところです。

by えの (2010-01-31 14:49) 

梅屋千年堂

>えのさん
お忙しかったようですね。まぁ横浜は逃げませんからまたの機会にでも。
アタシも今日は殆ど1日中家でダラダラしてました(^o^;。

コメントの投稿時間から察するに、
まさに放送直後に、追っ掛け再生でご覧になったのですね「ロケンロー」(笑)。
なんだか今日はあれから頭の中がずっと「ロケンロー」なアタシです。

by 梅屋千年堂 (2010-02-01 01:08) 

ちゃあ~

山手の洋館は、まさにミニチュアライズに
うってつけの被写体ですね。
カラフルで本当に模型みたい。
レゴブロックのようにも見えちゃいます。

娘どんの学校が近いけれど、あまり足は向かないのよね。
今度、えのきていでも行ってお茶してみようかな。
大学時代にデートで行ったきりだから、懐かしいな。
by ちゃあ~ (2010-02-01 12:09) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
少しずつミニチュアライズ昨日の極意?が分かってきましたよ(ホントかよ^^;)。
・背景に空や海を入れすぎないこと
・被写体の大きさに気を配ること
・なるべくカラフルな被写体を選ぶこと
などなど・・・。

アタシ達が住んでいるエリアからは
山手方面にはなかなか足が向かないよね〜(本牧もだけど)。
あ、でも車があればそうでもないのかな。

大学時代に山手でデートですかー。
ちゃあ〜さんは小洒落た大学生活を送っていたんだね〜。

by 梅屋千年堂 (2010-02-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0