SSブログ

アバター2回目@IMAXシアター [Music,Movie&Musical]

初めての『アバター』から1週間。早くも2回目の鑑賞。

(映画の内容に関するネタバレはありません)。

今回はちょっと奮発して、川崎の109シネマズの中にあるIMAXシアターへ。
IMAXってのは、とにかく音も映像も素晴らしく良くて
とにかく臨場感がスゴイらしい(全然説明になってないけど^^;)。

ここで『アバター』を観たらどんなに素晴らしいだろう!と
期待に胸を膨らませ、友達2人と待ち合わせて劇場へ。

「14:20からだけど、きっと最初の10分くらいは予告篇だよね」などと
勝手に余裕かまして14:25頃シアターに言ったら
なんと既に「本編始まってまーす」と係員。
マジー?!(^o^;とか言いながら大急ぎで着席。
画面を観る限り、まだ始まって5分も経ってない感じだった(あー、ヨカッタ)。

友達の1人がブロンズカードってのを持っていて
これがあると通常料金でエグゼクティブシートに座れるのだ。
IMAXな上にエグゼクティブシート!!!。
う〜ん、なんだかちょっとセレブな気分(笑)。
シートはリクライニングも出来て、足場も広く超快適( ̄▽ ̄)。
(しかし、始まってしばらくはリクライニングするのをすっかり忘れていた^^;)。

スクリーンも、先日『アバター』を観た某ワーナーマイカルよりも遙かに大きく
確かに音もいいし、3Dの立体感も、より凹凸が感じられる気がする。
3Dメガネは使い回しだけど、きれいに手入れされているようだったし
ゴーグルタイプなので視界も広い。
(でもやっぱり大きくて重いので長時間掛けていると鼻や耳がちとツラい)。

先週観た時は、仕事後のレイトショーってこともあって
残念ながら途中でウトウトしてしまったため、一部見逃した場面があったので
今回はその部分もしっかり観ておかなくては!と思っていた。

しかし、自分的にはウトウトしてしまったのはほんの一瞬だと思い込んでいたのに
「あれ?、この場面まったく見覚えがないなぁ(^o^;」
なんてシーンが結構あって、
しかもそれがストーリー上かなり重要な伏線をはらんでいたりしたので
改めて「あぁ、リピート鑑賞しおいてヨカッタ」と思った(^^;ゞ。

そんな伏線もしっかり把握し、最高の音と映像で鑑賞したので
既にこの後何が起こるのか分かっているのにも関わらず
初めて観たときよりも更に感動してしまった〜(T^T)。


ちなみに、先週『アバター』を観た後に、激しい頭痛に見舞われたことは
その時の記事(のコメント欄)にも書いた通りだ。
更に、映画が始まる前に友達から↓こんな話を聞き、

『台湾で映画「アバター」鑑賞の男性が死亡 「刺激的な内容」が原因?』

えええーーーーっっっ?!?!( ̄口 ̄;)と思っていたんだけど
事前にいくつかの対策を講じておいたためか、今日は全く頭痛ナシ!。
その対策とは

1.上映前に予め頭痛薬を飲んでおいた
2.前の晩にたっぷり眠って体調を整えておいた
3.3D映画で頭痛にならない鑑賞法をネットで検索し実践した

の3点。
1の方法はいかがなものか?と自分でも思うけど(笑)
3の方法はかなり効果があったのではないかと思われる。
これから「アバター」を観に行く予定だけど頭痛や3D酔いが心配という人は
これを参考にすると良いかも。

『How to avoid getting a 3D headache while watching Avatar』

早い話が、
「ピントの合っていない背景部分は観ないようにする」
ということみたいだ。
確かに前回は、惑星パンドラの景色を隅々まで観ようとしていた。
今回は、スクリーン上のピントが合っている部分だけを観るように心掛けたところ
観終わった後の疲労度がまったく違っていた。

アタシもあの台湾の男性のように
このまま《惑星パンドラ》から生きて帰れなかったらどうしよう〜なんて
思っていたけど、無事に生還することが出来た。


ヤバいことになんかすっかり『アバター』にハマってしまった・・・。
こんな本も欲しくなっちゃったし
アバター 公式完全ガイド

アバター 公式完全ガイド

  • 作者: マリア・ウィルヘルム
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)

The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)

  • 作者: ピーター・ジャクソン(序文)
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 大型本


帰宅後↓こんなのも夢中になって観てしまった。
『アバター』特別映像(エモーションキャプチャー編)

しかしまぁ、一時の熱病みたいなもんだと思うので
この先の出費のことをよーーーく考えたら、
書籍の方はちょっとガマンかな(^o^;。



---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日のミニチュアライズ:ラゾーナ川崎
mini_lazona.jpg
相変わらずイマイチだけど(^o^;。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

coCco

先日はどうも~♪久々に3人で映画観て、お茶して楽しかったです!

いやいやいや、IMAXの画面はデカクて迫力ありましたね!
映画の冒頭を見逃すすったもんだがあったけど、
2回目のアバターも新鮮で更にハマッてしまった…
今日パンフレットを読んでたら、改めてもう1回観に行こうかなってw
公式完全ガイドが欲しくなる気持ちわかりますー。

にしても梅さんさすが仕事が早い!あの日、結構遅く帰宅したはずなのに
その夜のうちにブログUPとは★3D頭痛なくて良かったですね。
また近いうちに遊んでくださいね~~~!
by coCco (2010-01-24 00:40) 

梅屋千年堂

>coCcoさん
こちらこそ楽しかったよ〜。今年に入って一番大笑いしたかも(^o^;。
いやヨカッタねIMAXシアター。
お陰様でシートもゆったりラクチンでした。どうもありがとね〜。
アタシも今度は2D版を観ようかどうか激しく悩み中ー。
「パルナサス」も観たいし・・・第一お金がナイ・・・!(爆)。

今回は頭痛に見舞われることもなかったので
帰宅後すぐにブログに取りかかれましたよ(^^;ゞ。
とりあえず、3Dを全く受け付けない体質ではないことが判明し安心しました。

またあそぼーね!(^_^)/。

by 梅屋千年堂 (2010-01-24 01:58) 

K-子

 IMAX私も一度体験したいと思ってたのですが
 調べたところ 大阪では、箕面のみ(ガーン(*_*))
 近そうで遠い箕面 片道1時間半は、かかるし
 まあ 普通の3Dでいいかな~って
 地元のマイカルシネマに行ったら
 こちらも 日曜日とあって 着いた頃には、既に完売でした
 こんなことなら 事前に席を押さえとけば良かったです
 地元のマイカル 平日の昼間なんていつもガッラガラだし
 あ~日曜日は、動きづらいなあ~と痛く感じました(*_*)

 仕方なく ランチバイキングに入って
 もう見れなかった腹癒せか ドカ食いしてしまって(汗)
 後 ちょっと大変なことになってしまいまして・・・(汗)
 3D酔いなら人にも話せますけど ちょっとねぇ~(^^♪ 
 
by K-子 (2010-01-28 11:07) 

梅屋千年堂

>K-子さん
箕面ってどこにあるんだろう?って思っていたら
そんな不便な?ところにあるんですね(x。x)。
埼玉のIMAXもなんだか結構スゴイところにあるみたいで・・・
川崎のIMAXがド平日なのに満席だったのが頷けます。
『アバター』は賞も取ったし、興行成績歴代1位にのし上がったし
これからますます「そんなにスゴイなら行ってみようかな」って人が増えそうですね。

ところで・・・お腹の調子はダイジョブですか?(^^;。

by 梅屋千年堂 (2010-01-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0