SSブログ

カステラボーロ [FOOD&DRINK]

先日、横浜松坂屋の中の横浜文明堂で購入。

前から食べたいな〜と思っていて
地元百貨店内の店舗も見てみたけど置いてなかったのだ。

ところが、日曜日に松坂屋の1階の名店街をボーッと歩いていたら
「あったぁ〜!(@o@)」と迷わず即買い。
bolo_1.jpg

フランシスコの焼き印がとってもカワイイ(*^^*)。
bolo_2.jpg
そう、彼こそが文明堂の店の長、フランシスコなのである。

なんとも素朴な味わい・・・。
bolo_3.jpg
やっぱこういうのには牛乳が一番合うかな(^_^)。

アタシは子供の頃(まだ幼稚園にも入る前)、文明堂のCMが大好きだった。
♪カステラ1番 電話は2番・・・
ってやつ。
♪3時のおやつは文明堂〜
のところを
♪さんちゃぶんめーどーーー!
と歌って喜んでいたらしい(^^;。

多分あのくまのマリオネットがアタシの心を掴んで離さなかったのだろう。
物心ついてからも、文明堂のショーケースの中に鎮座する
フランシスコのフィギュアが欲しくて欲しくてたまらなかった。
(懐かしのCMを見たい方は文明堂新宿店のサイトへどうぞ。
 カステラ博物館→なつかしのCMへ)。

御存知の方も多いと思うが文明堂って

・株式会社文明堂総本店(長崎)
・株式会社文明堂神戸店
・株式会社浜松文明堂
・株式会社文明堂(横浜)
・株式会社文明堂日本橋店
・株式会社文明堂銀座店
・株式会社文明堂新宿店

・・・って、いっぱいあるんだよね(^^;。
元々は長崎の文明堂の支店だったらしいんだけど、
今は全部別会社なんだそうだ。
取扱商品も微妙に異なっている。

だから横浜の産業振興センター(シーサイドライン)に
文明堂横浜工場っていうのがあって、できたてのカステラや
二級品なんかを直売してて、ここでもカステラボーロを扱ってるんだけど
どうやら日本橋文明堂の工場らしく
ここのカステラボーロにはフランシスコの焼き印はないのである。

伊勢佐木町にも、松坂屋隣の横浜文明堂と日本橋文明堂の両方があるんで
(しかもかなりの至近距離に!)紛らわしくて仕方ないっての(^o^;。





横浜文明堂、こんな商品も扱っていた。
皮だけとは・・・オソルベシ!!!(笑)。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ちゃあ~

なんですか、コレは!かわいいじゃないですか。
しかも”フランシスコという名前なんですか?
知りませんでしたよ~
私はこの子をてっきり熊だと思っていたのですが、
娘どんや同僚が猫じゃないか、と言うんです。
どっちですかね?

by ちゃあ~ (2008-10-21 12:12) 

なおち

いやぁ~、CMなつかしい(^0^)
しかし、このボーロは初めて見ました。以前から
あったんでしょうか?可愛くて食べられない感じ
です(><)是非たかみーにお知らせして、『タカミ
シュラン』で紹介して頂きたいものです(^^)
by なおち (2008-10-21 14:34) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
ズバリ、フランシスコはクマです。
製作はオーストラリアの操り人形師ノーマン&ナンシー・バーグ夫妻。
しかし最初は「キャンキャンキャット」というネコのつもりで製作し
会社の意向であとからクマに変更されたので
ネコだと思われても無理もない話なのです。
♪3時のおやつは文明堂〜〜〜
のエンディングで振ってる尻尾はクマにしちゃ長すぎだしね(笑)。

ちなみに、こんなページ見つけたよ。
http://www.rakuten.co.jp/bunmeido/owner.html
カワイイぞ、店の長!。・・・フィギュア欲しい(笑)。


>なおちさん
フランシスコのカステラボーロ、いつからあったんでしょうね〜。
アタシは少し前に、友達への横浜土産を検索していて
たまたま見つけて一目惚れしてしまったのですが(^^;ゞ。
お値段お手頃なところもいいですよね。
可愛くて食べられませんか?。大丈夫です。
フランシスコも
「どうぞ、頭から、ガブリとやってください」
と言っています(いやホントに)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-21 23:53) 

きゅう

おぉ!梅屋さんのクマ好きは文明堂が原点だったのですね。

カステラというと四角い下に紙のついたモノしか浮かばない私ですので、フランシスコって名前は初めて知りましたが、文明堂って会社がたくさんあることも初めて知りました。

なぜかモノクロの最初のCMが一番強く記憶している66年生まれですが「懐かしの〜」で見ているのでしょうか?最初に幕が開いてダンスが始まった気がします。
by きゅう (2008-10-27 01:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
そう言われてみればそうなのかも知れません(笑)>くま好きの原点。
というか、元々ぬいぐるみが大好きで、
物心ついた時には家に父がパチンコの景品でもらってきた
ぬいぐるみ(もちろんくま含む)が山のようにあったのですが・・・(^^;ゞ。

アタシも記憶に残っているのはモノクロバージョンですよ。
しかし、幕があったかどうかはさすがに憶えてないですねぇ・・・。
真相は如何に?!。

今は美味しいスイーツが山のようにありますが
昔はカステラと言えば泣く子も黙るご馳走でしたよね〜。
特に上下の茶色い部分が好きなアタシでした。
by 梅屋千年堂 (2008-10-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0