SSブログ

白いチョコポテチ [FOOD&DRINK]

味覚の秋・・・
だからなのか、各地で北海道物産展開催中である。

地元のK百貨店もご多分に漏れず、大北海道展が催されており、
ナントカ牧場の生キャラメルやルタオのドゥーブル・フロマージュ、
プルマン・ベーカリーの男爵カレーパンなどなど
危険な香りがいっぱいである。

それでも今回はさほど買い物してない方なんだけど
興味をそそられて買ってしまったのがこれ。
ロイズのポテトチップチョコレート[フロマージュ・ブラン]。
chocopotechi.jpg
(おや、背景のテレビに映っている番組は・・・^^;)。

これがただのホワイトチョコだったら甘ったるいだけだが
フロマージュってくらいなので、そこはかとなくチーズ風味なのだ。
原材料の中にはレモン果汁パウダーも含まれているので
僅かにレモンの爽やかな酸味も感じられる。

従来のチョコポテチもいいけど、これもいい。
ちなみに、
チョコのかかっていない面を下に向けて口の中に入れ、
そのポテチ面についた塩味を舌で感じつつ、
口の中で噛み砕いて、後から広がる甘さとポテトの風味を味わう・・・
これが梅屋千年堂流(?)チョコポテチの食べ方である。


今夜もちょっと食べ過ぎた。
さーて・・・、腹筋でもするかっ(^o^;。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きゅう

白いバージョンもあるのですね。
北海道の旅行土産は私の周りは7割がチョコポテチなのでちょっと飽きてきている私ですが、このタイプならば許します(何様だよ?)。

ちょっと前王子絶賛の「名古屋ふらんす エビ+チョコ」をいただきまして食べる際にどのように食べると良いかを研究していたのですが、梅屋さんの仰る方法がベストの気がしてきました(でも厚みがあったりして)。

しかし全国ほぼ同時に北海道物産展を開催している気がするのですが…「現地のお店からきました」顔をしている店員の人ばかりの気がしますが(実際に話し方もそうなのですが)「そんなに人員のいる店なのか?」といつも思うのは私だけでしょうか?(←ひねくれ者)

話は変わって昨日やしきたかじんさんのコンサートに行ったのですが…MCで笑った笑った笑ったで今日は通勤時に「昨日の感動を」とポメラで思い出しながら記録をうっていました(通勤時に何をしている?)。
そのため「家族に乾杯」が見られませんでした(BSの再放送をみるか)

秋ツアーグッズも発表になりましたが購買心をくすぐらないのは何故でしょう?
by きゅう (2009-09-30 01:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
チョコポテチは美味しいけれど、さすがにお土産がこればっかりだと
食傷気味になりますね(^^;。

あー、名古屋フランス・・・今度名古屋へ行ったときには忘れずに購入せねば。
(って、来年の春ツアーファイナルまで予定はないのですが・・・)。

物産展の店員の謎は、アタシも常日頃感じていました。
ナントカ牧場や、ルタオ、六花亭あたりなら、従業員数が多そうなので
全国デパート催事部隊がいても不思議はありませんが
規模が小さそうな会社はどうしているんだろう???と。
実は日替わりで、今日はT島屋、明日はM越、明後日はI勢丹などと
一人の人がローテーションで近隣エリアを
あちこち細かく回っているのだろうか・・・
しかも、どうも毎年同じ人が来ている気がする・・・と想像は尽きません。

やしきたかじんさんのコンサート、笑えるんですね。
きっとアルフィーとはまた違った種類の笑いなのでしょうね。
さきほどwikiでやしきたかじんさんについて見てみたところ
あまりの幅広さにビックリしてしまいました(笑)。

この秋のツアーグッズはパンフとカレンダーとピックでおシウマイかな・・・。
(お菓子も1箱ずつくらいは買ってみるかも???)。
Tシャツがないのがちょっと寂しいです。

by 梅屋千年堂 (2009-10-01 00:03) 

