SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の二》。

まずは往路駅弁。

帰省客でごった返す新横浜の待合室の弁当売り場にて
今日はどれにしようかと考える・・・。

うーん、《東海道》も美味しそうだし、《中華弁当》も良さそう。
久々に《深川めし》に行きたい気もする。
しかしここは折角なのでやはり季節限定を・・・
ということで、《大漁御膳》!!!。
01_tairyougozen.jpg
なんだかこのカラフルなパッケージが、いかにも大漁!って感じでワクワクする。

中身もよりどりみどり。
02_tairyougozen.jpg
ホタテ貝に、小柱に、ズワイガニのほぐし身に、鮭のハラス、アンコウの天ぷら、
いくらの醤油漬けに北海道の松前漬け・・・
海の幸が盛り沢山。
さすがはJR東海パッセンジャーズ。味も期待を裏切らない。
ちょっと女性にはゴハンが多いな(^^;って気もするけど。
(と、言いつつきれいに完食したのは言うまでもない)。

この弁当を食べたのが昼の12時過ぎ。
13時半くらいに大阪に着き、ホテルに荷物を預けてIMPへ。
ホントは軽くお茶程度にしたかったのだが
どうもこの時間帯はそういうメニューがない模様。
有無を言わさず、何か食べなければいけないらしい(^^;。

で、仕方なくオーダーしたのが
このほうれん草とシーフードのクリームスパゲティ。
03_lunch.jpg
スープやサラダバーももれなくついてきてしまうのだが
さすがにサラダバーはパス(x。x)。
もうお腹が破裂しそうだったが、
もったいない主義・せっかく主義・貧乏性の梅屋千年堂。
ほぼ完食したのは言うまでもない(爆)。
まー、それでもライブ後にはちゃんとお腹が空くんだから
生きてるってことは素晴らしい(笑)。


そして復路弁当。
これはもうコレ!と決めた弁当があったので迷いはない。
が、そういう時に限って、迷いもないのに弁当もなかったりする。

最初に行った弁当屋で
「すみません、《近畿味めぐり》ください」
と言ったら
「申し訳ありません、ただいま品切れ中です〜」
・・・_| ̄|◯。
「もう入荷しないのですか?」
と尋ねると、再入荷は12時過ぎになるという。
12時ジャストの新幹線に乗るんだよぉーーー!!!(泣)。
諦めきれずに
「他の(JRパッセンジャーズの)売店にもないですかね?」
と尋ねると、隣の売店か、ホームの13号車付近の売店にあるかもと。

そうか、しかしこの時間帯だし期待薄だな・・・と思いつつ隣の売店へ。
一応サンプルには「完売」という札は貼られてはいないが・・・。
「すみません、《近畿味めぐり》はありますか?」
と尋ねると、
「確認してまいります、少々お待ちください」と売り場のお姉さん。
ドキドキドキドキ・・・。
「お待たせいたしました〜ご用意できます〜!

ヤッタ!ヽ(^。^)丿。

そしてこちらが、その《近畿味めぐり弁当》。
07_ajimeguri.jpg

ダダーン!。
08_ajimeguri.jpg
近畿食材を多数使用した地産地消弁当で、
米は丹後産コシヒカリ、おかずは紀州梅、近江牛のメンチカツ、
近江鶏の筑前煮、奈良産の水菜、兵庫産のぶなしめじ、
西京味噌だれの大根の含め煮、淡路の玉葱などなど・・・。
これまた期待を裏切らない味。
御飯の量も適量。う〜ん、余は満足じゃっ(笑)。


で、これは弁当とはまったく関係のないオマケ。
東海道新幹線の車窓から見える景色で
富士山の次にアタシがついつい注目してしまう風景のひとつ・・・。

同じカタチの家が、これでもか!と立ち並ぶ建売住宅地帯。
09_house.jpg
あっと言う間に通過してしまうため、
なかなかまともな写真が撮れないのだが
同じ家がズラーッと並んでいて、なんだかカワイイのだ。
場所は新横浜-小田原間。おそらく大磯のあたり。





-----------------------------------------------------------
というわけで、
2009年最後の記事が弁当ネタになってしまって
それってどーなのよ?(^^;という感じがしないではないですが
今年も1年間、長文駄文ブログにお付き合いくださったみなさん
そして温かく味のあるコメントを残していってくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました。

それでは、どなた様もこの晴れ渡った大阪の空のような明るい新年をお迎えください。

                                 梅屋千年堂

10_OsakaSky.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K-子

大晦日は、11時過ぎまで残業だったので
家に帰って ほっと一息ついたら日付が変わってました!
近所の神社に初詣した後 ザザザーっと最新記事は、
拝見させて、もらったのですが・・・どれもこれも興味深くて
どこから 読んでいこうか ウロウロしました

でっ 新年の初笑いは、「大漁御膳」(笑)
いや~あっぱれ! 参りました(^_-)-☆
静岡茶を選ぶところも なかなかニクイです!

おめでとうございます「近畿味めぐり弁当」
よかったですね~(^_-)-☆
これも梅屋さんの行動力につきます
近畿に長年住んでいても 地の食材
これだけ一同に揃うことは まあないでしょう
近江牛なんて 私にあ 縁遠い(泣)
(奮発して「但馬牛」ってとこですよ)

おまけの建売地帯 私も前から目に付いてました
この風景が見えると そろそろ横浜だなあ~って
降りる身支度に入るのです(気が早いですか~)

大阪の写真ございます!!
こんな感じで見ると大阪の街もキレイですね
あっ シャンピア片町があそこに写ってる(^_-)-☆
(うちわネタですいませ~ん)


by K-子 (2010-01-01 22:15) 

梅屋千年堂

>K-子さん
お仕事お疲れ様でした。今日は少しはのんびりできたのでしょうか。
今回の駅弁は行きも帰りも《当たり》でした。
が、最初の売店で近畿味めぐりが「ない」と言われたときは、
軽く眩暈を覚えましたよ(笑)。
2軒目の売店でもすぐに「あります」の返事が返ってこなかったので
ホントにドキドキしました(そんなことで・・・)。

オマケの建売地帯は一瞬の風景ですが印象的ですよねー。
初めて見たときは「なんだこりゃっ?!」と思いました。
この住宅群を挟むように建つ鉄塔もなかなか味わいがあります。
イタリアのアルベロベッロのように
いずれ世界遺産になってもいいような景色です(ならねーよ)。

ファイナルの日は、本当にお天気に恵まれて良い写真が撮れました。
撮影場所の件など、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
アルフィーのファイナルでしたが、頭の中に流れてくるのは
♪晴れ渡〜った こんな日〜は いつでも〜 思い出〜す・・・
でした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-01-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0