SSブログ

本日のMUSIC FAIR [THE ALFEE]

いやー、実にヨカッタっすな。

12月リリースの“この愛を捧げて”も勿論良かったんだけど
(まさかこんなに早くテレビで観られるとはね!)
やはり“ROCKDOM -風に吹かれて-”は名曲だなと。

真心ブラザーズが歌ったパートも良かったし
ゴスペラーズが歌ったパートも良かった。
それぞれのグループの個性がちゃんと出ていて
「うーむ、みんなさすがプロフェッショナルだ」と思った。

そしてアルフィー以外のグループが真剣に歌っているのを聴いて
「いい曲は誰が歌ってもいい曲なのだな」とも思った。
シンプルで憶えやすいのにメロディアス。

元々好きな曲だし思い入れもたっぷりなのだけど
え〜、“ROCKDOM”ってこんなにいい曲だったっけ?などと
改めて感じさせる本日の“ROCKDOM -風に吹かれて-”だった。

テレビ観ながらついつい鼻歌交じりに一緒に歌ってて
実は思わずウルッときちゃったんだよね〜(^^;ゞ。

まっ、欲を言えば王子には'58年製のカスタムで歌って欲しかったけどさ。
でもアコースティック・バージョンだからこそ、心に染みたのかも知れないな。

いやはや感動した。

“ROCKDOM -風に吹かれて-”を聴くなら・・・

▼コレとか…
AGES

AGES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


▼コレとか…
EMOTIONAL MESSA

EMOTIONAL MESSA

  • アーティスト: THE ALFEE,高見沢俊彦,高橋研,井上鑑,是永巧一
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/11/19
  • メディア: CD


▼コレがオススメ…
CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE-

CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


▼でもやっぱり極めつけはコレだぁね。
THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA [DVD]

THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD





--------------------------------------------------------
《全然関係ないオマケ》
最近この人形劇にハマっちゃって・・・(^^;ゞ。

連続人形活劇『新・三銃士』

One for all, All for oneってやつ。
三谷幸喜の脚色がおもろい。


いえ、こちらの『さんじゅうし』とは全然関係なくて。
讃集詩
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きゅう

バックに入る村上さんのコーラスもよかったですね。
ここにコーラスが入るだけで「ROCKDOM」も変わるんだと思いました。
(SCANDALのハンドクラップもビックリしたが…)

途中のトークコーナーでの「桜井あってのアルフィーじゃないか」ってところでこのまま今ツアーのトークに入っていくのではと感じたのは私だけではないはず。

by きゅう (2009-10-25 00:34) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
村上さんのコーラスは、さすが、ソウルフルでしたね。
アルフィーにはない味付けで新鮮でした。

アタシもあのまま桜井さんがのぼっちゃって
王子がギー◯・・・いや、これ以上はライブのネタバレになるので
ここではやめておきましょう(笑)。
とはいえ、今日の桜井さんはいい味出してました(トークで…笑)。

ナニゲにただすけくんも活躍してたのが印象的でした。

by 梅屋千年堂 (2009-10-25 00:50) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

“ROCKDOM -風に吹かれて-”は、きくPさんも、大好きな曲とどこかで聞いたことがあります。いろんな方とのコラボ形式になって最初の企画で持ってきてきてもらえた事も、名曲の証しですよね。さすが、MUSIC FAIRって感じのいい演奏でした。 

『CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE-』
実は、持ってなかったのですが、先日なんと、主人の古いCDラックの中から出てきました。(主人はアル中ではありません)
只今、めっちゃ気に入って、夜はこのアルバムへヴィローテーション中です。

by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-10-26 10:43) 

ゆきもも

久し振りにコメントです(笑)
ずっと更新されてないのかと思ってたんですが
↓という状況だったのですね(汗)
「まだMac直らないのかなーー」なんて
呑気に思っておりました^^;;

MF良かったですよねーー。
新曲も聴けたし、なかなか充実した放送でした。
妙に落ち着いていたメンバーの存在感も
さすが、って感じでした(笑)
by ゆきもも (2009-10-26 13:32) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
アル中ではないご主人が『CONFIDENCE』を持っていらしたというのは
ビックリですね。
ご主人はなぜこのライブアルバムを購入しようと思ったのでしょうか。
ナニゲに気になります。
秋の夜長にはもってこいのCDですよね。

余談ですが、“SWEAT & TEARS”、“ROCKDOM”、“My Truth”・・・
どれもなんのタイアップもなかった曲ですが
それゆえすごく気合いと気持ちのこもった名曲ですね。



>ゆきももさん
ゆきももさん始め、他所のSo-net Blogを訪問し
何故か自分のブログの更新通知がなされていないことに
ついこないだ気がつきまして・・・。
原因が判らずサポートに問い合わせしたところ
「記事内で、システムで判別できない特殊な文字が使われている可能性」
を示唆されまして、あの長大な越谷レポを虱潰しに調査して
なんとか不具合の原因となっていた文字?を特定し削除したところ
ようやく正常に戻ったというわけです。
(しかし、原因となっていた文字?は、何故かMacでは不可視で
 ウィンドウズでは表示されるという謎の記号???だったのです)。

アルフィーのステージを観ていると
「なんて無邪気な50代なんだ!」と思いますが
先日のMFでの佇まいには大人の落ち着きがありますね。
まさに、所変われば・・・でしょうか(笑)。

