SSブログ

ミニチュアライズ@マリンタワー [YOKOHAMA STROLL]

前記事の続き。

マリンタワーの展望フロアから、その周辺をミニチュアライズ。

山下公園の一番端っこ。《世界の広場》というらしい。
04_park.jpg


ちっともミニチュアっぽくない(^^;ベイブリッジ。
10_baybridge.jpg


山下埠頭。
11_yamashitapier.jpg


新山下。
12_shinyamashita.jpg


氷川丸。
13_hikawamaru.jpg


山下公園の沈床花壇。
30_park.jpg
季節柄、殆ど何も植わっていないのでなんだか殺風景。


大桟橋。奥が《飛鳥II》、手前が《ぱしふぃっくびいなす》。
15_oosanbashi.jpg


これもミニチュアライズ撮影ではないけど
この日(1/7)はとっても天気が良く、遠くに富士山を臨むこともできた。
思いっ切り、目一杯望遠!。
19_fiji.jpg
しかし、なんだか薄くて実在感がない(=書き割りみたい^^;)。


それっぽいものは何も映っていないけど、中華街方面。
20_chinatown.jpg
・・・またガラスに何か映り込んでるし_| ̄|◯。


横羽線と狩場線。
21_karibaline.jpg


本牧方面。
22_honmoku.jpg


横羽線の後ろに、港の見える丘公園。
23_yokohaneline.jpg


人形の家。
24_ningyonoie.jpg
と言っても弘田三枝子の歌ではない。


本牧D突堤あたり。
25_Dtottei.jpg


山下埠頭と氷川丸。
28_hikawamaru.jpg


バーニーズ・ニューヨーク。
27_barneysNY.jpg


大桟橋と、象の鼻と、赤レンガ。
29_akarenga.jpg


以上、相も変わらぬヘボ写真館。
(今度そういうカテゴリー作ろうかな^^;)。
なんだか気がついたら手当たり次第100枚以上も撮っていたんだけど
まともなのはほんの僅かだったりして(^o^;。

自分センスないなー、
他のCX2ユーザのみなさんはどんなミニチュア写真を撮ってるんだろ?と
いろいろ検索してあちこち渡り歩いて覗いてみたが
結構みなさん試行錯誤を重ねているようでちょっと安心(^o^;。
でも中にはやっぱりとっても上手な人がいて、
「なるほど、このように撮ればそれっぽっくなるのか」などと
非常に参考になる作品もあった。
(あんまり背景に空を入れない方が良いみたい…)。
うーん、アタシもまだまだ修行が足りんな。


このまま行くと、高所マニアになってしまいそうな予感の
今年の梅屋千年堂である・・・(^^;ゞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
あ、そうそう。
リニューアル後初めて訪れたマリンタワーは驚くほどきれいだった。
思わずお土産コーナーのマリンタワーのフィギュアなんぞを
買いそうになってしまうくらい(笑)。
今回は展望フロアしか行ってないけど、
いずれレストランやカフェも立ち寄ってみたい。
03_marinetower.jpg

横浜マリンタワー


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ちゃあ~

確かに、空や海を入れないほうが、ミニチュアライズの雰囲気がします。
山下公演や横羽線の写真等は、まるでジオラマみたいですよ~

新マリンタワー、私も行きたいです。
また見に行ってもないのですが、レストラン一緒に行きたいですね。

by ちゃあ~ (2010-01-14 08:34) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
少しずつですが、ミニチュアライズの極意(?)が分かってきました。
これからも精進していろんなものを小さくしていきますよ(笑)。

こないだYから連絡もらったけど
もし2月にお食事会するならマリンタワーもいいかもね〜。

by 梅屋千年堂 (2010-01-14 16:34) 

ちゃあ~

職場の隣の女性に
「友人がこんな写真撮ってるんですよ~」
と見せて、説明したら、
「立体感のあるものの方が効果あるんですね。
 海や空は平面的ですものね」
と言ってくれました。そう、そうだね、なるほど!!

で、Yの誘いだけど、マリンタワーに一票★
梅屋さんのお休みに合わせます。
by ちゃあ~ (2010-01-18 22:24) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
そうなんですよね。
ミニチュアライズしたいものの前後にも立体感のある何かがあって
それのピントがイイ感じでぼやけていると効果大になるみたいです。
今度はどこで撮ろうかな〜。東京タワー?、六本木ヒルズの森ビル?。
ガラスの写りこみを防ぐ必殺グッズ(というほどのものではないが^^;)を
手に入れたのでまたどこか高いところに昇りに行こうと思ってます(笑)。

じゃ、2月の食事会はマリンタワーに決定〜!ってことで。

by 梅屋千年堂 (2010-01-18 22:36) 

ydf

「横羽線と狩場線」キマッテマス!

by ydf (2010-10-30 23:51) 

梅屋千年堂

>ydfさん
nice!とコメントありがとうございます。
ydfさんのミニチュア風写真もとてもステキです!。


by 梅屋千年堂 (2010-10-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0