はぴまる

おお〜ロイズのポテチチョコ。美味しいですね。フロマージュっ新製品ですか?明日当たり、早速行って買ってきます>
北海道物産展は、美味しい物が沢山ありますね。たらことかも絶品!
北海道限定のジャガポックル?っていうのを食べてことないのですが、
どのくらい美味しいのか、試してみたいですが、、梅屋さん、お食べになった事ありますか?
by はぴまる (2009-10-01 00:54) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
白いチョコポテチは、どうやら最初はホワイトデー限定だったようですが
好評につき、レギュラー販売することになったようです。
値段がお手軽なところも嬉しいですよね。
(しかも普通のポテチのように、
 一度にたくさん食べられないところがイイです笑)。

じゃがポックル、もちろん食べたことありますよ。
いえ、自分で買ったことはなく、お土産でいただくばかりですが(^^;ゞ。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2005-05-09
コンビニなどで売られているジャガビーとよく似ていますが
やはり北海道でしか買えないという希少価値のせいか
じゃがポックルの方が、食べていてテンションがあがります(なんじゃそりゃ)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-01 01:12) 

あかね

梅屋さん、お久しぶりです。

夜中なのに、チョコなど食してみたくなる記事ですね!
いや、寝る前には厳禁ですが(笑)!!!
へぇーっ、白いヴァージョンもあるのですね?!
私は、普通のチョココーティングのしか食べたことがなく、
白いのも美味しそう!
物産展で見つけるか、不定期掲載ですが、
生協のカタログで見つけたら買ってみます♪
ロイズといえば、早くアドベントカレンダーの
発売情報が出ないか待ち望んでいる今日この頃で。
去年は出遅れてしまい、完売だったのです・・・。

さて、明日は参加されるのでしたら楽しんできて下さいね♪
私は、不参加なので、見ざる聞かざるを徹底し、
府中まではガマンの子でいます・・・(笑)。
そして、高カロリーフードもガマンです。
涼しくなって、チョコの美味しい季節になりましたが、
お互いに食べ過ぎないように気をつけましょうね(笑)!
あ、いつの日か、某氏にチョコもプロデュースしてほしいな
なんてコトも考えてしまう記事でした(笑)。
超ビター希望です♪
by あかね (2009-10-01 01:54) 

梅屋千年堂

>あかねさん
この白いチョコポテチは今年に入ってから発売になったみたいです。
今はいろんなところで北海道物産展をやっているし
ロイズはそういうところには大抵出展しているので手に入れやすいと思いますよ。
ロイズから毎年アドヴェントカレンダーを出しているとは知りませんでした。
ロイズだったら中に入ってるお菓子もハズレがなさそうで良いですね。
でも超人気商品みたいですね。手に入れるのが大変そう(^^;。

明けて今日は秋ツアー初日です。
仕事が休みの木曜日ですから勿論参加しますよ、えぇ、しますとも(笑)。
1週間して府中が終わったらネタバレ話で盛り上がりましょうね。

by 梅屋千年堂 (2009-10-01 13:44) 

絵夢

美味しそうだ~(^0^)
TV見ながら・・ついつい食べ過ぎぃ~~~
映っているのは・・・(^^;
第1部の放映の時はどうなるかと心配しましたよ~
先日のはなんとか幸ちゃんよかったわぁ~
地域的な事情もあるけど・・・

by 絵夢 (2009-10-01 16:12) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
毎日少しずつちびちびと食べていたチョコポテチも
なくなろうとしています。
しかしワタシには生キャラメルとカレー煎餅がある!(笑)。
絶対ダイエットは無理な気がしてきました(-_-;。

『家族に乾杯』は、鶴瓶さんと一緒の時は
幸ちゃん自身も遠慮してる感じだったし、
確かに影が薄くて(髪が薄くて、じゃないですよ)心配しましたが
一人になって、「なんだ、やれば出来るじゃないか!」と思いました。
(なんという上目線でしょう^^;)。
大家族の子供たちを「ホレホレ」って感じで押して歩く姿が
微笑ましかったですね。

by 梅屋千年堂 (2009-10-02 23:46) 

