SSブログ

小遣い帳と夢日記 [OTHERS]

ちょっと片付けをしていると
時々とんでもないものが部屋の片隅から出てくることがある。

出てきたのは何やら古ぼけたノート2冊。

ひとつは懐かしのサンリオキャラクター“はんぎょどん”のノート。
note.jpg
表紙がかわいかったので買ったことは憶えていたんだけど
何に使っていたノートだったのかはサッパリ記憶にない。

「なんだっけ?」と開いてみたら、1986〜87年にかけてのお小遣い帳だった。
多分ちゃんとアルバイトし始めた頃で
まとまった収入が嬉しくて付け始めたんだと思う。

中身はまぁなんとも時代を感じさせる明細がズラッと・・・(^^;。
例えば・・・

1986年
 9月 5日 ROCKDOM-風に吹かれて ¥700
10月 5日 ALFEEチケット ¥3500×2
11月25日 ALFEEコンサートパンフ ¥1500
       ALFEEカレンダー ¥1200

20年以上も前の話だから当たり前なんだけど「安っっ!」である。
そうかと思うとバイトで10万円以上稼いでる月もあったり。
(でも明細見るとやっぱり「時給安っっっ!」)。


もう一つは普通のCampusノート。
表紙には鉛筆で《I dream》と書いてある。
『I dream』ってのは1984年に
チューリップがリリースしたアルバムのタイトルである。
これも何のためのノートかさっぱり記憶がなく・・・
「ハテ?(-"-?」と思って開いてみたら、なんと'83〜'84年あたりの夢日記。

多分、当時聴いていた財津(和夫)さんのラジオ
(おそらく東海ラジオの『財津和夫の人生ゲーム』かと思われる)かなんかで
「自分の見た夢を日記につけてみると面白いですよ」
みたいな話を聞いて、つけ始めてみたんだと思う。

確かに面白い(笑)。
夢なので荒唐無稽極まりないんだけど
そのアホさ加減がもう可笑しすぎて、
真夜中に夢中になって読んでしまった(^o^;。

この頃からアタシは記録魔だったようで
まぁものによっては呆れるほど事細かに夢の内容が記してある。
かなりの長編もあるのだけど、
短めなもので思わず吹いたのがコレだった・・・。

1984年5月3日(木)
アルフィーのコンサートをTVで見ている。
そして新曲“STAR SHIP-光りを求めて-”を演奏し始める。
高見沢さんの声が、高い音は全然出ていない。
一瞬「まいったなー」という顔をしたけど、間奏のところで
「その代わりに(声が出ない代わりに)」と言わんばかりのすごいノリ。
ニコニコ顔でギターソロをやっていた。

ところが今度は桜井さんの声が出ない!。
まったく今日のアルフィーはどーしちゃったんだろか?と私は思っている。
気がつくと、桜井さんの顔がせんだみつおになっていた。

私は一瞬「あれ?」と思ったが、
夢の中なのですぐに納得してしまった。
高見沢さんは赤いスーツだったような・・・。
ンでもって会場はそんなに大きくはなかった。


ちなみに、せんだみつおになった桜井さんが
サングラスをかけていたどうかは定かではない・・・。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

なおち

なつかしいですね~、『はんぎょどん』今でもあるんでしょうか(^^)
しかし、何よりきちんと保管されてるところが素晴らしいです(^^)b
私なんて、自分のはもちろん、子供が使い終わったノート等は、
即ゴミ箱です(^^;)たまに子供達が『あのノート、先生がもう一度
持って来なさいって』などと言われた日には、『私の不注意で、
既に捨ててしまいました。申し訳ございません』と謝るしかあり
ません(TT)

夢と言えば、昨夜久し振りにアルフィーの夢を見ました。
ライブに行ってるんですが、それが近所の公民館か?と言う様な
小さなホールで、座席番号が椅子に直接マジックで『A-6』とか書
いてあるんです。そんな小さい会場だからか、普段、取れる席の
クセか、私はろくにチケット確認もせずに『どうせこの辺だろう』な
んて、最後列から3列前辺りに勝手に座ってたんです。で、ライブ
はそれなりに楽しんでいたんですが、中盤頃に、ふとチケットを確
認すると、何と最前列でど真ん中の表示が!!『何だよ~』なんて
文句を言いつつ移動・・・と言う所で目が覚めました(^^;)

今回のツアーの正夢になったらうれしいですが・・・ないだろうな(^^;)

by なおち (2008-10-25 14:41) 

おのきち

はんぎょどん、懐かしいキャラクターですね。
あの当時、たらこ唇っぷりが高見沢さんに似ている!と言って、話題になりませんでしたっけ?
確か私も、はんぎょどんの唇の斜め下にホクロを書き込んで持っていたような記憶があります。
by おのきち (2008-10-25 16:36) 

ぼんぞー

なんて懐かしいのでしょう!!
私も残ってますよ!
日記に使っていました。
はんぎょどんは今もサンリオキャラとして存在してますので
時々見つけるととても嬉しくなります。
by ぼんぞー (2008-10-25 20:34) 

cocco

ちょー懐かしいね"はんぎょどん"!

