SSブログ

ミニチュアライズ@大阪 [JOURNEY]

今年のネタは今年のうちに《其の一》。

大阪へ行ったら、大阪城のミニチュアライズ撮影をしたいと思っていた。
そのためには、大阪城を上から見下ろす場所が必要なワケで
大阪にお住まいのK-子さんの協力を得て
大阪城を俯瞰できそうな場所に当たりを付けた。

今回行ってみたのがココ。

パノラマスカイレストラン アサヒ



IMPの26階にあるレストラン。

しかし、ランチタイムは14時までなのに、店に着いたのが13時55分(^^;。
「あのー、まだダイジョブですか?」と尋ねたら
L.O.が14時までで、ランチタイムの閉店時間が14時30分、
それでもよろしければどうぞとのことだった。

「あのー、出来れば窓側の席でお願いします」と頼んだところ
店内は既に殆どのお客さんが帰ったあとでガラガラだったこともあり
快く窓側の席に案内してくれた。

ところが・・・

「こちらへどうぞ」と案内された席が、
キャッスルビューではなく、タウンビューではないか(-_-;。
そしてまた尋ねるアタシ・・・。
「あのー、お城が見える席はないんでしょうか」
すると、今日は大阪城が見える席は用意していないという。
でも、見るだけで良ければそっちの部屋へ案内してくれるとのこと。
「あ、じゃーいいですかぁ?(^^;ゞ。ちょっと写真撮りたいだけなんでー」
とお願いして、城が見える方の部屋を案内へ連れていってもらった。

が、その部屋は西日が物凄くて、カメラの液晶画面が殆ど見えない上に
アタシが写真を撮ってる間、スタッフの人が横で《待機の姿勢》で
折り目正しく待っててくれちゃってるワケ(^^;。
なんだか居たたまれない雰囲気だったので、
パパッと3〜4枚だけ撮ってそそくさと退散。

そんなわけでちっとも落ち着いて撮影できなかったので
ガラスの写り込みも結構激しく、なんだかしょーもない写真になっちまった(^o^;。

てーか、窓ガラスがあんまり綺麗じゃないんだよね(^^;。
03_Osakajo.jpg

02_Osakajo.jpg

04_Osakajo&hall.jpg
とにかく液晶がまったく見えないので、殆ど勘で撮った感じ。

そして大阪城ホール。
01_jo_hall.jpg
ほほー、上から見るとこんな感じなのか・・・。
この中に、ステージセットと客席があるのかと思うと不思議な気分。



城が見える部屋を早々に退散して、食事のために案内された席へ戻る。
こっちの席の眺めも捨てたもんではないのだ。
むしろ夜なんかはこっちの方が圧倒的に綺麗なんじゃないかと思う。
05_kyobashikokudou.jpg

06_twin21.jpg

07_Osaka.jpg

08_twin21.jpg

もんのすごく満腹になったので、ゴハンを食べ終わったら
この公園みたいなところまで歩いて行こうと思っていた。
09_sakuranomiya.jpg
この、とんがった木が植わっている公園。
来るときに桜ノ宮駅からも見えたんだけど、
なにやら先の尖った背の高い木がニョキニョキ生えていて
なかなかフォトジェニックな場所だなーと思ったので
是非とも近くで写真を撮りたかった。

のだが・・・

ビルを降りて、そっちに向かって歩いていったつもりだったのに
辿り着いたのは何故か京阪線の天満橋駅だった_| ̄|◯。
自分の方向音痴は自覚していたつもりだったが・・・相当重症だこりゃ。

(ホントはココ↓に行きたかった)

大きな地図で見る

仕方ないので、桜ノ宮公園は諦めてホテルに退散。
(なんか《退散》が多いのだ^^;)。

ホテルの窓からも、懲りずにミニチュアライズ。
10_Osaka.jpg
しかしこちらも西日がガンガンで
どーにもこーにもガラス窓の写り込みを避けられない(-_-;。

簡単そうで、なかなか満足な写真が撮れないミニチュアライズ・・・。
いつかきっとリベンジを果たしたい、ミニチュアライズ@大阪であった。




-----------------------------------------------------------------------
《オマケ》
『Mac Fan』の今月号を見てちとビックリ。
幸ちゃんのみならず、王子もCX2のミニチュアライズで遊んでたとは(笑)。
(しかし既に飽きてそうな気がするのはアタシだけだろうか^^;。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

大阪の景色もミニチュアライズされてきたのですね~。
城ホールなど、可愛く撮れていますよね(^^)
上から見たらこんな感じなのですね!
(最初、通天閣とかにも行かれたのかと思ってしまいました(^^;)

