SSブログ

帆船日本丸と横浜みなと博物館【2】 [YOKOHAMA STROLL]

前記事の続き。

横浜みなと博物館を出て、日本丸へ。

最後に中に入ったのはいつだったのか、ハッキリ憶えていないけど
多分こっちも15年以上ぶりじゃないかなぁ・・・。

しっかし、ホントに人がいない・・・(^^;。
06_minato_museum.jpg
まぁそのお陰で、博物館も日本丸も非常に落ち着いて見られたワケだが。

前部航海船橋。
07_senkyo.jpg

船首楼甲板。
08_kanpan.jpg
日本丸は 、1930年に建造された商船学校の練習帆船。
1984年までの間に、地球を45.4周する距離を航海したそうな。

マストとランドマークタワー。
09_landmark.jpg

中に入っていくと、このような注意書き。
10_caution.jpg
・・・だそうだ。

きっとこの階段も毎朝ピカピカに磨いているのだろう。
11_stairway.jpg

船内には、艦長室があり、一等〜三等航海士の部屋があり、
調理室があり、食堂があり、機関室があり・・・
これは医務室の前にあった看板。なんだかイイ味出している。
12_imubu.jpg
でも・・・24時間体勢じゃないんだ(^o^;。

第1教室の壁にある、
日本丸基金及び日本丸関連事業高額寄附者御芳名(順不同)。
13_koubakukihfusha.jpg
高額って・・・いくらくらいなんだろう、と無粋なことを考える。

あぁ、あったあった。
14_meiyosencho.jpg
しかし、この並び順に物凄い違和感を覚えるのはアタシだけだろうか。
(やはり左から桜井・坂崎・高見沢でないと)。

ちなみに加山さんも。
15_yuzo.jpg

さっき博物館の方で見てきた展示のポスターも貼ってあった。
16_poster.jpg

アルフィーのみなさん(帆船日本丸名誉船長)も・・・
17_alfee.jpg
応援しています!・・・(ホントかぁ〜???^^;)。

「協力:株式会社キョードー横浜」というのもなんだかちょっと笑える。


もとい、

船内見学はまだ続く。

なんだかかわいらしい電気のスイッチ。
18_switch.jpg

一等航海士室。
19_senchoroom.jpg

士官サロン。
20_salon.jpg

士官サロンの天井にあるステンドグラス。
21_stained.jpg
中央に、日本丸の雄姿。
右側はオーロラと北極星と蠍座。左側は北斗七星と南十字星。

無線室の前にあった電話関係のハコ。電話印がカワイイ。
22_denwa.jpg

最後は船尾側の甲板に出てきた。
再び、マストとランドマークタワー。
23_landmark.jpg

天気が良くて気持ちがよかった。
24_mast.jpg


日本丸


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きゅう

とっても短い診察時間ですね。
なんだか桜井さんの名前が大きく見える気がするのですが…。

ところでアルフィーのみなさんは何を応援しているのでしょう?
(みなさんと呼ばれる名誉館長…フレンドリーだ)

マストとランドマークタワーの写真、きれいですね。
ビルと空を下から見上げる写真はなんだかマクロスのガウォークが降りてくるシーンを思い出します(マニアックでごめんなさい)。
このマストとランドマークタワーの写真をミニチュアライズで撮るとどうなるんだろう…「自分で試せ」ですね。
by きゅう (2010-01-11 02:19) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
うーん、名誉館長のみなさんは何を応援しているのでしょうね???。
これが写真の公募を告知するポスターなら「応援」も頷けますが…。
大体本人達に、応援している自覚が全くなさそうなのですが(^^;。

マストとランドマークタワーの写真、きれいですか。ありがとうございます。
この写真展の公募を知っていたら、アタシも応募して
名誉館長のみなさんに応援してもらったのに(なんちゃって)。

マクロス・・・すいません、全然わかりませんが(^^;ゞ。
俯瞰でなく仰視でミニチュアライズってどうなるんでしょうね。
機会があったら試してみます。

by 梅屋千年堂 (2010-01-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0