SSブログ

いよいよ明日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
2008年 第一弾シングル
Lifetime Love

      ▼A             ▼B             ▼C
Lifetime Love(A)Lifetime Love(B)Lifetime Love(C)


愛してるんだー!!!

・・・いや、ホラ、「叫んでみろ」って言うからさ、
ちょっとブログ上で叫んでみたサ(笑)。

そんなワケで明日発売のTHE ALFEE『Lifetime Love』。
いつものようにフライング・ゲット。
そしてこれまたいつものようにiTunesに落とし、
BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン、QuietComfort3で聴いみての感想。

今までラジオやテレビで何度か耳にはしていたけれど
こうしてじっくりヘッドフォンで聴いてみると随分感じが違って聴こえる。
Aメロの部分なんて、あんまりアコギの音がしっかり聴こえるので驚いた。
野太いエレキの音は実にアタシ好みなんだけど
このぶっといエレキの音に、アコギがちっとも負けてないのがスゴイ。
(もちろんミキシングでのバランスもあるのだろうけど)。

初めて聴いたときにも感じたことなんだけど
イントロのフレーズなんかは、どことなく懐かしさを憶える。
(悪く言えば“古臭い”?!?!いやいや、そういう意味ではなく、いやホント…^^;)。
この「新曲なのに何故か懐かしい」感じは
“ONE LOVE”を初めてライブ会場で聴いた時の気持ちに似てるかも。

イントロのせつない感じの♪AH〜といい、
間奏の♪トゥルットゥットゥットゥルー・・・といい、
端々に出てくるコーラスはいかにもアルフィー。
これがあるからこそアルフィー、というくらいにアルフィー(なんじゃそりゃ笑)。

間奏後半のGソロも、
王子特有の勢いで弾いてるような早弾き(笑)がない。
ちょっと“あなたがそばにいれば”の間奏を思い出した。
     (↑この曲の間奏、実はモノスゴーーーク大好きなんだよね〜)。

後奏も、何度も繰り返されるフレーズの
なんだかせつない感じがなんとも言えない。
ここはライブでの王子Gソロが楽しみだ。
また、ながーーーーーーーーーーいGソロになるんじゃないかという予感がする(笑)。


さてさて、3種類あるジャケットなんだけどAタイプとBタイプは
CDケースをパカッと開いたときに見える写真もナイス!。
Bタイプのオモテ面は母親と赤ん坊なんだけど
裏面は父親と赤ん坊の写真になっている。
このお父ちゃんがまたロックなオヤジで〜!(笑)。
右肩にはスカルのタトゥー、胸にもタトゥー、
そして指には一文字ずつ(おそらく)LOVE。
・・・なんかカッコイイ。

そしてアタシの一番のお気に入りジャケット、Aのシロクマ親子。
これをパカッと開いた瞬間、思わず笑みがこぼれたよ(^o^;。
なんとパンダの親子のドアップが!!!(≧▽≦)。
ちょっと!なにこれ!カワイイじゃないかーっ!。

しかし・・・

よくよくパンダ親子の顔を見てみたら、結構コワイ顔をしていた(;^_^A。
目が・・・釣り上がってて目つきワルっっっ(爆)。
その昔、“いつもここから”というお笑い芸人が
「悲しいときー! パンダの顔が意外と怖かったときー!」
なんてネタをやっていたことを突然思い出してしまった(^o^;。

今回のジャケットは3タイプとも割と好きで気に入っているけど
裏面のメンバーの写真は・・・手抜き?!?!(超小声)。
なんかさ〜、3枚とも全く同じ写真って、ちょっと寂しいじゃん。
しかもこれってジャケット用に撮影した写真でなく、
いろ〜んなところに使われてる、いわゆる“アーティスト写真”
即ち“アー写”というやつではないのかぃ?(^^;。
この王子の衣装、ビニールみたいで好きじゃないんだよ〜(超超超小声)。

まぁ、ジャケットの話は置いといて・・・\(^^\)。

カップリングは、今年の大阪国際女子マラソンのテーマソングだった
“Wonderful Days”。
これまたヘッドフォンで聴いていると、ラジオやテレビでは聴こえなかった
細っかい小細工(笑)までよ〜く聴こえてきて
作り手の拘りみたいなものが感じられる。

面白いなと思ったのは、サビのラスト
♪Wonderful Dayーーーーーーs・・・
の♪Dayーーーーーーs・・・の部分。
この♪Dayーーーーーーsが、 全部で4回あるのだけど、
二つとして同じものがない(多分)。
全部コードが違うじゃんないかなー(多分・・・^^;)。

ワンコーラス目の歌詞が、
アルフィーらしくなくて好きではないという話も聞くけど
アタシはそうは思わない。
フルコーラス通して歌詞を読んでみれば、
立派にTHE ALFEEの世界になっていると思う。
(だからマラソン中継でワンコーラスしか流れなかったのは非常に残念)。

