SSブログ

ハイコントラスト白黒@本町通り周辺 [YOKOHAMA STROLL]

せっかく買ったRICOH CX2。
ミニチュアライズばっかし使っているワケではないのだ。

ミニチュアライズに次いで面白いのが《ハイコントラスト白黒》という機能。
美術検定の受検でお茶の水大に行ったとき
ちょこっと使ってみたことがあるけれど
通常のモノクロ写真よりもザラついた感じの
ちょっと味のある写真が撮れるという機能である。

実は先日マリンタワーに行ったときに
何枚かハイコントラスト白黒撮影も試みていた。
(ネタがない時に出そうと思って寝かせておいたのダ・・・^^;ゞ)。


マリンタワー。
01_marinetower.jpg


これと殆ど同じアングルなんだけど、随分雰囲気が変わるものである。
03_marinetower.jpg
同じものを撮った写真でも、
モノクロとカラーでは視点が変わる…ような気がする。


角度を変えてもう1枚。
04_marinetower.jpg



ホテルニューグランド。
02_newgrand.jpg
う〜ん、キタムラのパーティーでの
(何も当たらなかった)若干虚しい夏の思い出が甦るなぁ(^o^;。



逆光で、液晶モニタが殆ど見えない状態で撮った中華街。
だからかどうか、なんか構図がちょっとヘン(^^;。
05_chinetown.jpg



横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館)。
07_oodoori.jpg
これも液晶モニタが見えない状態で撮っているので
若干画面が傾いでいるような気が・・・(^^;。



神奈川県庁:キングの塔。
06_king.jpg



横浜開港記念会館:ジャックの塔。
08_jack.jpg


そしてクイーンの塔:横浜税関に行くと思いきや
もうそっちへ戻るのは面倒臭かったので撮らなかった(爆)。



神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)。
09_KPMHC.jpg
モノクロで撮ると、ちょっとベルリン大聖堂と見紛・・・わないか(笑)。


ちなみにこれがベルリン大聖堂。
img0003.jpg
なんだか知らないけどベルリン大聖堂の写真探してたら
何故かセピア色に加工したのが出てきた(・o・)。


ミニチュアライズもハマるけど、ハイコントラスト白黒もかなり面白い。
なんでもない見慣れた風景がちょっと新鮮な感じに見えてきて
街歩きが楽しくなりそうだ。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

はぴまる

白黒だと今存在していない様な雰囲気も出て来ますね。
梅屋さんはとても機械に精通していて(上手に使われてて)
感心します。写真に写っている近所(だと思うが?)海岸通りにあるフランス料理(三つ星レストランで修行したらしい)のランチに行ってみたい私です。
by はぴまる (2010-01-19 00:22) 

あかね

こんばんは!
すごい!圧巻です!
こういう写真、大好きです♪
梅屋さんのブログにて『RICOH CX2』の存在を知り、
そのだいぶ後で、先月くらいかな?『Mac Fan』の某頁で
「おぉ!王子とおそろ?!」と、本屋さんの店頭で
立ち読み中に羨ましくなっていた私です(笑)。
Winユーザーなので、立ち読みです。スミマセン。

写真についてはド素人なのですが、
一連の写真を眺めていては、ポストカード仕立てにして
頒布していただきたくなったほどです・・・ほんと。
ホテルニューグランド、懐かしいですね♪
私は、中華街のが気に入りました!
しかし、ハイコントラスト白黒って昭和なイメージが
ノスタルジックで素敵ですね。

私の手持ちのコンパクトデジカメではやはり限界があり、
デジイチを手に入れたいなぁ・・・なんて漠然と計画は
しているものの、あまりにもリリースラッシュが続くと・・・。
ただいま、必死にやりくり中です(笑)。

余談ですが、先日の新聞にエルメスから、ライカのカメラが
販売されるという記事が載っていました。
気になるお値段は、約140万円也?!
全世界で200台限定ですが、ベントレー乗っちゃってる人には
「楽勝?」って思いながら読んでいました(笑)。
by あかね (2010-01-19 00:47) 

しゃち

うわ~。いいなぁ。RICOH CX2
ハイコントラスト白黒画像、すごい好きな感じです。
しかし、LUMIX買っちゃったし、今オリンパスのPENデジも欲しいし。。。
誘惑が多いです。。。


by しゃち (2010-01-19 02:11) 

絵夢

モノクロよりも・・・もっと雰囲気が出てますね!
大聖堂と同じような・・・・東京とは思えない・・別世界(新世界だぁ~!^^;)
こんな街並みを歩いてみたいですよ!
昔のシネマの世界。
ポストカードにして(手書きで)投函してみたいなぁ~って思いました。
これからも趣味の世界を広げて下さいね~素晴らしい作品です。
コンクール等に出品するような計画はないのですか?

by 絵夢 (2010-01-19 16:43) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
デジカメを買って、こんなに熱心に取説を読んだのは今回が初めてです。
それほどCX2は(アタシにとって)楽しい機能や便利な機能がいろいろついています。
1cmマクロなんてのもあるので、春になったら
花の写真でも撮りに行きたいなぁなんて企んでいます。

