SSブログ

探訪:夏イベ跡地@日本平 [JOURNEY]

22年ぶりに行ってみた。

1987年の6th Summer SUNSET-SUNRISE跡地、
日本平ホテル MUSIC LAND。

経費節減のため、東海道線の在来線で戸塚から熱海へ。
熱海で島田行きに乗り換えて、東静岡下車。
東静岡から静鉄バスに乗って約20分。
山道を行くバスの車窓からの風景を眺めながら
「あぁ、なんかこんな道を通ったような気がしないでもない・・・」
などと思いつつ、日本平ホテル入り口で下車。

01_nihondaira.jpg

さっそく跡地探訪!と行きたいところだが、
140分にわたる普通列車の旅で(座ってただけなのだが^^;)くたびれた。
ちょうど昼時でイイ感じでお腹も空いていたので、まずは腹拵え。
日本平ホテルのレストランは高そうなので
ふるさと広場「月日星」にて、うなたま丼を食ス。
00_unatama.jpg
丼ではなく、お櫃に入ってきたが・・・。
そしてこの手のレストランのメニューというものは
往々にして当たりハズレが激しく分かれるものだが・・・
いやいや、これが意外に美味しかった。
一緒に付いてきた小さな茶そばも◎。
更に味噌汁とお新香もついて¥800ならば、良心価格と言えよう。

お腹もいっぱいになったところで、日本平ホテルへと向かう。
テクテクテクテクと歩いていると、道路脇のU字溝で
なにやらカサカサカサ・・・と音がする。
U字溝には枯れ葉が溜まっていたので、
最初それが風でカサカサいってるのかと思っていたんだけど
それにしてはずーっと持続してるし、なにしろ音がアタシの後をつけてくる(-"-?。
「???」と思って再度U字溝を見てたまげた!!!。

ヘビ?!ooO(゚ペ/)/
02_snake.jpg
太さは2cmくらい、長さは推定で70cmくらいのヘビが
しばらくの間アタシの横をズルズルと這いずっていたのである(^^;。
で、アタシが足を止めてカメラを向けたら、向こうも止まった・・・。
まさか襲ってくることはあるまいが、シャッター切って
妙に早足で立ち去ったのは言うまでもない(^o^;。

日本平ホテル前に到着。
ちなみに「にほんだいらほてる」ではなく、「にっぽんだいらほてる」である。
03_nippondaira_hotel.jpg
こう見えて、結構宿泊料金高いんだよね〜(小声)。

ホテル裏手、芝生の広がる広場へ向かう。

おっ?!?!・・・あれか?。
04_tegata.jpg

あったあった。アルフィーの手形(笑)。
05_tegata.jpg
(注:墓ではありません)。

実を言うと、日本平ホテルのサイトの《周辺の観光案内》で
ちゃんとこの手形の位置が記されているので
簡単に見つけることが出来るのだ。

このような看板も横に設置されている。
06_board.jpg
今となっては注目する人など殆どいないようだが(^^;
落書きもないし、大事にされてるという印象を受けてちと安心。

「後方の“もみじ”」というのがこれ。
07_tree.jpg
枯れてなくてヨカッタ。

いつぞやの夏イベDVDパンフで
「桜井が植えたのはこれだ(笑)」とネタにされていた木。
08_tree.jpg

さて、手形をよく見てみよう。
09_tegata.jpg

この“THE ALFEE”は幸ちゃんの字っぽい。
10_autograph.jpg

3人の手形。
11_tegata.jpg
王子の手のデカさと、桜井さんの手のちっちゃさに驚く。

さらに検証(笑)。

王子の手。
12_tegata_takamiy.jpg
小指の曲がり具合と、その指に填ったリングが紛れもなく王子の手。
自分の手を合わせて比べてみたけど、関節1つ分くらいデカかった(@o@)。

幸ちゃんの手。
13_tegata_sakazaki.jpg
幸ちゃんの手も意外と大きかった。
(写真だとなんだかこちら側に浮き出して見えるけど
 実際は凹んでいるので念のため)。

桜井さんの手。
14_tegata_sakurai.jpg
いやホントにちっちゃくて可愛らしい(笑)。
アタシの手よりも、ほんのひとまわり大きいかなって程度。
これでベースを弾くんだからスゴイよね。
手形の押し方が一番几帳面。性格が出ている(^^;。