桜ノ宮公園、他の写真では遠くの方に見えている橋のところですよね? かなり遠そうなのに歩いていこうと思ったのがすごいです。
別の方向に行ってしまったのは残念ですね。
行けなかった分、どんな公園だったのか余計気になりそう。
来年、訪れてみたりするのかしら?
ミニチュアライズの写真、見ていて面白いので、次に、梅ちゃんがどんな風景を撮られるのか楽しみにしていますね。
by ありんこ (2009-12-31 19:28) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
高いとこへ行ったらミニチュアライズ!。
なんだか今後の習慣になりそうです(^^;。
だんだん「このくらいのアングルで」「このくらいの大きさで」撮れば
オモチャっぽく撮れるんだなってのがなんとなく分かってきましたが
まだまだ修行が足りませんな(-_-;。精進しますよ、えぇ。

桜之宮公園は京橋から一駅だから歩けるなと思って歩き始めたのですが…
結果は本文に書いた通り・・・。
とにかくこのとんがりコーンのような木(笑)の枝が折り重なる様子が
いかにも冬らしい景色でステキだったのです。
(Googleのストリートビューの写真を後から追加してみました^^;ゞ)。

来年末、リベンジ出来るかな〜・・・(鬼と桜井さんに笑われる?)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-31 20:58) 

きゅう

さすが使い方をマスターするのが早いですね。やはり一眼を使われていたからでしょうか。
でも「満足できない」というのは私のような凡人にはわからない到達点があるのですね。

写真を見る度に「やはりこちらを買えばよかった」と後悔することもたまにあります(笑)。

私は「Mac Fan」をみてひっくり返りました(本当にひっくり返ってはいませんが)。「王子がCX2を持っている!」「ツートンカラーモデルなのか?」の二点でですが。

>飽きてそうな気がする
私もそんな気がします。
by きゅう (2010-01-02 01:34) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
まだまだマスターには程遠いですよ。
旅先で「あー、説明書持ってくれば良かった〜」ってことが多々あります。

王子のCX2は、あのページを開いた瞬間に「えっ?!?!」でした。
幸ちゃんがリコーの方に掛け合った、ということは
あのツートンカラー(しかもピンク^^;)は、幸ちゃんのお見立てでしょうかね。
(↑数量限定ですが、あのピンクの部分を
 イエローやシルバーやブルーに交換してくれるサービスもあるのですよ)。

・・・やっぱり飽きてますよね(爆)。
(そもそも欲しがったことすら憶えてなかったみたいだし^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-02 01:58) 

K-子

こちらこそ!有難うございました!
日頃の行動圏が こんな感じでミニチュアライズされると
面白いですね~大人心をくすぐります
最初にミニュチュアライズの記事を拝見した時から
いつか大阪城の写真 見てみたいな~どんな感じやろ?
って思ってましたから こんなに早く念願が叶って嬉しいです(^_-)-☆

えっ 窓ガラスが汚れてたなんてー!
すいません!チェックが甘かったですね~わたし(*_*)
鳥のフンは、付いてなかったですかァ~(笑)

迷子になっちゃいましたか~
天満橋へ(笑) でもわかる気がしますっ!
あの場所は、これっと言う目印がないですからね~
う~ん 今 考えたのですがー
あっ そうそう 空を見上げたら 
伊丹に降りる飛行機が飛んでますよね
飛行機を追っかけるように歩くと 
方角的に桜ノ宮辺りにたどり着けそうな気もするんですけど(笑)

注意!(間違ってもマネは、しないで下さい)


 
by K-子 (2010-01-02 22:01) 

梅屋千年堂

>K-子さん
その節はいろいろとありがとうございました。
お陰様でこんなん撮れました〜!(笑)。イマイチですが(^o^;。
ま、いつかきっとリベンジしますよ。

窓ガラスの汚れは、まぁ高層ビルなので仕方ないですよね。
西日がガンガンだったので、余計目立ってしまったのかも知れません。
鳥のフンはついてなかったと思います(タブン)。

一旦京橋駅に戻って、そこから桜ノ宮を目指すべきだったのかも知れません。
水辺(川)に沿って行けば辿り着けるかと思って歩いていたら
どうやら見事に逆方向だった模様・・・(^^;。
方向音痴にもほどがあるってもんですよね。
ま、こちらもいずれリベンジしますよ。

またどこか高いところにのぼったら、
ミニチュアライズに挑戦したいと思います。


by 梅屋千年堂 (2010-01-03 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0