SSブログ

ハイコントラスト白黒@川崎大師 [Random Album]

調子づいてハイコントラスト第二弾。

川崎大師はハイコントラスト白黒が似合いそうだな、と思って
先日お詣りに行った際にCX2を持参した。

1月も半ばを過ぎたド平日なので、混雑も一段落という感じ。
ま、それでも決してガラガラではないけど。
01_daishi.jpg


献香所に群がる人々。
02_daishi.jpg
懸命に、「悪いところ」「良くしたいところ」に煙を浴びせまくるみなさん。


大山門。魚がし!!!。
03_daisanmon.jpg


仲見世はなかなかの賑わい。
大師側から見るとこんな感じ。
04_nakamise.jpg
行ってみたことはないが、三が日はきっとこんなもんじゃ済まないんだろう。


反対側からはこんな感じ。
07_nakamise.jpg


川崎大師といえば、だるま!。とあるだるま店の店先。
05_darumaya.jpg
手前に陳列されていただるま群は見事に白飛びしちゃって
何がなんだかワカラナイ・・・(^o^;。
だるまを入れてるビニール袋が反射してしまったようだ。
いろいろ露出を変えてみたりしたけど、
どーにもこーにもどーゆーわけか白いまんまでどーしょーもなかった。


川崎大師の仲見世といえば、せき止め飴。
06_nakamise.jpg
道の両側から、売り子のおばちゃん達の激しい販売攻勢!。
買う気のないアタシは自然と道の真ん中を歩いてしまうのであった(^o^;。


表参道のおまんぢう専門店。
08_mandiu.jpg


最後は、京急線・川崎大師駅。
09_daishiSt.jpg
真っ昼間は10分に1本しか電車が来ない。この10分が意外に長い・・・。
そして京急川崎−川崎大師間の乗車時間は5分。
行きにこの僅か5分の間にアホ寝入りして、
一駅先の東門前まで行ってしまったことはナイショだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

絵夢

川崎大師は浅草寺と同じような規模ですか?(すみません、川崎大師には
行ったことがなく・・)
やっぱりこういう情景は風情がありますね!

だるまさんが有名なんですね!
群馬は生産で有名ですが・・・こちらでは生産・販売ですか?


by 絵夢 (2010-01-27 01:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
浅草寺と比べたら全然小さいですよ。お寺も仲見世も。
境内の建物も昭和に入って造られたものばかりなので
歴史を感じさせる重厚さはあんまりありません(^^;。

多分川崎ではだるまの生産はしてないんじゃないでしょうか。
おそらく販売が主じゃないかと。

by 梅屋千年堂 (2010-01-28 00:38) 

絵夢

やっぱり梅ちゃんカメラのせいかしら?絶対同等な規模に見えますよね~
昭和に入ってからといっても既に平成が22年ですからねぇ。。
こういった仲見世をぶらぶらって好きなんです!
浅草寺へは両国(今、角界は揺れておりますが・・・)へ行ったときに無理して
・・・歩きたくて・・・なんかついつい買ってしまいましたが(^^;
川崎大師の仲見世で買い物だとお薦めはだるま意外に何でしょう?


by 絵夢 (2010-01-30 01:34) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
川崎大師の仲見世でのオススメは「せき止飴」。
「だるま煎餅」や「だるまサブレ」なんてのもあります。
しかし、一番のオススメはやはりなんと言っても「くず餅」でしょう。
山門前の『住吉』というお店が超有名です。
『珈琲茶房 餅陣住吉』なんていうカフェ(?)もありましてね、
いつもなんとなく時間がなくてスルーしてしまうのですが
「くず餅サンデー」などという魅力的なメニューがあるようなので
必ずやいつか立ち寄ってみたいと思っています。

by 梅屋千年堂 (2010-01-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0