個人的には♪ごらん〜夜空の彼方には今〜・・・
の一連の詞がとても好きだな。



ボーナストラックの武道館ライブからの3曲もなかなか良かった。
武道館特有の、あの音の反響具合がうまく再現されていて
なにしろ臨場感たっぷり。
目を閉じて聴いてると、目の前に去年の武道館の映像がハッキリと浮かんでくる。
(もちろんフジ721でオンエアされた映像ではなく、
 当日西スタンドから見た生の映像)。

“Going My Way”は、一生懸命歌う王子の歌声にグッと来た。
歌前の短いMCが入っているのも嬉しい。

“Happy Christmas Time”は、曲そのものはなんてことないけど
もしもアルフィーファンでない人に
「どれを買ったらいい?」と訊かれたら、これを薦めてしまうかも(^o^;。
アルフィーはライブでこんな楽しいことをやってます、ってのが伝わりそうだ。
しかし、なんてことはない曲だが憶えやすくていい曲だ。
これも“聖夜”同様クリスマス・イヴコンの定番になるといいなぁ。

残る1曲は、そのクリスマスの定番ソング“聖夜-二人のSilent Night-”。
最初、この曲のライブバージョンがボーナストラックに入ると知ったとき
実を言うと「えええー?。“天河の舟”がよかったのに〜」と思ったのだ。
“Going My Way”同様去年の秋ツアーを象徴する曲だったからね。
幸ちゃんボーカルという点でも、“天河〜”でいーじゃん、と思っていた。

いやしかし、実際このライブ版“聖夜”を聴いてみると
これまたなかなか良いではないか!。
3曲の中でも、特に武道館っぽい臨場感が表されてる。
(単にエコーがかかりすぎという話もある???笑)。

アコギのイントロの後、ホンットに小さな声で
幸ちゃんの「・・・ツー・スリー・フォー」というカウントが聞こえるんだけど
これがもう、まさにライブだ〜!という感じなのだ。

例えばこれを真夏などに聴いて
また今年も訪れるであろうクリスマス・イブ@武道館に思いを馳せるのも悪くなかろう。

まっ、欲を言えば、この曲はイヴコンの最初のEC-1のラストの曲だったので
曲後の「ワァッ!」というオーディエンスの歓声なんかが
もーちょっと入ってるとよかったな、と思ったけど
よく考えたら、曲後に間髪入れずにジョン・レノンの“Happy Xmas”が流れたから
これがCD入っちゃうと著作権上問題アリ、になっちゃうのかな。


さ〜て、じゃ、も一回聴きながら特典応募ハガキでも書くとするか。





え?購入特典の待ち受け画像に関するコメントはないのかって?。
・・・ないのだ。
何故ならポイント集めのために新☆堂で買ってるのでっ(^^;ゞ。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

きゅう

19日の朝届きました。昨日の夜この記事を読んではやる気持ちが…休みにもかかわらず早起きをしてしまいました(笑)。

「ボーナストラックがワンコーラスだったりして」と心配していましたが杞憂に終わりました(よかったよかった)
特に2曲は12/24のライブでなければ聴けない特別な曲なので。

ところで某ネットニュースに…
「芸能界一の女子アナ通「アルフィー」の坂崎幸之助」の文字が…
そうだったのか…
by きゅう (2008-03-19 12:54) 

なおち

昨日発送しましたメールが来たので、
今日中には来るはずです(^^;)

早く聴きたいなあ(><)

by なおち (2008-03-19 13:21) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシも今日は休みにもかかわらず
早起き(てか普通に起きたんですが^^;)しました。
近所の耳鼻科へ行って鼻水止めてもらい
12:15からのGyaoに備えました。

ボーナストラック、ワンコーラスだったら怒りますよね(笑)。
「愛してるんだ」どころか、
アタシだったら「詐欺だー!」と叫びますよ(^^;ゞ。

幸ちゃんの肩書き=女子アナ通は確か『ラジかるッ』で云われてましたね。
アタシも「へぇ〜?そうなの?!」とちょっとビックリしましたが
先日の『AKB〜』では「美少女大好き坂崎さん」などと云われていて
これまたちとビックリ(笑)。
幸ちゃんの“外見重視”はファンの間では有名ですが(^^;
なんだか最近公的にも広まっているのか?!と思ってしまいました。
by 梅屋千年堂 (2008-03-19 13:22) 

梅屋千年堂

>なおちさん
あら、また同じタイミングでネットにアクセスですね。
(もしやGyaOをご覧になってましたね?笑)。

早くお手元に届くといいですね。
届いたらまた改めて感想を聞かせてくださいね〜。
お待ちしてます♪。
by 梅屋千年堂 (2008-03-19 13:25) 

きゅう

確かに子パンダの目がこわい、カメラ目線のパンダってのも…(笑)。
(あって当たり前なんだけれど強膜が見えているからかな)
ソロアルバムのジャケットと同じですね。

どうでもいいことなのですが包装フィルムと貼ってある「応募告知」シール
Aはシールが左、フィルムの開封テープ(?)を引っ張ると裏側から開封されていく
Bはシールが右、フィルムは表から
Cはシールが左、フィルムは表から

これはよく言われる「3人個性がバラバラ」に掛けているのでしょうか?単なる製造ロットの違いが偶然揃っただけ?