ライブのチケットが3500円なんて時代、ソーいえばありましたよね。
いつの間にか高くなって(@_@;)当時の価格で2枚ぶん?!
今じゃ1枚買うだけでも大変ですよね…それなのにいっぱい行きたい…
そそそ、0tのチケットが届いたんですが今回は凄まじいです~~~(*^_^*)
今のところ全て3列以内なんです!!!衝撃的です。がおーーー!
仕事休めるかな・・。


by cocco (2008-10-26 10:51) 

ともちゃん

ぷぷぷっ(^m^)『せんだみつお』って・・・ひとりPCの前で
大笑いだよ。

確かに夢ってとんでもないストーリー展開だったりするよね(笑)。
アタシも何度かALFEEの皆さんが出演された夢を見たけど、
現実にはありえない事が何の違和感もなく普通に展開されちゃうんだよね。

アタシも書き留めたわけではないけど、強烈に覚えてる夢はいくつか
あるよ(^o^)。

はんぎょどん、あったねぇ!ホント懐かしい一品だぁね。
お小遣い帳かぁ、今は『家計簿』になっちゃった(^_^;)けど、
最近は・・・とーんとつけてないなぁ。
確か、1番最初に行ったアルコンのチケットは2800円だった気が・・・。

そうそう、アタシのトコにもやっと地元のチケットが届いたんだ!。
1日目は久々の一ケタ台!!!。桜井さん側のね(^o^;)。
あと半月チョイ、早くネタバレトークがしたいよぅ。
by ともちゃん (2008-10-26 16:54) 

梅屋千年堂

>なおちさん
きちんと保管・・・というよりも
いつまでもそのまんま放置と言った方が適切かも知れません(^o^;。
学生時代のノートとかも、なんだか捨てられないんですよ。
努力の結晶って気がして(・・・そんなに勉強しませんでしたが)。

最前列の夢、正夢になるといいですね〜。
こういう正夢は大歓迎ですよね。
アタシも過去に一度だけ良い夢が正夢になった経験がありますが
次の日に見た夢はメチャメチャ怖い夢で
これも正夢になったらどーしよ〜{{ (>_<) }}と
そこから数日はビクビクして生活したものでした(笑)。


>おのちきさん
なりましたよね、話題に。
多分それでアタシもちょっとはんぎょどんに凝ったんだと思います。
(他にはんぎょどんの土鈴あり。これまたカワイイのです)。
でも、なんで王子っていつもオバQとかはんぎょどんとか
人間以外のものに似てると言われてしまうのでしょうね・・・(笑)。


>ぼんぞーさん
はんぎょどん、今でも存在してるんですねー!。
それを伺い、思わずサンリオのサイトに確かめに行ってしまいました(笑)。
はんぎょどん、生まれは1984年。誕生日は3月14日、中国出身だとか。
「人を笑わせることが得意!
 でも実は、さびしがり屋のロマンチスト!ヒーローになりたいけど、
 なぜかいつもうまくいかない!」だそうで
なんかキャラクター設定まで誰かに似ているような・・・(^^;。


>coccoさん
昔はライブのチケットって安かったよね〜。今や2倍、いや3倍?!。
その点レコードとCDの価格は意外と変わってないよね。良いことだ。
OTのチケットもツキまくってるみたいだねー!。
今年はcoccoさんにとってラッキーな年なのかも!。
この強運がいつまでも続きますように!。そしてアタシもあやかりたい!(笑)。


>ともちゃん
幸ちゃんや王子がいきなりせんだみつおになったら
物凄く驚くけど、桜井さんだと何故か納得したりして・・・(笑)。
夢日記には他にも、高見沢さんが学校の英語の先生になってるのとか
財津さんが狂った博士で、その実験台にされるとか、
顔が宇宙人、体がゴジラという気持ち悪い怪獣に襲撃されるのとか
バカなのがいっぱい書いてあったよ(^^;。

福岡のチケット届いたんだね!。しかも前方席おめでとー!。
桜井さんの小ネタに骨の髄まで抜かれちゃってください!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-26 20:52) 

きゅう

表紙の「忍法3時のおやつ」って最近の記事からもタイムリーですね。
昔ライブではんぎょどんのお面や人形を持って来ている方を見たことがありますね。

以前「枕元にノートを置いて目が覚めたらすぐに夢を書き残す」という作家の方の話を聞いたことがあります(ねじめ正一氏だったかな?)。で「しばらく続けたらノイローゼか鬱になる」と言っていたので夢日記はずっと怖いモノと認識していました(まだ人を信じやすかった頃)。

でも楽しい時だけ書いておいて後で読み返すと面白そうですね。

by きゅう (2008-10-27 02:11) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
昔はいろ〜んな方が客席にいましたよね。
(あ、ある意味今もいるか・・・^^;)。

ノイローゼか鬱?!夢日記にそんな効能(?)があったとは?!。
ちなみにアタシは1年半つけていましたが
特に何事も起こりませんでした(タブン)。

しかし子供の頃矢追純一氏の番組を見過ぎたせいか
やたらと宇宙人が出てくる夢が多いです。
知らないうちにインプラントされてた夢とか。
・・・夢のような気がしているだけで
実は夢じゃなかったらどうしましょ・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-10-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0