SSブログ

10年前 [THE ALFEE]

昨日・今日あたりは、このDVDを観返してみた人も少なくなかったのでは。

THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999 [DVD]

THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


1999年9月26日にベルリンで行われたコンサート。
あれから既に10年とはちょっとした驚きである。
(そういやパスポートの期限も切れている・・・^^;)。

当時のコンサート日記を読み返し、
更にベルリン公演の少し後に、TBSでオンエアされた
『情熱大陸』を録画したVHSのテープを引っ張り出して観ていたら
やっぱりライブのDVDも観たくなってしまった。

・・・買ったきり開けてもいなかった(SUNSET-SUNRISEも・・・^^;)。
DVD.jpg
もちろんVHSは持っているので何度か観てはいるのだが
DVDで買い直してから一度も観てなかったか・・・。

正直なところ、
あの時の王子の衣装も髪型もあまり好きではないのだが(小声)
今よりもはるかにナチュラルなメイクに思わず目を見張る。
というか、殆どメイクしてない?くらいの感じだ。
(アゴのほくろがちゃんと見えている)。

ずっと連続して見続けていると、変わらない人達だなーと思うけど
やはりこうして観てみると、10年前は明らかに若いなと(笑)。
まぁ当たり前のことなのだが。


なーんか、ライブのみならず
旅行中のいろんなことを思い出しちゃったなー。
Berlin_collage.jpg
もしもチャンスがあるならば、もう一度訪れたい。

部屋の壁には、
未だにあの時チェック・ポイント・チャーリー(ベルリンの壁博物館)で
買ってきた、壁のカケラ付きポストカードが飾ってあるし
とても10年前とは思えないけど、10年なんだよねー。
berlin_souvenir.jpg

このアルバムがリリースされて10年というのも信じがたい。
orb【SHM-CD】(紙ジャケット仕様)

orb【SHM-CD】(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


そういやアタシ、通常盤しか買ってないから
このジャケットの『orb』は持ってないのだ。
・・・秋ツアーのどこかの会場でリイシュー盤、買おうかな。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

えの

ベルリン、ライブの翌年に行きました。
ブランデンブルグの前で、「あぁ、去年ここでライブがあったのかぁ。」と
浸っていたら、「はい、移動しまぁ~す。」と添乗員さんの声。

もう一度ゆっくり訪れてみたい街の一つです。
by えの (2009-09-27 22:50) 

梅屋千年堂

>えのさん
翌年に行ったのですね。
ツアーではなかなかゆっくり出来ませんよね。
アタシもこの時は、丸々1日自由行動という日が1日しかなかったので
観光に関してはやや消化不良気味な旅でした。
あの時はあちこち工事現場だらけでした。
10年経って、ベルリンも変わったでしょうね。
ホントに、死ぬまでには(笑)もう一度訪れておきたいです。

by 梅屋千年堂 (2009-09-27 23:48) 

えの

今回5年ぶりに行ったバルセロナでサグラダ・ファミリアが
かなり大きくなっていたので、ベルリンも相当変わっているのだろうなぁと。

ベルリンでどうしてもネフェルティティの胸像が見たくて、
市内観光を途中で抜けて見に行ったのを思い出します。
by えの (2009-09-28 00:56) 

梅屋千年堂

>えのさん
ネフェルティティが展示されている博物館へは行きませんでしたね−。
その代わりペルガモン博物館と、絵画館へは行きました。
が、どちらもスケールが大きすぎて
観終わった後にものすごーーーーーーくたびれたのを憶えています。
でも絵画館では、今まで印刷物でしか観たことのなかった作品の数々を
生で観ることが出来て、さすが海外の美術館はチガウ!と感動しました。
特にヤン・ファン・エイクの『教会の聖母子』を観たときは
そのあまりの小ささが衝撃的でした。
あ〜、この美術館を含め、やっぱりまた行きたいです。

by 梅屋千年堂 (2009-09-28 23:46) 

しゃち

ベルリンコンサートから丸10年経ったんですね。
うめちゃんは参加されたんですね。すご~い。

ベルリンコンサートが終わった後にファンになったので、私ももうすぐ
ファン暦10年かぁ。
あっという間だったような。。。
ここの記事を見て、なんとなく週末ベルリンのコンサートのDVDを見ようかな
と思ってしまった。

by しゃち (2009-09-29 01:05) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
しゃっちゃんがアル中になったのはベルリン後だったんだね。
とてもそんな風には見えませんよ〜(笑)。
今思えば、我ながらよくあんな割高ツアーに参加したものだなーと思います。
まぁコンサートの翌日にパーティーみたいなものがあったり
記念撮影があったりとそれなりの特典はありましたけどね(^^;ゞ。

さきほどしゃっちゃんのサマピ・レポ、ザザッと拝読しました。
ちょっと風邪っぴきなもんで(けして新型インフルではありません)
また後日改めて感想コメントを書き込みしに伺いますね。

by 梅屋千年堂 (2009-09-29 01:34) 

絵夢

ご無沙汰しております
私もな~んとなく10年前かぁ~と、DVDではなくーー;ビデオをながめて
パンフを眺めて・・・そして29日に発売されたアルバムを手に取り・・・
あらためて色々なことがこの10年にあったなぁと振り返っていました。
久しぶりにお邪魔すると・・・梅ちゃんは当然のことながらベルリンにちゃんと
参加されたのですよね!