絵夢

もう手を深く入れないと届かない!(^0^;
これは食してみたいですね~

生キャラ&カレーせん・・グッズですね~(^^)美味しいかな?
私はここ数年お菓子は買ってないんです。
今年の夏イベのはお土産で久々に頂きました。

幸ちゃんの前編はとにかく「わぁ~幸ちゃんに失礼じゃないですか~><;」
が、感想でした!
後編は大好きなめだかちゃんに対面できたし!そのお家の奥様のあの
リアクションもよかったし!
幸ちゃんの人柄がほのぼの伝わってよかったぁ~
ツーセブン・・そのまんま(^^;

総理も立場が逆転すれば・・現地まで行く羽目に!!
と、正直思ってしまいました!どうなるかな?
歳なのかなぁ~?私・・オリンピックとか世界陸上とか大好きなんですが・・
開催地に関しては東京でなくても(日本でなくても)いいんです。。
それから・・あまり東京の方々の盛り上がりがないような気がしていて・・
お尋ねしました!失礼しました。
さぁ~どうなるのかな?って気になる!!(^^;
by 絵夢 (2009-10-03 01:15) 

あかね

今夜あたり、もう完食されちゃったのでしょうか(笑)?
百貨店の物産展にタイミングよく足を運べそうにないため
アドベントカレンダーと一緒に通販しちゃいそうです・・・。
で、グッズのお菓子ですが、生キャラメルを買おうか
迷い中なので、ご感想など頂けますと幸いですm(__)m

越谷の記事に立ち入りそうになりつつも、
クリックの誘惑に負けじと、こちらへやってきました!
10月は、ライヴ参加やらいろいろと行事が多いので、
ダイエット強化中でして・・・。
そんなワケで、フェイク・スイーツを眺めながら
悦に入ってる今日この頃です(笑)。

崎陽軒のシウマイのミニチュア・サンプルの
記事などを読む限り、きっと梅屋さんなら
チェック済みかもしれませんが・・・。
リプトンの紅茶ペットのオマケ(Sweets Collection)が
またまた始まりましたね!
キャンペーンを見逃すことも多いのですが、
今回は早くに気づいたので、希望のものは揃えられました♪

「DEL REY」のチョコ、食べたくなるほどよくできてます・・・。
私好みのものが多くて、コンプリート目指してましたが、
“手”は不要かなと・・・(笑)。
しかも、そのほとんどがコンビニでの大人買いのため、
すっかり散在してしまいました(爆)。
CDやツアーグッズも買わなきゃいけないのに・・・(涙)。
グッズのトレカは収集してなくても、こういうのは
つい買い揃えてしまう私です(笑)。
しかし、普段は糖分の入った紅茶など飲まないので、
7本もの紅茶ペット、どうしてくれようって、
今回も悩みの種です・・・。
by あかね (2009-10-03 03:19) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
生キャラメルとカレー煎餅はまだ未開封です。
(従ってトレカもまだチェックしておりません^o^;)。
明日の休日のおやつにしたいと思います。

五輪は結局ブラジルに決定しましたね。
ブラジルのみなさんの、あの凄まじい喜びようを見るにつけ
これでヨカッタんじゃないか?と思います。
当然お国柄もあるでしょうが
東京でやるって決まったって、あんなに狂喜しないでしょ日本人(笑)。
ちなみにアタシも五輪のテレビ観戦は大好きです。



>あかねさん
今日はもうさっさと夕飯を片付けて
レポのアンコール編に取りかかろう!と決めていたので
食後のチョコポテチは食べませんでした。
なんだか顔に吹き出物も出てきたし(^^;。

実はリプトンのSweets Collectionは良く出来てますよね。
しかし意外なことに?あのシリーズには手を染めていないアタシです。
自分でも自分のツボがよく判らないのですが(^^;
結構モノが大きいせいか、あまりそそられないのです。
いやむしろそれでホッとしてますが(笑)。

以前、ペプシコーラのボトルキャップで
スターウォーズのシリーズが出たときは
普段コーラなど飲まないので、
まさに「どうしてくれようこのコーラ・・・(汗)」でした。
結局頑張って(無理して)飲んだ気がしますが(^^;。

グッズの生キャラメルとカレー煎餅は明日試食して
記事にする予定です。
(記事にならなかったら、相当マズかったと思って下さい^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0