SSブログ

魔法にかけられて [Music,Movie&Musical]

アタシにしては珍しく、前売り券を買ったので
封切り日の初回(と言っても夕方の16:45開始)に観てきた。

もう・・・王道!である。

以下、ネタバレあり。
これから『魔法にかけられて』を観に行く予定の方はご注意ください。

先日観た『ライラの冒険』がイマイチだったので
ちょっと早めに気持ちの転換を図ろうと、
《絶対期待を裏切らない映画》を観ることにした。

もう、非の打ち所がないくらいの《ディズニー王道映画》だった(笑)。

動物たちに囲まれて、森の中で暮らす少女・ジゼル。
ある日森の中で出会った王子と一目で恋に落ち、翌日には結婚式。
しかし意地悪な王子の継母(実は魔女)に陥れられ
世にもオソロシイ世界に送り込まれてしまう。
ジゼルを追ってオソロシイ世界に乗り込む王子、
更にまたそれを追って魔女もその世界にやってきて大暴れ・・・
というお話。

そして、その“世にもオソロシイ世界”というのが現代のニューヨーク。

ニューヨークにやってきたおとぎの国の住人達はまるで異星人。
高見沢王子もビックリの“天然”ぶりをぶちかましてくれる。
こんな人たちがいきなり目の前に現れたら
かなりハタ迷惑だけど、主人公のロバート同様慣れれば結構楽しいかも(^o^;。

映画のあちこちに、かつてのディズニー名作アニメのパロディーやオマージュが
散りばめられていて、なんだかどこかで観たことがるような場面が満載。
アタシも一時期はかなりディズニーアニメにハマっていたので
「あっ!」とか「おっ?!」と思うシーンがたくさんあった。
クライマックス近くの舞踏会のシーンなどは
『美女と野獣』の実写版かと思うほどのカメラワーク。

他にもかつてのディズニーアニメで声優として出演していた俳優が
ちょこっとカメオ出演していたりするのも面白い。

キャストもそれぞれあまりにもピッタリはまっているので笑ってしまう。
主演のエイミー・アダムスは30過ぎてるとは思えないくらいキュートだし
超ナルシスト王子役のジェイムズ・マースデンもいかにも“ディズニーの”王子顔。
一番笑えるのはナサニエル役のティモシー・スポール。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』に出てたときも思ったけど
この人の顔、面白すぎる。漫画っぽすぎる!!!。

音楽も良い。
劇中で使われる曲が、3曲もアカデミー賞の歌曲賞にノミネートされてたのに
受賞出来なかったなんて信じられない。
アタシ的には3曲とも受賞曲の“Falling Slowly”よりも良いと思うのだが。
ま、確かにこれまたディズニーの王道で、
ワンパターンと言ってしまえばそれまでなのだが。

ラストはハッピーエンドに決まっているので安心して観ていられるが、
さぁ果たしておとぎの国の人々はどうなるのか?というのが気になる。
悪が滅びてめでたしめでたし、素直に全員引き上げていくのか?、
(それならそれでジゼルが幸せになれるのかがちと心配・・・)
あるいは誰かしらそのまま現代に残ってニューヨークで暮らすことになるのか?、
はたまたおとぎの国の人々は全員ニューヨークに残るのか?、
それとも現代のニューヨークの人々がみんなおとぎの国に逃避してしまうのか?
(いくらなんでもそりゃないだろ・・・^^;)。

最後の数十分はそんなことが気になって仕方なかったが
結局「へぇ〜!(それでいいんだ?^o^;)」って感じの結末だった。
果たしてそれで《みんな幸せに暮らしましたとさ》なのか?。
特に、現代社会でロバートの恋人だったナンシーが心配だ・・・(笑)。
なんだか勢いでおとぎの国に行っちまったような気がしてならないが
ちゃんとやっていけるのだろうか。
バリバリのキャリアウーマンが突然お姫様に・・・って
雅子妃みたいにならないことを祈るよ・・・(小声^^;)。

ディズニーのことだから、テレビ用に続編作りそうだな・・・。
その後のナンシー、みたいな感じで(笑)。

適度に笑えて、適度に感動出来て、適度にくだらなく(笑)、
絵が綺麗で、音楽も良い。
これほど安心して観ていられる映画は、
やっぱりディズニーにしか作れないかも(^o^;。


『魔法にかけられて』のオフィシャルサイトはコチラ。
http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/


----------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日予告編で観て、今後観たいと思った映画。