新曲も揃ったのであとはツアーを待つだけとなりましたね。
とりあえず四日市と京都2日目(初日は絶対休めない仕事があるので)です。
珍しくどちらもうれしい席で(京都の席順は意表をつかれましたが)、私の運もこれまでよ!
by きゅう (2008-03-19 13:29) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
包装フィルムのテープ!!!
アタシのもそうでした。どれがどの向きだったかは忘れましたが
なんでバラバラなんだよっ?!(^"^;と思いました。

そして・・・MacにCDを入れ、iTunesの表示を見て
再度「なんじゃこりゃ」。
『Lifetime Love/聖夜-二人のSilent Night』のハズなのに
何故か『Lifetime Love/Going My Way』と?!。
曲も『Going〜』だったらどうしよう?!?!詐欺?!と思ったら
中身はちゃんと『聖夜』でした(ホッ)。

四日市と京都は嬉しい席なんですね?。良かったですね〜。
きっと「これまでよ」ではなく「これからよ」ですよ。
一生のうちに何度かそんな時があるもんです。
思う存分楽しんでくださいね〜(何をだ?!笑)。


by 梅屋千年堂 (2008-03-19 13:38) 

なおち

>(もしやGyaOをご覧になってましたね?笑)。
ふふ・・・さすがするどいですね(^^;)あのPVを見て
主人がどんな顔をするかと思い、お気に入りに
入れた後でした(^^)ニコ動にも上がってますが、
削除されないと良いのですが(^^;)

>何故か『Lifetime Love/Going My Way』と?!。
他でも驚かれてる方がいました(^^;)わざわざ交換
依頼するまでもないでしょうが、ちょっと焦っちゃ
いますよね(><)

ちなみにCDまだです(TT)そう依頼した覚えは
ないんですが、何故か家は6時過ぎに配達が
多いです(><)




by なおち (2008-03-19 15:30) 

なおち

またまた度々です(^^:)

先ほど無事届きました・・・と言っても、また6時過ぎだろうと
油断してたお風呂上がり直後だったので、ちょっと焦りました(><)
普通の宅配便なら子供に任せても大丈夫でしょうが、今回は
代引きでしたので(TT)

私ったら『Wonderful Days』の存在をすっかり忘れていて、CW
を理解するのに、少々時間が掛かってしまいました(^^;)

『Happy Christmas Time』・・・少々時期遅れですが、良い曲
ですね(^^)bいつか武道館で生で聴いてみたい物です(^0^)
途中の台詞が・・・ナイス~\(^^)/

そうそう、封入のスペシャル特典のチラシ?を『今回は関係ない
なあ~』と思いつつ、何気なく見ていたら細かいミスを発見して
しまいました。梅屋千年堂さんは気づかれましたか?


by なおち (2008-03-19 18:17) 

梅屋千年堂

>なおちさん
GyaO面白かったですね。たっぷり45分というのが嬉しかったです。
板尾さんがお休みだったのはちょっとガッカリでしたが。
MCのお姉さんがアル中で、NY公演まで行ってるというのはビックリ。
緊張していたのか35の質問なのに
終始twenty-five questionと言っていたように聞こえたのは
アタシの気のせいでしょうか(^^;。

PVは何度か観て、ようやく慣れてきました(笑)。
でもやっぱり実写の方がいいなぁと思うアタシです。
例え3人がPVに耐えられなくなったとしても!(爆)。

そして無事にお手元に届いたようですね。
封入チラシ・・・何故か千葉が初日に?!ってやつですよね(^^;。
川口・長崎・宗像はどこ行った〜っ?!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-03-19 21:34) 

まあち

iTunesの表示、私のCDは
『Lifetime Love/聖夜-二人のSilent Night』が
『Lifetime Love/Happy Christmas Time』になってました(><)

「あれ?!間違えてるのかしら?」と
何度もCDの色を確認したり、パソコンからCD何度も出し入れして
iTunesの表示を確認したり。でもやっぱり『Happy Christmas Time』で。
音源は私もちゃんと『聖夜』だったんですけど(ホッ)。

by まあち (2008-03-20 17:41) 

梅屋千年堂

>まあちさん
あれはちょっとドキッとしますよね(^o^;。
アタシも何度もCDを出し入れしてしまいました。
あれっ?!さっき取り出したのをまた入れちゃったのかな?とか
まさかこれは不良品?!とか
いろんな考えが頭をよぎりましたよ(^^;ゞ。
再生してみて、幸ちゃんの
♪ジャンジャンジャンジャンジャ〜ン・・・
が聞こえたときはホントにホッとしました。

そうそう、さきほどまあちさんのブログも
ちらっと覗かせていただきました。
またお邪魔させていただきますね。
by 梅屋千年堂 (2008-03-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0