さっきの写真では、もみじの大きさが分からなかったと思うのでもう1枚。
15_momiji.jpg
目印なのか、リボンが結びつけてあった。
もみじ=カエデの寿命は結構長いらしい。
もし200年くらい枯れずに生き続けたらスバラシイことだ。


その、手形のモニュメントを背に振り返ると、そこは緑の絨毯。
16_eventspace.jpg
芝生内立入禁止にしている庭が多い中、
こんなに綺麗な芝生の中に自由に踏み入ることができるのがウレシイ。

澱みきった池だが、蓮の花が一つだけひっそりと咲いている。
17_hasu.jpg

清水港。
18_shimizu_minato.jpg
夜はさぞかし夜景が美しいことだろう。
ちなみに、残念ながら本日富士山は見えず・・・。

あぁ、こんな池、あったねぇ。
19_eventspace.jpg

2枚貼り合わせてパノラマにした写真。
20_eventspace.jpg

22年ぶりに訪れた日本平の夏イベ跡地。
もーーーっと広大なイメージがあったのだけど
行ってみたら「こんなもんだっけ?」というくらい、意外に狭かった。
トイレに行くときなんて、物凄く長い道程に感じたけど
今こうやって芝の上を歩くと、案外すぐに端から端に行けてしまう。

こんな風に景色を眺めていたら、頭の中で
“不良少年”や“夜明けのLANDING BAHN”、
そして“SUNSET-SUNRISE KISS”が勝手に流れてきた。

なんてことはないのだが、来てみて良かった、と思った。


THE ALFEEの手形と手植の楓






------------------------------------------------------------------
《オマケ》
なぜか1枚だけ撮っていた当時の会場の様子。
21_1987.jpg
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

きゅう

手形の写真が妙に浮き出してみえるのはトリックアートみたいですね。
比較的自然に手を開いている二人に比べて「これでもか!」ってくらいに手を開いているのは王子の性格でしょうか?
何となく上の「THE ALFEE」の文字からみても坂崎さんが少し追いやられているような…。
(写真間違えてないですか?)

確かに墓にみえないことも…。
♪私の〜お墓の〜ま〜えで〜♪と桜井さん風に歌ってきたことでしょう(笑)



by きゅう (2009-09-24 01:22) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
写真、差し替えました(^^;ゞ。
3人の手の大きさの比率が大きく変わってしまわないように〜と
3つの画像をいっぺんに開いてトリミングしたりしてたんですが
いつの間にかすり替わってしまったようです(^^;。
ご指摘ありがとうございました。

おそらく・・・王子が一番最初に手形を押したんでしょうね。
他の二人のスペースがなくなるから
3人連名でサインをする際には、王子に一番初めに書かせてはいけないと
幸ちゃんも桜井さんも知っていたはずなのに何故・・・(笑)。
どう考えても、桜井さんの手形は遠慮がちです。
(きっと桜井さんが一番最後だったのでしょう)。

墓に見えてしまったのは、今日がお彼岸だったからでしょうか。

♪そこにワタシはいないのよ〜 だってそれはお墓じゃない〜・・・

歌ってないですよ、いやマジで。

by 梅屋千年堂 (2009-09-24 01:49) 

まりあ

22年ぶり?…という事は、当日以来初めてって事なんですね。
なんか、行動的な梅屋さんなので意外です。
私はここ7年は行ってないですけど
この辺りは、バス旅行で伊豆方面へ出かけると
必ずと言っていい程、日本平がコースに入ってるので
もう当日以来4~5回は行ってるかと。
いつ行っても、手形が綺麗に残ってて感動します。
きっと、ホテルの方がきちんと管理してくださってるんでしょうね。
私は必ず、自分が居たであろう場所に立ちます。
すると、自然に目の前にステージセットが浮かび上がって
聞こえてくるんですよねぇ。「夜明けのLANDING BARN」が。
今までイベントをやった場所で当時のまま残っていて
いつでも出入りできる場所はここくらいですよね。
私も久しぶりに行きたくなりました。
by まりあ (2009-09-25 22:36) 

梅屋千年堂

>まりあさん
日本平を訪れたのはまさに「あれ以来」です。
やはり《わざわざ》行くような場所なので、なかなか機会がありませんでした。
ここは周りの景色も殆ど変わっていないように思います。
こうして「夏イベが行われた証し」が、ずっと残っているのも嬉しいですね。
日本平ホテルの経営状態はよくわかりませんが(^^;
芝生の緑が眩しいこの庭は、ずっと残して(守って)欲しいと願ってやみません。