海岸通りのフレンチって、もしやAQUA OLIVINEですか?。
(もちろん行ったことはありませんが^o^;)。



>あかねさん
すごいでしょう!!!!・・・カメラが!(爆)。
こんな写真が誰にでも簡単に撮れてしまうのですよ。
ハイコントラスト白黒には、歴史的建造物や古い街並みが似合うのかも知れません。
浅草とかアメ横なども面白いかも知れませんね。

デジタル一眼は憧れますね〜。
しかし、一眼レフは本体のデカさもさることながら(最近は小さいのもありますが)
交換レンズを持ってったりと、荷物が増えて小回りが利かないのが難点で、
よくもまぁアタシはベルリンにEOS Kissなんぞを持ってったもんだと
今となっては当時の自分に感心しちゃいますよ(^^;。
今はコンデジでも持てる機能を駆使して
味のある写真が撮れる機種がいろいろありますから
一眼持っててもオートでばっかり撮ってたアタシみたいなヤツには
コンデジで十分なのです(^o^;。
自称リコーの回し者:坂崎幸之助氏もご推薦?のGXRなんかも面白そうですね。
(買わないし買えないけど笑)。

エルメスエディションのライカ、ググってみましたが・・・
エルメスであることの意味と良さがアタシには理解できません。
やはり完全無欠の《庶民》だからでしょうか・・・(-_-;。



>しゃっちゃん
CX2は遊び心満載のコンデジでなかなか楽しいよ〜。
実際のところ、ミニチュアライズもハイコントラスト白黒も
普通に撮った写真を、後からPhotoshopなどでいじくれば
出来ちゃうんでしょうけど、やっぱりその場で直感的に撮れるってのは
楽しいもんです。・・・どうです、おひとつ( ̄ー ̄)。
でも確かにオリンパスPENも良さげだね。



>絵夢さん
そうなんですよ、普通のモノクロよりもどこか懐かしい感じの写真が撮れるんです。
(あ、ちなみに東京ではなく横浜です^^;ゞ)
コンクール?。とんでもないっすよ。やはり身の程はわきまえておきませんと…・
でもそーいえば、大昔に近畿日本ツーリストのちっちゃなコンテストに
若気の至りで応募したら、佳作もらっちゃったことがありました。
(すごくちっちゃい自慢^o^;)。
よっぽど応募者が少なかったんでしょうねぇ・・・(^^;。

by 梅屋千年堂 (2010-01-20 00:10) 

絵夢

ほらっ!!やっぱり隠してないで出さなきゃ!(^0^)
才能あるんだって!
失礼!東京と横浜は違いますよね~
やっぱり異人の香りがすると思います、こういった街並み。
いなかでは味わえない空気。
でもいなかに来られたら撮ってみたいものにいっぱい出会えますよ~
映画等に使われた山や城跡もそれはいいですよ~

カメラマンさ~ん来て~(^^)
by 絵夢 (2010-01-21 15:02) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今はこの通り、カメラの性能が良くなってますからね。
誰にでもそこそこそれなりの写真が撮れるんですってば。
でも写真は楽しいですね。
絵と違ってすぐに出来るし、今はフィルムがないから現像代もかからないし
ヘボ写真も自分である程度修正できるし
お金のかからない趣味としてはなかなかいいかも知れません(^o^;。

やっぱり一度、絵夢さんのおうちの近くに行くべきですかね。
例の弁当を食すためにも???(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-22 01:29) 

絵夢

フィルムが無駄にならないのが本当にいいですよね!

主人がこの冬にデジカメの一眼レフを購入して、夜明けだとか雲海だとか・・
庭の花だとか・・・やってます。

お恥ずかしい所ですが、お待ちしていま~す(^0^)
例の鳴り物弁当ね!(^^;
by 絵夢 (2010-01-23 00:20) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうなんですよ。
フィルムカメラを使っていた時はフィルム代と現像代が怖くて
あんまりバシャバシャ撮れず、しかも現像してみたら失敗作でガッカリ…
なんてこともままありました。
デジカメはそんなことを考えずにバシバシ撮れるのがいいですね。
あとからちょっと小細工(加工)できるのも楽しいです。

ご主人もハマってるんですね。
ブログやホームページなどで公開はしないのですか?。
「こんなん撮れました〜」と誰かに見てもらうってのもまた楽しいですよ〜。

by 梅屋千年堂 (2010-01-24 01:18) 

絵夢

こんばんは~

実はね・・・私に内緒でやってましたよ~~!!
撮影会だの定例会だの!掲示板だのってやってるみたい・・・
やっぱり一人より何人かで披露しあったりっていうのが刺激があって
いいのかなぁ?
by 絵夢 (2010-01-26 01:31) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
やっぱり(笑)。撮れば誰かに見せたくなるし、
他人様の写真を見るのも結構参考になりますからねー。
アタシも最近は他人様のミニチュアライズ写真を検索しまくったり
リコーのサイト内にあるギャラリーを眺めては
「なるほど〜」などと感心していますよ。

by 梅屋千年堂 (2010-01-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0