『WALL・E ウォーリー』
これまたディズニーの、CGアニメ。
誰もいなくなった地球に置き去りにされて、
700年も働き続けたゴミ処理ロボットのお話。

『クローバーフィールド HAKAISHA』
予告編を観た第一印象は『トランスフォーマー』の時と同様
「なにがなんだかさっぱりワカラナイ・・・(・o・)」だった。
みんな一体何からそんなに逃げ回っているのだ???。
このテの映画の予告編にはよくある手法だけど
気になって仕方ないではないか(笑)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ともちゃん

今週もただいまぁ~。

この頃、お昼間は車に乗ってると『暖かい』を通り越して『暑い(-_-;)』
ってなカンジの福岡地方・・・。しかし、流石に夜はまだサブい(^_^;)。

また映画を見てきたんだね!。
この所アタシは住家を探し回っていたので、映画にも行ってないなぁ。
最近TVのCMで気になってるのは『ジャンパー』・・・しかし
また見に行かないうちに終ってしまいそうな気も・・・(~_~;)。
住家が決まればちょっと落ちつくんだけど・・・。
でも探し回ったおかげで、やっと決まりそうなカンジなんだよ↑。
そしたらPCもやっと持ってける!!!(それまではまだ週1だけど^_^;)。
それまでは実家から『ただいま~!』させていただきます(笑)。

んじゃまた来週(^^)/~~~。

by ともちゃん (2008-03-15 22:40) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
今週もおかえり〜、待ってたよ♪。
そか、今住んでるお家は“仮の新居”なんだね?。
でもいよいよ決まりそう?。
早く落ち着くといいね。

『ジャンパー』も確かに面白そう。
でも、あんまり好きじゃないんだよな〜
主演のヘイデン・クリステンセン(=アナキン・スカイウォーカー)。
しかし、あの能力はちょっと分けて欲しいかも(笑)。

じゃ、また来週ーっ!。
by 梅屋千年堂 (2008-03-16 00:14) 

あかきよ

お久しぶりです!
私もこの映画を昨日観ました!!

私的にはジゼルの恋の行方はあらら・・・そうなの!?だったのですが、
ラストは良かった~♪と思いました。ハッピ~!!!って感じでしたね★

私は途中から実写の王子が品川庄司の庄司に見えちゃって・・・汗。

ピップが可愛かったです♪
by あかきよ (2008-03-17 22:07) 

梅屋千年堂

>あかきよちゃん
久しぶり〜。
あかきよちゃんも観たんだね。やっぱりダンスとか参考にするの?。

ディズニー王道のハッピーエンドだったよね。
あぁでもアタシはやっぱりナンシーが心配(しつこいな^^;)。

品川庄司・・・(笑)。
そういわれてみれば雰囲気(あくまでも雰囲気ね)似てるかも(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2008-03-17 23:50) 

きゅう

恒例のさかのぼりコメントです

3月31日にようやく見てきました。ディズニーだから当たり前ですが安心して楽しめる映画でしたね。最後の闘い(というのか?)の所でも人が傷ついたり、流血したりがないのがいいですね。

私はたまにロバートが(角度と表情によっては)なだき武に見えてきて…

もう一つ「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たのですが…私の頭では理解できない退屈な映画でした。なぜか周りからはイビキや寝息が聞こえていましたが。
ナタリー・ポートマンが先月観た「マゴリアムおじさんの〜」とキャラが違いすぎて。

ちなみに先月観た「スィニー・トッド」は「魔法にかけられて」とは正反対の「流血しすぎ!」でしたね(笑)。
by きゅう (2008-04-01 00:33) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
勧善懲悪バンザイ(笑)。
流血がないのもディズニーアニメならではで
ディズニーのヴィランズ(悪者)は
高いところから落っこちるという最期を遂げるヤツが多いんですよね(^^;。
ハッキリと「死んだ」ところを見せないようにしてるのかも知れませんが
アタシなどは「落っこちた地面でどうなってんだ?(>_<)」と
思わず良からぬ想像をしてしまいますが・・・(^^;ゞ。

『マイ・ブルーベリー〜』はイマイチですか。
ジュード・ロウが出ているので気にはなっていたのですが。
 (↑『ホリデイ』以来すっかりお気に入り)。

ツアーが始まると、また映画館から足が遠退きますが
何かオススメの映画があったら教えてくださいね。
と、言いつつ『クローバー・フィールド』はやはり気になります(・o・)。


by 梅屋千年堂 (2008-04-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0