SSブログ

黄金の羅針盤 [READING]

3月の中旬に観た映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の原作本。
読み終わった。

映画は余りにも面白くなかったんだけど
パンフレットによれば、P.プルマンの原作は
本国イギリスでは『指輪物語』、『ハリーポッター』、
『ナルニア国ものがたり』などと肩を並べるほどの人気であるとのこと。

そんなに人気のある小説なのに、こんなにつまらないワケはないぞ?!(-"-?
と思って、原作本を読んでみることにした。

今まで「映画が面白かったから原作を読んでみよう」と思ったことは
何度もあるけど、今回のような動機で読み始めるのは初めてだ(笑)。

それが昨日ようやく読み終わったワケなんだけど
結論から言うと
映画よりも100倍面白い!。

教権とか原罪とか、キリスト教的な思想に関しては
日本人にはピンとこない部分もあるけれど
冒険物語としてはかなり面白かった。

というか、あまりにも原作と違いすぎないか?映画。
長い物語を端折ってしまうのは仕方ないとしても・・・

・マ・コスタは北方への旅に同行してないじゃん。
・コールター夫人は黒髪なんだけど?
 (まぁニコール・キッドマンは美しいブロンドが“売り”の一つだから仕方ないけど)。
・“インターシジョン(切り離し)”されたのってビリー・コスタじゃないじゃん。
・イオレク・バーニソンと決闘するクマの名前も違うし(何で?どういう意図で?)。
・ファーダー・コーラムってもっと老人じゃん。
・クマの決闘って、ボルバンガーから逃げたあとじゃん。
・従って映画でのラストシーンのあと、まだまだ物語が続く。
 
・・・こんなに原作変えちゃっていーのかね?ってくらい違うのだ。
原作者のプルマンはまだ存命だけど、
よくこの脚本での映画化を許可したな〜って思っちゃうね。

原作本の、まずは『黄金の羅針盤』を読んでみて、
もし面白くなかったら続編を読むのはやめようと思っていたのだけど
物語が佳境になるに従って、「これは次も読まなきゃダメだな」と思い始めた。

で、早速Amazonをチェックするも在庫切れ( ̄口 ̄;)。
(中古はあるようだが、欲しいのは定価の新品なので)。
楽天ブックスも在庫切れ。
ネット通販で在庫があるところもないではないが
上下巻が揃っているところは見当たらない・・・。
(1冊だと送料かかっちゃうしなぁ〜・・・-_-;)。
挙げ句の果てに出版元の新潮社でも在庫切れ_| ̄|◯。

だ〜〜〜め〜〜〜じゃぁ〜〜〜ん・・・(T^T)。

あとは本屋に残っている在庫だけが頼みの綱か・・・。
そう思って近所のYブックセンターに問い合わせたところ、在庫ナシと。
続いて、神奈川県内での大手書店Y堂のL店に問い合わせしたが、
こちらも在庫ナシと・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
しかし、Y堂のD店になら在庫があると教えてくれた!!!\(^o^)/。
早速取り置きをお願いして、翌日取りに行ってきた。
ありがとう、Y堂〜!。

と、いうわけで『黄金の羅針盤』、
映画に不満だった方にもオススメである(笑)。


黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

  • 作者: フィリップ プルマン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫




黄金の羅針盤〈下〉—ライラの冒険

黄金の羅針盤〈下〉—ライラの冒険

  • 作者: フィリップ プルマン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なおち

映画の方も気にはなっていたんですが、結局見れずじまいで(^^;)
何となく『ハリーポッター』っぽいのかなあなんて勝手に決めつけ
てしまって(><)

原作のファンは映画には不満でしょうね~(^^;)

ところで、タカミーの・・・発表になりましたね(^^)
by なおち (2008-05-12 12:40) 

ともちゃん

今日は『ただいま~』ではなく携帯からアクセスしてみてるんだけど…ちゃんと送信出来るのかな?っと少々不安ながら…。
今、ロックばんのサイトに行ったら…今年もヤル↑って!『鋼鉄天使の凱旋』!!!。
真剣に名古屋を検討中f^_^;だったんだけど、急遽変更決定!。
今週末も行くけど、8/10も広島へ!(^O^)/。
by ともちゃん (2008-05-12 13:40) 

梅屋千年堂

>なおちさん
なにやら宗教的な色合いが強いので
ライラシリーズはハリーポッターよりも日本人には難解かも。
でも、映画よりは面白い。これは断言できます(笑)。

・・・で、出ましたね。王子ソロ。
やっぱりか、という気が、えー、します。


>ともちゃん
ちゃんと送信出来てるよ♪。
11時頃にオフィシャルをチェックした時には
まだ何も出てなかったのに(12時発表だったみたいね)
昼過ぎに友達から連絡網が回ってきて「ぶべーーーーッッ!?!?」。
今回は福岡ないんだよね〜。
アタシも出来たら広島へは行きたいと思ってるよ!。
ともちゃん、横浜には来ないのー?(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-05-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0