SSブログ

広告跳躍時代 -昭和の広告展- [EXHIBITION]

日本丸とみなと博物館を観た後、
横浜情報文化センター内の放送ライブラリーで開催中の
『広告跳躍時代 -昭和の広告展-』へ。

1970年代、および1980年代の広告にスポットを当てて
当時の新聞・雑誌広告やテレビCMを紹介する展示。

昔懐かしいCMのVTRが流れていたり、ポスターや広告が展示されている。
入場無料だけあって、非常にチープな展示だが(^^;
自分が子供時代・学生時代に親しんだ広告やCMに触れて
思わず懐かしい気分になった。

さすがに'70年代前半のCMはあまり記憶に残っていないが、
古くはサミー・デイヴィスJrのサントリーホワイトや
野坂昭如の♪ソ・ソ・ソクラテスか プラトンか〜の歌、
新しいところでは(いや決して新しくはないのだが^^;)
牧瀬里穂が出ていたJR東海のクリスマス・エクスプレス、
井上陽水の「みなさんお元気ですか…失礼します(笑)」の日産セフィーロなどなど
楽しいCMと再会できたのが嬉しかった。

資生堂とカネボウそれぞれの「◯のキャンペーン」のコーナーもあり
歴代のCMがVTRで流れていたので
「も、もしや“シンデレラは眠れない”も出てくるのでは?!」と期待したが
残念・・・!。'83年までのCMしか取り上げていなかった・・・。

'70〜'80年代は、アタシが最もテレビをよく見ていた時代なので
'70年代後半以降のほとんどのCMや広告は
どこかしらで眼にしたことのあるものだったが
「えっ?!、こんなCMあったんだ!」と目からウロコだったのが
1984年のアップル・コンピュータのCM。
ハンマー(?)を持った女の人が走ってきて
スクリーンに投げつけるCMは結構有名だけど
ここで展示されていた「さぁ、齧って」ってやつは初めて観た。

正直、わざわざ足を運んで行くってほどの展示ではないけど(^^;
あのへんに行ったついでにちょいと覗いてみるってのはありカモ。
なんと言ってもタダだし(笑)。

放送ライブラリー



---------------------------------------------------------------
『広告跳躍時代 -昭和の広告展-』
横浜情報センター内 放送ライブラリーにて1/31(日)まで開催中。

放送ライブラリーのサイトはコチラ

この展示が横浜に来る前に開催されていた、
アド・ミュージアム東京のサイトに、割と詳しい展示概要が掲載されている。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

まあち

今年初コメントです、今年も楽しい記事を読ませてくださいね(^^)

『昭和の広告展』、昨年アド・ミュージアム東京で見たかったのですが
(テレビっ子だった私にとってはドンピシャな企画展です!)
なかなか一人で見に行く時間が取れず結局行けなかったので
この情報はありがたいです~m(_ _)m期間内に行ってみようと思います
(ココなら子供が学校行ってる間に行って見て帰ってこられる(^^;))
by まあち (2010-01-09 23:14) 

梅屋千年堂

>まあちさん
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。

アド・ミュージアムに比べるとかなりチープな気がしますが
(展示内容は殆ど同じだと思うのですが^^;)
我々世代には楽しめる企画になっていると思います。
懐かしのテレビ番組も放送していて、
まあちさんの大好きなガンダムの第一話も水・金・日の15時から
上映しているようですよ。

by 梅屋千年堂 (2010-01-10 00:04) 

きゅう

何故か今でも当時のCMは文字を見るとCMソングが歌えてしまうのは、タイアップやオリジナルソングにインパクトがあったからでしょうか?

そういえば現在「吉田拓郎展」が開催されていますね(東京は11日までですかね)。名古屋は13日からなのですが期間中に休みが1日しかないので微妙です(内容も微妙?)。
by きゅう (2010-01-11 02:35) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
当時のCMは記憶に残るものが多いですね。
(自分が若かったからよく憶えているだけかも知れませんが)。
今度王子が出演するCMも、そんな記憶に残るものだと良いですね。

『吉田拓郎展』は今日までだったんですね。
興味はないではないのですが、池袋はうちからやや遠いのと
そこまで拓郎さんに関して思い入れが強くないので(^o^;
行かずじまいになってしまいました。

