SSブログ

これから行きたい展覧会2010 [EXHIBITION]

2010年前半に行きたい展覧会をまとめてみた。


《ボルゲーゼ美術館展》
2010年1月16日(土)〜4月4日(日)
東京都美術館にて

これはもう絶対行かないと!(何故なら既に前売り券を買ってしまってあるので^^;ゞ)。
ローマにあるボルゲーゼ美術館から
ラファエロ、ボッティチェリ、ヴェロネーゼ、カラヴァッジョ、ベルニーニなどなど
ルネサンス及びバロックの巨匠の作品が初来日!。
大混雑は必至だが、それでも出来るだけ空いていそうな日時を狙って
早めに行っておきたい。



《イタリアの印象派 マッキアイオーリ展》
2010年1月16日(土)〜3月14日(日)
東京都庭園美術館にて

マッキアイオーリとは、イタリア語で「マッキア派の画家たち」という意味らしいが
実は初めて耳にした(^o^;。
その画家たちの名前も殆ど知らないものばかりだけど
作品を観てみると、なかなか良さそうなのでちょっと行ってみたいかなと。

というか、前々からこの美術館に行ってみたいと思っているのだけど
これまでなかなか機会がなかったのだ。
『マッキアイオーリ展』が無理なら、
3月25日(木)〜4月11日(日)の《庭園美術館-建物公開-》もいいな。
(この期間内は写真撮影OKらしいし♪)。



《没後400年 特別展「長谷川等伯」》
2010年2月23日(火)〜3月22日(月・休)
東京国立博物館平成館にて

今まで日本画の展覧会ってほとんど行ったことがなかったけど
美術検定の試験問題では結構出てきていたので、
勉強の意味も含めて観ておきたい。
しかし開催期間が1ヶ月と短めなのでどーかな〜・・・(多分ムリだな)。



《ポンペイ展》
2010年3月20日(土)〜6月13日(日)
横浜美術館にて

ポンペイの人々の暮らしが感じられる壁画・彫刻・工芸品・日用品が
約250点展示される。
まぁ地元横浜なので多分行かれないことはないと思うが
もし万が一行かれなかった場合は
6月24日(木)から始まる名古屋展に行かれないではないな(^o^;。



《ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち》
2010年4月17日(日)〜6月20日(日)
森アーツセンターギャラリーにて

ちょっと先だけど、これまた巨匠の作品が勢揃い。
エル・グレコ、ベラスケス、ヴァン・ダイク、レンブラント、コンスタブル、
コロー、ミレー、マネ、モネ、ドガ、セザンヌ、
ルノワール、ゴッホ、ピカソ、マティスなどなど・・・(ス、スゴイなぁ^o^;)。
前売り券は3月1日から発売か。憶えておこう。



それと・・・

現在空調設備工事のため休館中なのだけど
工事が終了したら是非とも行ってみたいのが
これまた地元の横浜開港資料館
今までまったく興味がなかったが(^o^;
去年の開港博をきっかけに、横浜の古い写真や地図にちょっと興味が湧いてきた。
年が明けたら行こう〜なんて思っていたのに、いきなり休館_| ̄|◯。
再開が待ち遠しい。


と、まぁ取り敢えずはこんな感じか。





--------------------------------------------------------------
《オマケ》
iPadなんてものが出た。
http://www.apple.com/jp/ipad/
重さわずか?680g、厚みわずか???13.4mm、
大きさわずか???189.7mm×242.8mm・・・
わずかかなぁ〜???。
結構デカいと思うんだけど。気軽に持ち運べる大きさでもないと思うんだけど。
もう一回り小さくてもよくない???。

そして、果たして新しモノ大好き王子はiPadを買うのだろうか。
(なんとなく買わないような気がするが)。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ちえぞう

長谷川等伯展は私も行く予定。
京都でね(笑)

iPad...ビミョー(--;)


by ちえぞう (2010-01-31 00:42) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
あ、ホントだ『ちょうどいい時期』に京都でやってるんだね〜(笑)。
是非とも行ってきてくれたまえ!。
というか、ちーちゃんが日本画に興味があったとは〜!。
アナタの趣味もなかなか奥深いですな( ̄ー ̄)。

ホンモノの『月夜松林図屏風』を観られるのが楽しみ。
(実は去年の美術検定でこの絵に関する問題を見事に間違えたので、
 ある意味ヒジョーーーに印象深い作品だったりするのだ^^;)。

iPad、ビミョーだよね。なんだか単に巨大なiPhoneって感じ…。
ちっとも持ち歩きたくない(爆)。
(どっちかってーとKindleのがイイ)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-31 01:10) 

はぴまる

梅屋さん、いつも情報ありがたく参考にしてます^^。 
ボルゲーゼ美術館展、ボストン美術館展 行きたいですね。
去年の受験の前に東京富士美術館に行って来ましたが、巨匠の名作揃いでびっくりしました。またナポレオンがジョセフィーヌに送ったティアラが七色に輝いてて、強烈に印象に残ってます(これがルパン3世に出てくるティアラ、か〜)


by はぴまる (2010-01-31 08:21) 

ありんこ

東京庭園美術館、私も行ってみたい美術館です。(まだ行ったことなくて)
春になって花が咲き、建物も公開してくれる時期の方が楽しめるかなぁ?
隣が科学博物館の付属園なのも先ほど調べて初めて知りました。
こちらも行ってみたい場所だったので、私も今年は都内にお散歩に出かけてみようかしら。
都内というだけで、ちょっと敬遠していたのですが、自然溢れる場所なら、楽しく行って帰って来られそうですもの♪

by ありんこ (2010-01-31 22:47) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
東京富士美術館、存在すら知りませんでしたが(^^;ゞ八王子にあるんですね。
ちょっと遠いので訪れる機会があるかどうかはわかりませんが
和洋・年代を問わず、そうそうたるコレクションのようですね。

今、国立西洋美術館では本館を閉室している代わりに
2月14日まで新刊で常設展示を無料で観られるようですね。
タダなら行こうかな・・・なんて(笑)。



>ありんこさん
東京庭園美術館、面白そうだよね。
なかなか行くチャンスがなかったけど、春までに絶対行こうと思っています。
場所もよく分かっていなかったんだけど、実は明学の近くなんだね(^^;ゞ。
庭園やアールデコ調の建物のみならず、
カフェやミュージアムショップもステキそうですね。

by 梅屋千年堂 (2010-02-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0