桜井さんの「ハイ?」はいまだにツボです(^o^;。
(そこでBGMが途切れる演出もナイスです)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-26 23:02) 

ありんこ

久しぶりです♪
MFはまだ見ていないのですが、最後のところに引っかかって出てきちゃいました(^^;
うちも新・三銃士見ています。
まだ難しいんでは?と思っていたけど、子供の方がはまっています。
私はついアニメの三銃士をなつかしんで比べてしまったり(^^;
それにしても、毎日の放送でだいじょうぶなのかなー、もうおじゃる丸たちはないのか?と思っていたら、今週から金曜のみになりましたね。
おじゃる丸たちも好きな子供には嬉しいみたいです。
しかし・・三銃士が一週間に一度だと、前の話を忘れてしまいそうです(笑)
なにせうちの子の頭は、夕飯の時に、今日の給食何だった?と毎日のように聞いてみるのに、答えはいつも「忘れちゃった」・・・食べた物すら覚えていられないようなのです(--)
by ありんこ (2009-10-27 21:57) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ほとんど独り言のような『新・三銃士』の話に
ノッてくれてありがとう(笑)。面白いよね−。
NHKの人形劇にハマるのなんて、『ひげよさらば』以来かなー。
古くは『真田十勇士』『新・八犬伝』なんかも観ていたし。
三谷幸喜の脚本が分かりやすいから、
ゆっきーにも十分理解出来るんじゃない?。
大体ダルタニアンを「ダル」とか「タニヤン」とか呼ぶ『三銃士』なんてアリ?(笑)。
木彫り(?)の人形もスゴイよね。音楽もいいし。
しかし全40話。残り30週分・・・長丁場だねこりゃ(^^;。
そうえいば、アタシも既に前の話を忘れかけているような・・・。
月1で、日曜日とかにまとめて再放送してくれると有り難いんだけどね。

by 梅屋千年堂 (2009-10-27 23:18) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

はじめ、主人とであったときに、「アルフィーけっこう聞いてたよ。CDも何枚かもってるし、「promised love 」とか「恋人たちのペイヴメント」が好きやで。」
って言ってたのですが、「絶対話を私に合わしてる~」って半信半疑だったんです。
ところが、今回の発見!ちなみに『CONFIDENCE』は、車で何回も聞いたそうですが、ライブ版のプログレスは買ったけど、1回聞いたきりだそうです。あと、アルコンの会場整理のバイトで、アル中たちの熱狂の波を抑えたこともあるとか・・・。意外な所に、縁ありです。桜井さんの『歌』が好き、高見沢さんの『声質』が気に入った(気になった?)らしいです。

タイアップ曲が多い中、確かに思い入れいっぱいの名曲ラインナップですね。逆に、その頃のタイアップ「風曜日・・・」のCMは、かなりお気に入りでした。



by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-10-28 09:39) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
ご主人、アル中とまでは行かずとも、「けっこう聞いてた」んですね。
いますよねー「昔好きだった」「けっこう聞いてた」「コンサート1回だけ行った」
・・・なんでみんな過去形やねん(爆)。
>>桜井さんの『歌』が好き、高見沢さんの『声質』が気に入った
で、幸ちゃんは・・・?!(笑)。

最近思うのは、タイアップなんてない方が王子も自分の好きなように作れて、
実は結構面白い楽曲が作れるんじゃなかろうかと。
(ソロの楽曲がそれを物語っているようないないような…どっちなんだ笑)。
実際タイアップがあろうがなかろうが、
CDの売上枚数はあまり変わらないんじゃないか?という気がするのは
アタシだけでしょうか(^^;。

“風曜日〜”、当時テレビからこの曲が流れてくるたびに
心が躍ったものです。サワヤカなCMでしたね。

by 梅屋千年堂 (2009-10-29 00:53) 

絵夢

ここでちょっとMフェアに触れていただけてとても嬉しかった!
実はリアルタイムで録画と一緒に観るつもりだったのに・・・
直前になってそれが叶わなくなってしまって><;
見ることも録ることも出来ず・・・残念で仕方なかったのです。

私はいつもその曲でなぜか泣けてしまうです。

聴きたかったです・・・

今年はタイアップイヤーですね~
映画といい、ドラマも・・また映画・・・

コンサートで盛り上がる曲達・・・恋の炎とか愛こそすべてとか・・いろいろあるけど・・近年ので必ずその曲で盛り上がる!という1曲が少なくなったように
感じます。
もっともっと自由に詩も曲も作られたらいいなぁ~と思います。
特に詩は高見沢さん、ほんとに優等生です。。

風曜日・・・うんうん(^^);;踊った踊った!!


by 絵夢 (2009-10-30 23:57) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ミュージック・フェア、良質な番組なのだから
BSで再放送してくれれば良いのに、と思いますよね。
アタシも以前、和幸が出た時にちゃんと録画予約をしておいたのに
いざ観るだんになって、操作を誤って消去してしまった苦い過去が。
血眼になって、BSなどで再放送はないのか?!と探しましたが・・・
ありませんでした(泣)。

そうなんですよ。
タイアップに縛られず、
自由に作った方が面白いものが作れると思うのですよ。
(なにやら上目線でスンマセン)。
ソロの楽曲を聴くとつくづくそう感じます。
だから、きっと自由に作った曲も入っているであろう
本家のアルバムが出るのが今から非常に楽しみなアタシです。

by 梅屋千年堂 (2009-10-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0