名古屋は松坂屋で6日間だけなんですね(短っ)。
会期中のお休みが1日だけということで、お仕事が忙しそうなのに
いつも殆どの記事に目を通してコメントしてくださって
ありがとうございますm(_ _)m。

by 梅屋千年堂 (2010-01-11 19:13) 

絵夢

昭和の広告展・・・世代としてやっぱり懐かしく感じますね!
CMソング等、思わず口ずさめるってやっぱりうれしいなぁ~
ついでにしろ足を運んだ甲斐はあったのでは(^^)
CMもCMソングも当時の流行っていた歌も懐かしい~~
私も『シンデレラは・・・』に反応しちゃいました!(^0^)
残念でしたね!
話しは逸れますが、暮れなどにレコ大の歴史みたいな感じで当時の
スター達の姿を観たり聴いたりしますが、不思議に歌える自分がいるんです!
今から思うと・・・何故?メリーアンとか星ディスなど、ヒットしたのにノミネート
もされなかったのかな?
あの当時だとレコ大・歌謡大賞・有線等いろんな賞や部門賞があったのになぁ
と、思うんです。
辞退をされたという記憶はないのですが・・・?
by 絵夢 (2010-01-15 01:36) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
最近でも♪ネコとアヒルが力を合わせて皆の幸せを〜…とか
思わず口ずさんでしまうCMソングはありますが・・・
さきほど2009年の主なCMソングを検索してみましたが
タイトルだけでは殆どどんな曲だか思い出せませんでした(^^;。
当時とは自分の関心の度合いも違うとはいえ・・・(汗)。

ちなみに、アルフィーの過去の受賞記録ですが
アルバム『ALFEE'S LAW』が
第25回レコード大賞の『'83アルバムベスト10』を受賞しているようですね。
ま、事務所・レコード会社もろもろ、大人の事情もあるんじゃないですかね(^^;。

アタシ的にはレコ大も紅白も「なんかかっちょわりぃ〜」って感じなので
「これでいいのだ!」という、えー、気がします。
(紅白には一度だけ出てますけどね^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-15 21:35) 

きゅう

相変わらず変なところに書いてますが
行ってきました「吉田拓郎展」。会期中に休みが1日といっても開催前日と終了翌日が休みなのでそんなにハードではないです。
ちょうどSUNSET-SUNRISEの太陽が「私が沈んでから始まるのね、私が出る頃に終わるのね(言い回しは違いますが)」状態です(笑)。

内容は写真展と20分くらいのライブダイジェスト(定員制)、ギター、レコード、チケット、雑誌…などなどでした。

使用ギターが展示されて「○○年の武道館で使用」と写真付きであるのですが…「いつも楽器はレンタル」と言い切る拓郎さんなので「本物か?」と疑いながら楽器と写真を見比べていた私は素直じゃないのでしょうか?

展示されている雑誌の表紙に書かれている様々なアーチストが大半は解散や休業(?)している中で「アルフィー」の文字があるのは歴史を感じました。見ている人の中にも「この中で今でも現役って南こうせつとアルフィーくらいだよな」と言っていましたね。

しかし何故80年代の拓郎さんは少年隊みたいなステージ衣装なのでしょうか?

そして物販コーナーには中止になったツアーグッズが…(大人の事情ですね)。
by きゅう (2010-01-18 00:55) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
先日のANN GOLDで、拓郎さんが
「タムジンはせっかくハワイに撮影に行っても
 いつも俺をへんな(ハワイっぽくない)ところに連れていく」
みたいなことを話していましたが、やはり写真はそんな感じでしたか?(笑)。

>>「アルフィー」の文字があるのは歴史を感じました
ですね。今日の『堂本兄弟』でもNOKKOさんが王子に向かって
「ずっとやってらっしゃるんですもんね〜」と
感心していたのがとても印象的でした。

'80年代の拓郎さんというのは、髪型がいわゆるアフロっぽい時期でしょうか。
何故少年隊のような衣装か・・・一応流行を追いかけていたとか???。

話を伺うとなかなか面白そうな展示ですね。
あちこち巡回してるようなので、そのうち横浜のデパートにも
来てくれないかなぁなんて今更思っています。

by 梅屋千年堂 (2010-01-18 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0