SSブログ

ちょっとだけ、ひろしまドリミネーション [JOURNEY]

その前に、業務連絡。

市川レポ《アンコール編》完成しました。近道はコチラ

では本題へ・・・。

秋ツアーで広島へ来ても、暗くなる前に会場へ向かってしまうし
終わった後も会場から新天地までタクシーで行ってしまうし
お好み焼きを食べて帰ってくる頃には既に消灯されていて
いつもどうしてもお目にかかることのできない広島ドリミネーション。
目の前のホテルに滞在してるにもかかわらず!!!だ。

今回も多分観られないだろうなぁ(^o^;なんて思っていたんだけど
神戸から来た友人のPが、二日目は泊まらずに帰るというので
彼女を見送るために、彼女が宿泊したホテル
(即ちアタシが泊まったホテルでもある)まで徒歩で戻った。

そのお陰でかなり久しぶりに
ひろしまドリミネーション2009を(ちょっとだけ)観ることが出来た。
(どうしても↑ぱっと見、ドリーム・ジェネレーションに見えてしまう^^;)。

広島厚生年金会館を出て、平和大橋を渡ろうとしたら
ドリミネーションとは別に、川沿いにも綺麗なイルミネーション。
01_riverside.jpg
ユラユラと川面に映る灯りが幻想的。

これは、NHK広島放送局の前あたり・・・だったかな?。
02_illumination.jpg
飾るのも大変だけど、外すのも大変だろうなぁ・・・なんて思ったりなんかして。

写真ではその大きさが伝わらないけど
このツリーはかーなーり、デカイ!!!。
03_tree.jpg
↑うーん、ブレてるなぁ(^^;。


某ホテルの前のお城。
04_illumination.jpg
実はこれ背面なんだけど、それでも十分派手なのだ。

冷たく澄んだ冬の空気に、イルミネーションの光が良く映える。

なーんか、久々にディズニーランドの夜のパレード観たくなっちゃったなー
などと思いながら、お好み村へ向かう梅屋千年堂なのであった・・・。


ひろしまドリミネーション


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

シオン

私もいつもライブの後、車の中からボーっと見るだけでしたが去年電車に乗って
見に行きました。
綺麗ですよね。
by シオン (2009-12-09 07:36) 

梅屋千年堂

>シオンさん
ホントにキラキラして綺麗ですね。
あまりの寒さにシャッター押す手がかじかみましたが
しっかり防寒して、一度はゆっくり端から端まで観てみたいです。
来年は久々に前乗りしたいなぁ・・・。

by 梅屋千年堂 (2009-12-10 00:27) 

絵夢

どこもイルミネーションが素晴らしいですね!
今年ではありませんが川沿いのはTVのなんとかという番組で紹介された
場所だと思います。
昼間と趣が違って素敵ですよね!

都会の梅ちゃんは毎日が電飾のなかを家路にという感じでしょうが、地方も
それぞれに精一杯頑張ってますよ~
私の町のお役所広場は子ども達が作ったペットボトルのイルミネーション。
5メートルくらいの高さはそれなりに圧巻です!

我が家も去年は自粛でしたが今年は頑張って仕上げました。
こういう物ってちょっとお休みすると横着になってしまって・・・

広島のキラキラ!ありがとうございます。
よく撮れてます!
by 絵夢 (2009-12-10 16:32) 

k-子

平和大橋から見る景色 好きですよ! 
帰り道 ひんやりした外の空気が心地よくて
「あー広島まできて良かったなあ~」なんて実感しながら
いつも この夜景を眺めているような気がします
どの写真も広島らしいちょっとスローな感じが伝わって
久しぶりに広島へ行きたいな~そんな気持になりました

数日前に城ホールのイルミネーションも点灯しました
冬ですね~クリスマスですね~武道館ですね~

by k-子 (2009-12-10 20:09) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ホントに昼間はただの針金細工のようなのに
夜になると驚くほどにキラキラなのです。

電飾の中を家路に???いやとんでもない。
通勤は地下鉄だし、自宅最寄り駅が2つあるんですが
今は主に地味な方(笑)の駅を利用しているのでツマラナイもんですよ。

絵夢さんはご自宅を飾ったんですね。きっと素敵でしょうね。
アタシの部屋は今それどころではない状態になっています(^^;。
なんとか年内にスッキリさせなくては〜!と焦ってます。
なのでやっぱりクリスマス気分は屋外で味わうことにしまーす===ヘ( ;^^)ノ。



>k-子さん
平和大橋はいいですね。
今回は、行きは綺麗な夕日、帰りはイルミネーションと二度楽しめました。
ただあの橋・・・欄干が低めで危険だよね、と友人達と話してました。
酔っ払って落ちる人、絶対いそうだな、と(^^;。

この時期は寒いし何かと気忙しいけど
子供の頃から何故か大好きな季節です。

余談ですが・・・今回の旅では大した駅弁を食べられなかったので
駅弁ネタをUPしようかしまいか悩み中であります(^^;ゞ。
(《大した駅弁》てのもよくワカリマセンが笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-11 02:34) 

絵夢

昼間見たら・・そうなんですよ!
我が家でもやたら線が延びていたり、延長コードが厚かましかったり!
それでも夜になるとそんなものは何にも見えないわけで(^^;
それなりに自己満足してます(^^)
年々バージョンアップしたり。。。
家の中はごくシンプルに3箇所なにげに飾っています。

ベランダ・庭の電飾はPCの壁紙になっております(^^;

私も・・寒いのは暑いのより苦手ですが、この時期は好きな季節でした!
雪かきさえなければ冬もいいんですが。。。



by 絵夢 (2009-12-12 01:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
PCの壁紙にするほどとは、かなりの自信作と推察します( ̄ー ̄)。
飾り付けも楽しいでしょうね。

地元の駅前のイルミネーションも、昼間は全然気付かないのですが
夜になってみて、「へー、こんなに電飾付けてたんだ!」って
ビックリすることがありますね。
今日は夜な夜なみなとみらいをウロウロしながら
イルミネーションの写真を撮ったりしていたのですが
やはり不景気の影響なのか、今年のイルミネーションは
なんだかちょっと寂しげ(少ない)だな、と思いました。
イルミネーションくらい、景気よくパァッと行って欲しいですけどね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-13 02:40) 

絵夢

そうなんです!
私の町もお隣の町もこの時期は町ぐるみで電飾に取り組んでいたんですが
お隣の町は去年から自主的にやるお家だけ。
私の町はそれでもこの間も書きましたがペットボトルのツリーを作って電飾!
駅前は全体をとても明るく飾り付けしてます。
この土曜日は小さいながらイベントもやる予定!
(おやじバンドも頑張るらしいです!^^;)・・・

梅ちゃん、ベランダにはツアータイトルを!けっこう上手く浮かび上がっている
のですよ~(^^)
決して自信作ではないですが・・・それなりに頑張りました~(^0^)
なんにもいいことないから・・・せめて!!・・・なんですよ。。
by 絵夢 (2009-12-14 22:49) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
町ぐるみの電飾、楽しそうです。
そんな楽しそうな町なら、夜道でも悪い人は来なさそうですね。
こんなご時世だからこそ、パァッと明るく飾って
気分を上向きにしたいものです。
・・・と、いいつつクリスマスの「ク」の字のカケラもないアタシの部屋
いったいどうしたら・・・( ̄△ ̄)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0