私もあの頃の高見沢さんのメイクは自然で好きです。

梅ちゃんならきっと近い将来、「行ってきましたぁ~!」って声を聞ける気が
します!(^-^)

私も個人的に29日は記念日があります。
アルバムを聴きます!

by 絵夢 (2009-09-29 01:39) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
お久しぶりですね。お元気でしたか?。
ベルリン行きは「当然のこと」でもないですよ〜。
NYには行ってないですし。
(いや、本人は行く気マンマンだったのですが、
 当時の職場の許可が下りなかったんです-_-;)。

国内旅行に関してはフットワークの軽いアタシですが
海外となるとなかなか・・・(経験が浅いだけに)。
ベルリンへも行きたいけど、
その前にイタリア(フィレンツェ)に行きたいんですよね〜。
あと、歳を取ったらオリエント・エクスプレスに乗りに行きたい。
これも死ぬまでにやっておきたいことのうちの一つです。

で、今日は『orb』発売から10年ですね。
この秋のツアーでは“晴れ後時々流星”が聴きたいなぁと思っています。

by 梅屋千年堂 (2009-09-29 23:46) 

絵夢

梅ちゃんは仕事の職場事情さえクリアできたらフットワーク軽やかに!
まずイタリアですね(^^)
私もどこかに行ける日が来るかなぁ~?
私の海外は決まりきった○○旅行の時!オーストラリアのみ!
連れて行ってもらえるとしたら何処を希望するかな~
一つに絞るのは難しいですね!
そんな日が来ることをささやかだけど夢をもちたいです。

ステージでは高見沢さん、桜井さんソロが目立つ気がしますが・・・
アルバム聴くのは坂崎さんのソロのが好きなのが多い私です。

by 絵夢 (2009-09-30 01:44) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
正確には職場事情と諸経費の問題がクリアできれば、ですね(笑)。
休みがあってもお金がなければ行かれないし・・・。
そんなわけで、アタシの海外旅行経験もベルリンのみです。
(ちなみに、大体出会って間もない人との海外旅行に関する会話はこうなります。
 「今まで海外ってどこか行ったことある?」
 「うん。1回だけ。ベルリンに」
 「ベルリン???。珍しいね。何しに?」
 「ん?、いや・・・その・・・コンサートを観に・・・」
 「誰の?」
 「・・・・(やや小声で)ア・・・アルフィーの・・・(^o^;」
 「ええええええーーーー?!?!?!(驚)」)

しかし今みたいに細かくあちこち遊び歩いているようでは
当分まとまったお金を貯めるのはは無理なような気がします(^^;。
老後のことも心配だし(爆)。
ただ、アルフィーや小田さんを追っかけてあちこち行くのも
ある意味「今しか出来ないこと」のような気はするので
まぁそれはそれで良いのではないかと自分に言い聞かせております。

と、いうわけで明日は越谷へ行ってきます。

by 梅屋千年堂 (2009-10-01 00:14) 

絵夢

あぁ~~そのリアクションわかるなぁ~(^^;
「今しか出来ないこと!」そうなんですよね!それも大事!
今を取るか、先の夢のために貯蓄か??
どっちにしても今の収入で実現するにはどっちかしかない。。
ニューヨークテロの年、ロンドンは参加の予定だったのですか?

話しは関係ないけど、東京でオリンピック!は望んでます?(^^)

そして!いよいよ初日ですね!
今年もあと僅かだなぁ~って実感する季節です。
35周年を意識されたセットリストになるか!ドキドキワクワクですね。
最高のボルテージで楽しんできてください!
by 絵夢 (2009-10-01 16:07) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ロンドンも参加の予定でした。
が、こっちはツアーではなく個人参加だったので
最後の最後までどうするか悩んだし、
一緒に行くことになっていた人とも揉めました(爆)。

ツアー初日はなかなか新鮮で、なおかつ感動的でした。
オーラスに関しては賛否(否が多い???)があるようですが
アタシ的には・・・後日UPのアンコール編をご覧下さい(笑)。
  (↑ホントはそこの感想を早く書きたいのに、なかなか辿り着けません)。

ちなみに東京のオリンピックは・・・別にいらない、と思っています。
こんなアタシはダメですか、そうですか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-10-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0