SSブログ

概ね完了・・・か? [OTHERS]

Mac OS X TigerからSnow Leopardへ。

昨夜「さぁやるぞ!」と決めたものの
20時までこうせつさんの『サマー・ピクニック』の生中継を観て
その後21時からテレ朝でやっていた『X-MEN 2』を観て
更にその後『堂本兄弟』・・・。
『ロックばん』でも聴きながらやるか〜と思ったが
おぉそうだ、今日は『ロックばん』の後に『王子ばん2』があるんだっけ。
うーむ、一応それを先日購入したRadio Shark2で録音してからにするかな・・・
ってことで、そのあと風呂入ったりなんだりして
結局作業に取りかかったのが3時過ぎ(^^;。

インストールCDをMacBookに挿入して、インストラクションに従って行くだけ。
何の問題もなく約50分後にはインストール終了。
ここでやめておけば良かったものの
ちょっとSafariなんか起動しちゃって、Snow Leopardについて
ちょろっと検索してみようと思ったら、
なにやら日本語入力システムの様子がオカシイ(-"-?。

Mac OSには「ことえり」という入力システムが標準装備されているんだけど
どうもあまりお利口さんではないイメージがあるので
(今は結構お利口さんになったのかも知れないけど^^;)
ずーっと使っておらず、アタシはこれまでひたすらATOKを使用していたのだ。
今回上書きインストールをしたので、
Tigerで使っていたATOK2006がそのまま引き継がれたワケだが
どういうわけか、ATOKが選択できなくなっている。

な〜に〜ゆ〜え〜〜〜(T^T)と思って
ジャストシステムのサイトへ飛んでサポート情報を見てみたら
ATOK2006はSnow Leopard動作保証外と。・・・納得。
あぁ、そんな古いのを使ってたアタシが悪うござんした、ということで
仕方なくATOK2009のダウンロード版を購入。

と、まぁ昨夜(というかもう殆ど朝だったワケだが)はここまで。

翌日になってから、使用頻度の高いアプリケーションで、
他に使えなくなったものがないかどうかをチェックしてみた。

まず「ありゃりゃ」だったのが、FTPクライアントソフトのFetch。
(実際そんなに使用頻度は高くないんだけど、
 いざという時に使えないとなると結構困る)。
起動しようと、アイコンをクリックしても
Dock上で犬印がピョンピョンジャンプしてるだけで、一向に起動しない(-_-;。
が、これもFetchのサイトで調べてみたら
β版ではあるけれど、Snow Leopard対応のものが既にリリースされていて解決。

次の「ありゃりゃ」はポメラ。
まぁ元々動作保証はされてないワケだが、
TigerではポメラをMacBookに直結してもきちんと認識してくれたので
きっとSnow Leopardでも大丈夫・・・だよね?(^^;と
祈るような気持ちで繋いでみたところ、
今まで通りマウントはするものの、ファイルが開けない。

いつまでもいつまでも回り続けるディスクポインタ・・・。
やむなく強制終了&再起動。

しかし状況は変わらず。

オマケにアイコンをゴミ箱にドラッグしても、
ファインダ上でイジェクトアイコンをクリックしても
メニューバーから「取り出す」を選択しても
何をやっても接続の解除が出来ない。
ブチっとそのままUSBケーブルを引っこ抜いた(^o^;。

ネットで検索してみると、「大丈夫だった」というレビューもあったのだけど
アタシのMacBookでは何度やってもダメ。
こらアカンと諦めて、ポメラで作成した文書を保存してあるmicroSDを
カードリーダで接続したらこちらは問題なく認識。
ファイルもちゃんと開くことができたので、今後はこの方法を使うしかないようだ。

ダイジョブかな〜・・・とおそるおそる起動してみた
Photoshop Elements 3(未だにver3って・・・^^;ゞ)は問題なく起動。

年賀状ソフトの宛名職人も古いバージョン(14)で問題なく起動(ホッ)。

プリンタも相当古いものだが、対応のドライバが未だに存在しており
これもノー・プロブレム。
使えなくなる〜と思っていたスキャナも、ダメ元で動かしてみたら
まっっったく何の問題なく使えてしまった(・o・)。
(新しいプリンタ・スキャナ複合機買おうと思ってたんだけどなぁ^o^;)。