最後の夏イベが終わった後に
改めて“SUNSET-SUNRISE KISS”の詞を読むと
なんだかグッときちゃいますね。

by 梅屋千年堂 (2009-09-26 01:40) 

りく

こんばんは。

梅屋さん
探訪:夏イベ跡地 日本平の記事を教えて頂き有難うございました。

本当に懐かしかったですし、あの時の事が思い出されてまた涙が・・・。
コンサート♪記念に植えられた樹も・メンバーの手がたも見れて嬉しかったです。
もう、「SUNSET-SUNRIS」のようなコンサート♪は無いと思います。
当時、参加出来て本当に良かったです。
日本平ホテルは改装されたそうですが/残念、今度、時間が出来たら
是非訪ねて見たいです。

私、この頃体調が悪いなぁと思っていたら風邪でした。
梅屋さんも気をつけて下さいね。


by りく (2013-06-16 21:57) 

りく

すみませんコメント続きです。

<オマケ>
当時の梅屋さんが撮影された会場風景の貴重な貴重な写真
見せて頂き感激しました。大切にして下さい。
私、あのコンサート♪カメラ持参しなかったんです/涙。
雑誌等にも、その後写真が掲載されましたが、自分が撮った写真は
宝物ですから。


by りく (2013-06-16 22:16) 

梅屋千年堂

>りくさん
古い記事で恐縮です(^^;ゞ。
でも改装前に行っておいてヨカッタ、と今になって思います。

当時は、ここに載せた写真の他に
真夜中の休憩時間に、座席で友達と撮影した
「眠そうだけどやたらテンションが高いアホ写真」が何枚かあるのですが
会場の様子が分かるのはこの1枚しかなくて…(-_-;。
まぁおそらく天気も悪かったので、撮影のチャンスそのものが
あんまりなかったのかも知れませんね。
(突然の雨!の連続で写真どころではなかったような気が…^^;)。

天候不順が続いていますから、体調も崩しやすいですよね。
大事になさって、早く風邪を治してくださいね。
アタシも(ツアーが終わるまではなんとしても笑)気をつけたいと思いまーす。

by 梅屋千年堂 (2013-06-17 01:13) 

にゃんこ

28年前の昨日から今日にかけて開催されたのですね。
私も参加していました。
朝日とラストの曲サンセット~・・・のシーンは今でも
脳裏に焼き付いています。

植樹と手形のことはすっかり忘れていました。
レポートや貴重なお写真、ありがとうございました。
近年「華麗なる一族」ロケ地にもなっていましたね。
機会があればまた訪れたい場所です。
by にゃんこ (2015-08-09 00:08) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
そうか、28年前の今日だったのですね。
にゃんこさんのコメントを拝見して、思わず当時の日記を読み返してしまいました。
今頃は、2回目の休憩を前に睡魔と闘いながら
“府中捕物控”、“木枯しに抱かれて”、そしてサイモン&ガーファンクルならぬ
サカ&サクの“59番街橋の歌”や“ボクサー”、“明日に架ける橋”を
聴いていたようです。

本当にあの日の記憶は、いろんな場面が今でもかなり鮮やかに甦ってきますね。
アルフィーのコンサートと共に、自分にはいろんな楽しい思い出があって
シアワセだなぁと実感します。
日本平ホテルは近年改装されて、少し様子も変わったようですが
機会があればまた訪れて、出来ればこのホテルに宿泊して
夜明けを体感してみたいものです…。

by 梅屋千年堂 (2015-08-09 02:26) 

おかん

行ってきました、はるばる栃木から6月4日。29年前の記憶と梅屋さんのこちらの記事を頭に叩き込み、家族旅行のメインに入れ、いざ日本平ホテルへ。超豪華ホテルになってて気おくれしましたがフロントに近くでいらっしゃった受付の女性に「ALFEEの手形を見に来たのですが・・」と聞くと丁寧に教えて下さり、帰りは駐車場にそのまま戻れたのですがせっかくなのでまたホテル内を通らせていただきました。視力が良いのでカフェのメニューを遠目で見たら珈琲1800円、5人なので・・・また別の機会に(笑)
もちろん手形に触ってきました~2枚だけ写真も撮ってもらいました。
看板は違うものになってたみたいです(違っていたらすみません)。
しかし、30年近くきれいに整備されていて感動ですね♪
富士山も見えて家族もなんだかはしゃいで走り回りかなり写真撮ったりしていました、車に戻った時に何度かアルコン付き合ってくれた次女が「ママ、夢が叶って良かったね」と言ってくれたのが嬉しかったです。


by おかん (2016-06-07 21:38) 

