SSブログ

駅弁・広島いいとこどり [FOOD&DRINK]

この時期恒例。地元デパートの駅弁大会。

14日の木曜日から始まっていたが、
なかなか行く機会がなく今日になってしまった。
しかも昼過ぎにのこのこ出掛けていったところ、
ショーケースはスッカラカ〜ン( ̄口 ̄;)。

ショーケースの上に張り出された写真付きの一覧表を見ても
「本日完売」「本日完売」「本日完売」「本日完売」「本日完売」・・・
「雪のため、本日の入荷はありません」「雪のため、本日の入荷はありません」・・・
「本日完売」「本日完売」「本日完売」「本日完売」・・・

ヒェ〜〜〜∫(TOT)∫。
ある程度予想はしていたけど、こんなに完売続出とは_| ̄|◯。
今回は《こばやしの網焼き牛タン弁当》がきているというので
是非ともそれをゲットしたかったのだが、もちろんこれも完売。

ショーケースの前に「ど〜するよ〜(^^;」としばし立ち尽くし
やっぱ寒いしあったかいお弁当が食べたいな〜ということで
ラスト1個が残っていたコレに決定!。

福山駅の『広島いいとこどり』
01_ekiben.jpg

製造元は広島県三原市の(株)浜吉。
ちょっと調べてみたところ、『広島いいとこどり』弁当は
普通の四角いお弁当もあるようなのだが、これは「ほっと」バージョン。
紐を引っ張ると加熱されてほかほかの状態でいただけるというもの。

紐(太めのたこ糸)を引き抜いて加熱開始!!!
02_ekiben.jpg
ホントは「紙のカバーをしたままひもをお引き下さい」って
注意書きが書いてあったんだけど、よく読みもせずに、
紙のカバーを思いっ切り外して引き抜いてしまったのだった(^o^;。
でも蒸気でフタが持ち上がっちゃうとかそんなこともなく
約7分後、無事に加熱完了。

ワーオ!!!美味しそう〜ヽ(^。^)丿。
03_ekiben.jpg
具材は、牛肉、穴子、さつま芋、松茸、玉子焼、椎茸、
にんじん、ほうれん草(多分)などなど・・・。

「鶏肉なんて入ってないじゃん」と言ったのはうちの母。
「へ?(何言ってんの?)」と思ってたら
「だって『いいとこ鶏』でしょ?」と・・・。
かーさん、アンタなかなか面白いよ(^^;。

容器がものすごく大きいけど、下半分は発熱ユニットのスペースなので量も適量。
発熱ユニットは石灰によって加熱するんだけど
使用済み消石灰は肥料として使えるらしい。一応…エコ?。

もっといろんな駅弁を食べたかったけど、今回はこれだけで終わりそうだ。
ちょっと残念・・・。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ありんこ

美味しそうなお弁当~!!
夕飯が早いため、この時間とてもお腹がすいているので、目に毒な写真です(笑)
京王の新宿店でも毎年恒例の駅弁大会が催されていますが、こちらも昼過ぎだと売り切れているのかな?
行ってみたくもありますが、何を買うか悩んで終わってしまいそうな気もします(^^;
(それかそんなに買ってどうする?ってぐらい買いこんでいるか(爆))
近くだったら、期間中に何回も通えるのにな。
梅ちゃんは今回は一回だけなのですか?
次回がまた楽しみになりますね。
by ありんこ (2010-01-17 23:20) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
売れ残りを買ってきた割には当たりでした。
本当はもっといろいろ食べてみたいんですが
今回の催事は水曜日までなので、ちょっともう行かれそうにないなぁ。
仕事帰りに寄れたとしても、多分ショーケースはカラッポかと(^^;。
金額もバカにならないし、ものによってはカロリーも高いので
今回はこれでヨシとしましょう(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-18 01:08) 

きゅう

私も「いいとこ鶏」と思ってしまいました(笑)。
よく開けてみると「ショボ〜ン」な具材だったり、中で踊って偏っていたりが多いですが、この弁当はほどよく入っていて美味しそうですね。
さすが旅の達人は直感でもいいものを選びますね。

「ほっと」バージョンでないものもあると言うことは「冷めてもOK」なのでしょうか?