Safari、Mail、iTunesなどのApple純正のアプリケーションは
当然なんの問題もなく動作するんだけど
若干見た目に変化があるので、ちょっと慣れが必要かも。
特に、デジカメで撮った画像を取り込むのに使っていたiPhotoは
ちょっと勝手が変わって戸惑い気味。
ま、使っていくうちに慣れるだろう。


と言うワケで、今のところ(多分)大きな問題もなくアップグレード完了。
が、「ここが凄くいい!」という実感も、今のところナシ(^^;。
いろいろいじっていくうちに
「おおおっ?!」
と思うような機能にお目にかかるかも。
(てか、マニュアル読めよ!、という、えー、気が、します)。


そうそう、買ったばかりのコイツがいきなり使えなかったらどうしよう?!?!
と、ちょっとだけ心配していたRadio Shark2も無事動作。
radio_shark.jpg
めでたし、めでたし。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

おぉ~

Radio Shark2

買われたのですね。☆
とっても気になる商品です。

私の住んでいるエリアは、韓国からと思われる放送にかなり邪魔をされて、非常に聞きづらいのですが、そういう妨害!?電波をカットする機能が付いていれば、即買いなんですけどね・・・。
録音するほどの音質も期待できないので、指をくわえている状態です。(泣)

インストールお疲れ様でした。
我が家の、PCは時計が起動のたびに初期値に戻るようになってしまい、「そろそろ買い替えか・・・。」
と主人がつぶやいておりました。私は、そっちの方面は弱いのでお任せですが、秋のツアーの最中にネットがつながらない事態だけは、避けたいと願うばかりです。

秋のツアー復帰の日まで、「一日千秋」の思いです。
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-09-23 17:09) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
既に持っていた友達から借りて試してみたところ
思ったよりもまともに受信してくれたので購入に踏み切りました。
早速先週のKトラでオンエアされた“夜明けを求めて”を録音し
秋ツアーの予習に励んでおります。
受信感度ですが、ラジオとしてはイマイチな気がします。
FM放送を受信するときなどは、付属のアンテナよりも
そこらにころがってるイヤフォンなどを使った方が感度が良くなるようです。

時計が初期値に戻ってしまう現象、
アタシも一番最初に使っていたMacでなりました。
その時は内部バッテリー(?)の交換だけで治りましたよ。

早いものでもうあと1週間で秋ツアーもスタートですね。
チケットもボチボチ手元に届き始めてワクワクしてきました。

by 梅屋千年堂 (2009-09-23 23:34) 

きゅう

とりあえずは成功したようですね。

私は悩んだあげく見送ってしまいました。
メモリ搭載量の不足も原因ですが、現在もう一つ使用しているG4のOS9との兼ね合いからどうやら9で作った書類とSnow Leopardでは互換性がよろしくないとの噂を聞いたので。
(今だに9を使っている私…だってイラストレーターが使いやすいから)

しかしそれ以上の理由として最近MacBookのDVDプレーヤーの回転がおかしくてエラー連発なのです。
(まさか…新しい世界へのお誘い?)

ポメラは使えないのですね。ライブレポなどを激打ちされるポメラニアン(そんな言い方するのか?)の梅屋さんとしては痛いのか?と思ったらカード経由で可能なのですね(ちょっと面倒そうだけど)。

てっきりデスクトップは王子ソロバージョンになっていると思っていました(笑)。
by きゅう (2009-09-24 00:46) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
「とりあえずは」成功です(笑)。これから何が起こるかわかりませんが。
使い勝手も大分慣れてきました(でも謎な部分もまだ多いです)。

ポメラが直結出来ないのは面倒と言えば面倒なのですが
カードリーダがMacに認識されるスピードが非常に速いので
今までポメラがMacにマウントされるのにえらく時間がかかっていたことを考えると
所要時間そのものはさほど変わらないかも知れません。
(全然関係ない話ですが、今から20年ほど前
 バイト先で「おまえはポメラニアン(犬)に似ている」と言われてました)。

デスクトップは、凝ったのを作る時間がないというのと
デスクトップにしたくなるほど素敵な写真がない(小声)という理由で
未だ『ONE』だったりします(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2009-09-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0