SSブログ

日本平動物園【2】 [JOURNEY]

前記事の続き。

動物園のアイドル、レッサーパンダはお食事中。
20_lesserpanda.jpg
無心で笹を貪っている。

この足としっぽがカワイイ。
21_lesserpanda.jpg
何もこんなにキビシイ体勢で食べなくても(^^;。

「全員おじいちゃんです!」・・って、プレリードッグの老人ホーム?。
22_prairiedog.jpg
なんで2匹折り重なってるんだろう。おじいちゃん同士で・・・(^^;。

ヤングなプレリードッグは別の檻でお食事中。
23_prairiedog.jpg
さすが、若者は食欲旺盛。

♪ハク〜ナマタタ〜・・・
男前なミーアキャット(いやオスかどうかは分からないけど^^;)。
24_meerkat.jpg

ビルマニシキヘビの“かんなちゃん”。
25_Python.jpg
こう見えてもまだ1歳なんだとか。

ヤギを見て「あ、小室(等)さんだ!」と言った人がいたっけ(それは小田さん)
26_goat.jpg

カメラを向けたらどんどん近づいてきた。
27_goat.jpg
近すぎである。

どこか寂しげなロバ。
28_donkey.jpg
ロバって結構カワイイ顔してるのに、なんでさえないイメージなんだろう。
英語でもdonkey(ドンキー)とかいって、
なんか鈍臭そうで冴えない名前で呼ばれてるし。

烏骨鶏。モノクロ写真のようだが歴としたカラー写真である(笑)。
29_ukokkei.jpg
美味しそう・・・などと考えてはイケナイ。


《夜行性動物館》の裏手にある《熱帯鳥類館》へ。

オオハシさん。
30_ramphastidae.jpg

ワライカワセミ。残念ながら笑い声は聴かれず。
31_kawasemi.jpg
意外と顔がデカイ。

再び外に出ると、そこには猛禽類。

ヒゲワシ。
32_higewadhi.jpg
日本ではこの動物園にしかいないのだそうだ。

ハクトウワシ。カッコイイ。
33_baldeagle.jpg

ジャガー。
34_jaguar.jpg
ライオン同様寝ているが・・・。野性捨ててる???。

おっ、なにやら人集りが!。
35_hit.jpg

何がいるんだろう?と近づいてみる・・・。

なんだ?
36_polarbear.jpg

んん???
37_polarbear.jpg

ボール遊びに興じるホッキョクグマだった。
38_polarbear.jpg


最後は、フンボルトペンギン達のシンクロナイズドスイミングをご覧あれ(音声なし)。

別に誰に調教されているわけでもなく、どうやら自主的に(?)やっている。
・・・なんなんだろうか一体(^^;。



檻に閉じ込められた動物たちの
なんとなく覇気のない、せつなそうな眼差しを見ていると
ちょっと複雑な心境ではあったが、なんだかちょっと癒された。
そんな日本平動物園であった。
久々にズーラシアや野毛山動物園にも行きたくなった。


日本平動物園



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

私も夏休み中に近所の動物園に行って来ました。
出掛けた先で子供達に急にリクエストされたもので、
顔以外のUVケアが出来ず、見事に首元が真っ赤に
日焼けしました(TT)未だに残ってるし(><)

せっかくのライオンもジャガーもこちらの写真同様、
ダラ~ッと寝てるだけだったし(^^;)

シロクマはエサを氷の中に入れた物をもらってたりして、
涼しげに食べてるのが面白かったです。ちょっと近くに
陣取っちゃったので、迫力あり過ぎでしたけど(^^;)毎日
来てるのか、とても詳しく親切なおじさんがいて、『あの
氷の中にはリンゴとお肉と・・・』なんて解説付きでした(^^)

ペンギン、可愛いですね(^^)ヒマで何となくやってたのかなあ(^^;)
水族館とかで、イルカショーとかを見ると『何でこんなに健気
に人間の言うこと聞くのかしら?』なんてちょっとウルウル
までしてしまいます(^^;)エサの為だと思えばそれまでなんで
すが(^^;)

by なおち (2009-09-26 09:34) 

梅屋千年堂

>なおちさん
動物園は日焼けしますよね。
アタシも空いているところでは日傘をさしてましたが、
やはり混み合っているところではそうもいかないので
この期に及んでまたまた微妙に焼けてしまいました(-_-;。

動物園の肉食獣はダメダメですね。
まぁ本人(人じゃないですが)達も、好きこのんで
こんなところにいるんじゃないのだから仕方ないですが・・・(^^;。

ここのペンギンやホッキョクグマもそうでしたが
イルカショーとかアシカショーなどを見ていると
彼らは「自分がこうすれば人間が喜ぶ」ってことを
もしかしたら分かっているんじゃないだろうか、なんて思ったりします。
動物園の動物たちが考えていることがわかる
動物語翻訳装置なんかがあったら面白いだろうなと思いました。
(ちょっとコワイ気もしますが・・・)。
by 梅屋千年堂 (2009-09-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0