SSブログ

広島遠征・食&土産 [FOOD&DRINK]

ネタ切れにつき、既に相当鮮度の落ちた広島遠征の
食&お土産(?)ネタ。

今回の広島も5日・土曜日の仕事が終わった後に
広島行きの最終の新幹線に乗って現地に向かったわけだが、
ちょっと早めに新横浜に着いたので、
弁当買って待合室でパパッと夕飯を済ませてしまうことにした。

が・・・

やはり思った通り、この時間では弁当売り場の陳列棚の中はカラッカラ。
予想はしていたが、例によって「牛すき重」と「三味かつ」しか残ってない。
(何故か残っているのは大抵この弁当だったりする^^;)。

どーも食欲をそそられないので、
今回も隣の崎陽軒の売り場で、《おべんとう 冬》を購入。
05_fuyuben.jpg
別に駅じゃなくても、そこらの崎陽軒で普通に買える弁当なのだが(^o^;。

内容はこんな感じ。
06_fuyuben.jpg
五目御飯、お約束のシウマイ、鶏もも肉のごま味噌焼き、煮物、
鮪と根菜と寒天の炒め煮、玉子焼き、野沢菜漬け、
そして杏・・・と、思いきやそうではなく小粒大福(笑)。
そうかー、冬弁当には杏は入ってないのか。
ちなみに御飯の上にのっかっているのは蟹ではなく、いわゆる蟹カマである。

味は普通においしい。
が、ちょっと量的に足りなかったか。
新幹線乗車中にお腹が空いてしまい、広島到着後友達と入った喫茶店で
ワッフル食べちゃったりなんかして(深夜0時過ぎに・・・^^;)。


明けて6日の日曜日。
ライブ後はお約束のお好み焼き。
「今回も、春の時に行った《ソニア》でいいよね〜」
ということで、お好み村のソニアへ向かったが・・・


なんか・・・イヤな予感(電気が消えてるみたいだ・・・)
近づいてみると、冷え切った鉄板の上に手書きの立て札が・・・。


【本日は休業させていただきます】


Σ( ̄口 ̄lll)ガーン!!!
な・・・なんで広島ではこういう目に遭うことが多いんだろう_| ̄|◯。

しかしやってないんじゃ仕方ない。
しばし《村》をウロウロした後、ほどほどに人が入っていて(←コレ結構大事)
それでいて待たなくて済みそうな《将ちゃん》という店に入った。

これは、先に帰ってしまった神戸の友達に送るために携帯で撮った写真。
(ちっちゃっ!笑)。
07_shochan.jpg
すでに何焼きの写真だか忘れてしまったが・・・(^o^;。
味は、普通に美味しい広島お好み焼き。
ヨカッタ・・・ハズレじゃなくて。


そして帰りの駅弁。
本来なら広島駅で買うところなのだが、
職場や近所の友達へのお土産を買ったら、荷物がスゴイことになり
とても弁当を持って移動できる状態ではなくなってしまった。

ということで、今回は社内販売を利用することに。

大阪を過ぎたあたりでワゴンを止める。
最初から期待はしてなかったが、2種類しかなかった_| ̄|◯。
普通の幕の内と、これだけ。
08_toriben.jpg

ゴハンの上に鶏照り焼き。ゴハンの間に鶏そぼろ。鶏づくしなのだ。
09_toriben.jpg
JR東海パッセンジャーズ製なので、ハズレではないが
ちょっと野菜不足な弁当であった・・・。

というわけで、
今回の駅弁はイマイチなラインナップで終わってしまったのだった。




でー・・・・
呉の大和ミュージアムで買った自分へのお土産。
一つは現地で記事をUPした海軍カレーおかき
アルフィーのツアーグッズである《夜明けのカレー煎餅》にそっくり!
という理由だけで買ってしまった(^o^;。

そしてもう一つ。
1000円で宇宙戦艦ヤマトの模型があって、ちょっと惹かれたのだけど
よぉーーーーく考えた結果、却下(笑)。

で、フッと目に留まったこんなものを買ってしまった。
10_light.jpg
LEDライトのキーホルダー。
夜遅くに帰宅したときなんかに、鍵穴がよく見えない時に
こういうのがあったら便利だなと。

で、パッケージをあんまりよく見ずに買ってしまったのだけど
帰宅後点灯して、思わず「ぷっ」と笑ってしまった。

だって・・・こんな絵が・・・





11_light.jpg
うわ〜!!!チョーかっこいいーーーー!!!(爆)。
・・・って、男子小中学生じゃあるまいし(^^;。
まさかこんな絵が浮かび上がるとは。

でもよく見たらちゃんと書いてあった。

《スイッチを入れると大和の雄姿が浮かび上がります》

ま、家で使うだけだし・・・いっか(^o^;。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シオン

遠征するといろんな所へ行けて、その土地の美味しい物が食べれるのっていいですよね。
私は、周一でお好み焼き食べてます。
禁断症状がでるので(笑)
by シオン (2009-12-21 07:31) 

梅屋千年堂

>シオンさん
何が楽しくて遠征するかって、そりゃもう観光と食べ歩きですよ。
あ、いえ。決してライブが二の次だという意味ではなく(^^;ゞ。
週1でお好み焼きですか〜いいですね。
広島とか大阪に住んでる人って、お好み焼きを焼く(作る)のが上手そうですよね。

by 梅屋千年堂 (2009-12-22 00:27) 

なおち

>LEDライトのキーホルダー
うちの長男がまさに『男子中学生』なので、見たら喜ぶかも知れません(^^)
夜、帰って来て鍵穴用にこれを点けたら確かに笑えるかも(^^;)

武道館限定グッズがHPに出ましたね(^^)3体とも可愛いけど、特に
KOJIが可愛く見えるのは、毛並みによるショボ~ン具合でしょうか(^^;)
by なおち (2009-12-22 09:21) 

梅屋千年堂

>なおちさん
そう、決して「女子」はこういうものでは喜ばない気がします(笑)。
なんだか絵と文字があまりにもシリアスなタッチなので
逆に笑ってしまうのですよね(^^;。

武道館限定くま、Kojiがなかなかの人気者のようですね。
うちに連れて帰ってきたら、さっそくヅラを被せたいと思います(こらこら)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0