SSブログ

気になるアルバム [Music,Movie&Musical]

昨日発売になった財津さんのNew Album。

ふたりが眺めた窓の向こう

ふたりが眺めた窓の向こう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD


うーん、なかなか思い切ったジャケットだなぁ(^^;。
その昔の『無限軌道』(↓コレ)を彷彿とさせる。
無限軌道(紙ジャケット仕様)

無限軌道(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: チューリップ,姫野達也,財津和夫,安部俊幸,青木望
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD

意外にこの人も「自分大好き」なのかも知れん・・・(^^;。

なにゆえ気になっているかというと
財津さんだから、というのは勿論そうなんだけど
小田さんが楽曲を提供しているからである。

9曲目の“手紙にかえて”。
今日の読売新聞夕刊にも、このアルバムに関する
財津さんの記事が出ていたけど、小田さんが作ったこの曲を
「いじくりまわしてなんとか自分のものにしてやろうと思ったけど
どうやってもやっぱり小田和正の歌だったので、ものまね風にした」
というようなことが書かれていた。
試聴してみたらホントにそんな感じだった(笑)。
ま、それでも十分「財津節」ではあるが。

財津さん本人が書いた他の(試聴可能な)楽曲は、
なんだかビートルズっぽいというかチューリップっぽいというか、
いやー、相変わらずですなぁという感じ。

この記事の中で財津さんは
「生きてるうちに、あと何枚アルバムを作れるか考えた。逆算して4枚くらい」
とも言っている。
どういう計算で4枚って数が出てきたのかわからないけど
(3年に1枚とか?、5年に1枚とか?←だとしたら結構スゴイ)
まぁそんなこと考えずに適度に頑張って欲しいものである。

ホントはコンサートも行きたいんだけどね〜
なかなかそっちに予算が回らない(^o^;。





・・・と、言いつつこっちは予約済み。

ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)

ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD


御存知、BON JOVI。この人達も元気だよね〜。
また当然のようにワールドツアーやっちゃうのだ。
日本に来るのはいつだっ?!。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ちゃあ~

財津さんのアルバム買ったんですね。
新聞の前面広告を打ったりしてるし、
楽曲提供者を前面に押し出したりして、
相当、チカラ入った作品のようですね。

小田さんの曲を”ものまね風”だなんて、
いやぁ、聞きたくなっちゃいます。
by ちゃあ~ (2009-10-30 12:08) 

ミケまま♪

来週のNHK「SONGS」のHPを見てみたら
曲目の中に「手紙にかえて」がありましたよ。
ぜひチェックしてみてくださいませ。
先日「オールナイトニッポン チューリップ特集」でも
財津さんがゲストだったので、この曲がかかってました。
小田さんらしいメロディーで素敵な曲ですね☆
・・・財津さん、またクリ約にゲストで出てくれないかな~。

by ミケまま♪ (2009-10-30 21:34) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
いえ、まだ買ってはいません(爆)。
いやー、そのうちiTunes Storeで1曲買いが出来ないかと
もう少し様子を見ようかと(^o^;。

ミケまま♪さんも書いてくださってますが、
来週の『SONGS』で“手紙にかえて”が聴けるようなので
是非ともチェックを〜。



>ミケまま♪さん
情報ありがとうございます。先日のPart 1も観ましたが、
来週は“手紙にかえて”を歌ってくれるんですね。楽しみです。
なんだか、コード進行もまさに小田和正的な曲ですよね。
試聴の数十秒でそんな風に思えてしまうとは、
小田和正オソルベシ、です。

小田さんと財津さんの絶妙なトーク、いいですよね。
こうしてアルバムに楽曲を提供したことだし
今年のクリ約で共演して欲しいですね。
ついでに言えば、“不思議なときめき”を二人で歌って欲しいのですが・・・
(無理ですか、そうですか笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0