梅屋千年堂

>おかんさん
日本平ホテル、大分外観も変わったようですね。
それでもちゃんと手形も残してあって、
「どこですか?」と聞けば、丁寧に教えてくださるというのは
当時あの場所にいたファンとしては本当に嬉しいことですね。
来年の夏は、あそこを訪れる人も多いかも知れませんね。
アタシも一度、ここのホテルに泊まってみたいです…(遠い目)。

>>「ママ、夢が叶って良かったね」
いい話じゃないですか〜。
これは『終わらない夢』に投稿したら読んでもらえそうなお話です(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-08 02:08) 

おかん

たびたび失礼します・・。ネコ歩きの番組展は10/2までやってるみたいです、無料公開が28日までなので通常の入場は200円です♪
双子の二十歳の娘たちの話題を坂番に送ったところ、なんと!当選!送られてくるモノが楽しみであります!(^^)!
by おかん (2016-08-31 03:03) 

梅屋千年堂

>おかんさん
またまた情報ありがとうございます。
明日渋谷へ行く予定なので、時間と体力に余裕があったら
スタジオパークを覗いてみたいと思います。

そして!!!
ラジオ、聴いてましたよ〜!
「えっ?!もしやこれはあのおかんさん?!」と思っていたら
本当におかんさんだったのですね。
おめでとうございますーーー。
この幸運がこの先も続くといいですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-08-31 19:47) 

おかん

梅屋さん~ありがとうございます!!
今日(昨日)当選品が届きました~♪ニヤニヤ!(^^)!
by おかん (2016-09-03 05:26) 

梅屋千年堂

>おかんさん
もう届いたのですね!。早〜い!。
家宝認定、ですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-09-03 21:58) 

ツナ

初めまして。
つい先日梅屋千年堂さんのブログを知りました!
梅屋さんも日本平参加されたんだとCome on! ALFEEの投稿で知り、他にも調べてたら日本平ホテルに訪れていたんだ!とこの記事で感動してしまい、ついコメントさせていただきました。

本当に日本平は懐かしいですね!
確か、2本の木が立っている場所あたりにいたと思います。
富士山と朝日が見えた時は本当に感動しましたね!
夜明けのlanding bahnのときはもう終わりか…と寂しくなったな。
星降る夜に…がすごく好きで、確か2部のときだったかな?
聴けたときはすごい興奮しました。
明日に架かる橋も本当に感動したな。

すみません、長く書いてしまって。
とにかく若くて力が有り余ってたなぁと懐かしくなりました。
オールナイトニッポンの生放送も日本平のコンサートの時やっていたじゃないですか。
その時の音源がそのままYouTubeに投稿されていたので、梅屋さんも是非…と偉そうにすみません。

本当に懐かしい!
こういった投稿だけでなく、ALFEE関連や趣味、食べ物の投稿を見るのが本当に楽しくて、梅屋さんのブログには本当に感謝しています。
これからも、沢山投稿してください!
楽しみにいています。
初めてのコメントなのに、長々と失礼いたしました。
これからも、よろしくお願い致します。

コロナウィルスで大変な御時世ですが、ツアーが始まる時をお互いに楽しみにしていましょうね…!

by ツナ (2021-09-03 04:33) 

梅屋千年堂

>ツナさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
2005年からひっそりとブログを展開しております。

もう30年以上前のことなのに、この頃の記憶は鮮明です。
(最近のことはよく忘れます笑)。

ラジオで幸ちゃんも最近発掘した昔の日記のことを話していますが
記録を残しておくっていうのは面白いし大事なことだなと思います。
日本平ホテルも、既にこの記事を書いた時よりも様変わりしたようで
コロナ禍が収まったら行ってみたい場所のひとつです。

自分も長文魔なので(笑)、長文コメントも歓迎しますよ。
最近はあまりお出掛けできず、ネタ切れ気味ですが
また気軽にコメントしにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2021-09-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0