>こばやしの網焼き牛タン弁当
調べてみたらこれも捨てがたいですね。
どこかで見かけることがあるかなぁ。
by きゅう (2010-01-18 01:15) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
もしや今夜も追いかけっこ?!?!(笑)。

「広島いいとこどり」は味付けも程良く、
そして肉系・魚系・野菜系のバランスも程良く
なかなかポイントの高い駅弁でした。

こばやしの牛タン弁当、
実をいうと過去に仙台に行ったときに食べたことがあるのですが
その時の感動が未だ忘れられず、このたびあの感動再び?!と
かなりワクワクしていたのですが読みが甘すぎました_| ̄|◯。
今年の春も仙台遠征の予定はないし、
♪き〜みに〜出逢うのは〜いつ〜だろ〜・・・
という感じです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-18 01:28) 

絵夢

梅ちゃん、また広島に行ったの??って思ったら・・・そうでしたか!
出先でもあったかくしていただけるっていいですよね(^^)
お家にお持ち帰りの場合・・・レンジは不可能??
家族分を買うって結構高くついてしまうから私はムリかな~
家族分は旅の途中だけの分ですよ><;
でもこうやって見たら。たまには食べてみたいなぁ~ってものすご~く
思ってしまうでした!
というより・・毎日のご飯作り・・・1回でも楽したいで~~す。
ごちそうさまでした(^^;
今夜も献立考えねば!!


by 絵夢 (2010-01-19 16:31) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
駅弁をレンジでチンもありかも知れませんが
やはりここは旅先で食べるのと同じ条件で食べてこそ
正しい評価が下せるというものではないかと!(←なんだこのエラそうな態度は)。
例え冷たくても旨い、これが駅弁の基本かと。

確かに駅弁は安くはないですよね〜。
1000円以上の駅弁を買うときは、旅先でもデパートの駅弁大会でも
一瞬ひるみます(^^;。
高いだけでイマイチ…てのも結構あるし。
(経験上、カニ弁系は値段が高い割に味が・・・というのが多い気がします)。
家族の分も…となるとホントバカにならないですよね。
(むしろ外食した方が良かったりして^o^;)。

コンビニ弁当はあんまり好きじゃないのに
駅弁は何故か大好きな梅屋千年堂でした。

by 梅屋千年堂 (2010-01-20 00:53) 

絵夢

そうでした!
駅弁でなくなるわ!コンビニの弁当じゃないんだからね(><;
失礼しました~
その仕掛けもお値段のうちだと思うしね~

私もコンビニ弁当はゴメンの一人です。
パンと牛乳の方がいいです。
おかずなくても家からおにぎりだけでもいいタイプです。

子どもなんかは、たまに出掛けて夕食の支度の関係、仕方なく買うと・・・
うれしい~~って感じでしたね~
でもそんなたまだからいいんですよね!弁当も(^^)
by 絵夢 (2010-01-21 14:54) 

k-子

いち早く弁当ネタには、飛びつきたいところ
ちょっと出遅れてしまいましが~^^;
ネットが今朝 無事に復旧したので 飛んできました!
朝方まで あーでもない こーでもないって
色々やって 一旦諦めて布団に入ったら 
今朝 嘘のようにネットが繋がって 不思議なもんですよ

まあ そんな話は、さておき
「広島いいとこどり弁当」おいしそうですね~
あなご 牛肉 松茸にさつま芋 全部好きです!!
ほっかほっかで食べれるなんて 駅弁も進化しましたね~

お母様 ほんと面白いですね~(笑)
さすが 親子だなあ~ 梅屋さんと同じ匂いがします
だって「広島いいとこ鶏」弁当って どっかで売ってそうじゃないですか~
ネーミング大賞ですよ!いや ホント!!

うちの地元のデパートでも駅弁大会やってるので
次の休みにでも行ってみます
「駅弁の女王のトークショー」って書いたチラシを見て
なぜか 頭にパッと浮かんだのは、梅屋さんでした(笑)

by k-子 (2010-01-21 21:46) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
以前は一人で遠征に行った時などにコンビニ弁当を
ホテルで侘びしく(笑)食べていたりしましたが
最近はよほどのこと(他に食べるものがないとか)がない限り食べなくなりました。
友達と一緒ならどこかで食べてからホテルに帰るし
一人の時は、美味しそうなパン屋さんを見つけて、
そこでパンをいくつか買っておいて
インスタントのスープなどを飲みながら囓る・・・そんなパターンが多いかも。
(それもコンビニ弁当なみに侘びしいですか、そうですか笑)。



> k-子さん
お待ちしてました(笑)。
「広島いいとこどり弁当」は《当たり》でした。
でも、正直あなご以外は何故「広島」なのか、イマイチよく分かっていません(^^;。
広島牛…なんですかね。

この時期は各デパート、駅弁大会が多いですよね。
そんな中、地元百貨店の今週の催事は「大九州展」です。
駅弁ではないですが、これまた魅力的な弁当群が来ておりまして…ヤバイです(笑)。
(そして我が家の冷蔵庫には既に岩崎本舗の角煮まんじゅうが・・・^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0