SSブログ

ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Music,Movie&Musical]

先週の土曜日から公開になった『ライラの冒険 黄金の羅針盤』。
今日は公開後最初のレディースデイだったので早速観てきたのだけど・・・

以下、ネタバレあり。
これから『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観に行く予定の方はご注意ください。

なんだかちっとも面白くなかった・・・(T^T)。

物語の佳境に入るまでが長くて、途中で何度も居眠りしてしまった(^^;。
まぁ、眠いのは前日の睡眠時間が少なかったのと
花粉症の薬を飲んでるせいもあったと思うのだけど
それでも本当に面白い!と思う映画だったら、居眠りなどするはずはないのだ。

それにストーリーの展開が速すぎて、
それぞれのエピソードが唐突に起こる気がして仕方がない。
それゆえかどうか分からないけど、セリフも説明調な感じがしたし。

ライラがボルバンガーの実験基地に潜入してからは
さすがに居眠りはしなくなったけど、
本来ハラハラドキドキのはずのシーンでも、アタシ的には「ふーん」てな感じ。

原作はかなり分厚いらしいから、おそらくかなり端折っちゃってるんだろう。
だからセリフが説明的になるのも仕方ないのかも。

けれど、パンフレットを読んでみると
原作は数々の賞も受賞していて
三部作通して読むとかなり面白そうな印象を受ける。
明日ちょっと本屋でパラパラっと立ち読みしてみて
面白そうだったら買って読んでみようかなとも思っている。

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

  • 作者: フィリップ プルマン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫



黄金の羅針盤〈下〉—ライラの冒険

黄金の羅針盤〈下〉—ライラの冒険

  • 作者: フィリップ プルマン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫



というわけで、ストーリーそのものは今ひとつなんだけど(^o^;
アカデミー賞の美術賞、視覚効果賞にノミネート
(視覚効果では受賞も果たした)されていただけあって、
見た目とっても素敵な世界が創りあげられていた。

黄金のコンパスを初めとするアンティークな雰囲気漂う小物や乗り物は
まるで博物館を観ているようだし、登場人物の衣装も良い。
ニコール・キッドマンの妖艶なドレス姿なんて
あんまり美しすぎてクラクラした(@o@)。

何年先になるのか知らないけど、三部作なのでとりあえず続きも作るのだろう。
アタシの好きな類の映画なので、第二部・第三部は是非とも
「うわーーっ!すごーい!感動〜(T^T)」
と言わせて欲しいものである。


『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の公式サイトはコチラ




------------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日予告編で観て、今後観たいと思った映画。

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』
19年ぶりの新作。
既に60歳を過ぎたハリソン・フォードがどれだけ動けるのか心配だが(^o^;
予告編を観た限りはかなりイイ感じだった。
『トランスフォーマー』で主人公を演じたシャイア・ラブーフも出演している。

『ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛』
ひょっとしたらもう続編はないのかと思っていた(^o^;。
前作に出演していた4人の子供たちも随分大きくなっちゃって
やや違和感がないではないし、
カスピアン王子もアタシがイメージしてたよりかなり大人だったけど
(4人と同じくらいの年頃の少年をイメージしてた・・・(・o・))
どんな感じか気になるのでとりあえず観に行くと思う(笑)。


ちなみに・・・
ハリソン・フォードの『インディ・ジョーンズ』は観てみたいと思ったけど
逆にもういいヨ・・・と思ったのがこれ。
『ランボー 最後の戦場』
元々作品自体もスタローンも興味ないんだけど
正直「まだやんの?(^^;」なんて思ってしまった・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

ファンタジー系はとても気になるのですが、なぜか宣伝しすぎてて、あまり見に行きたいと思わなかった作品です(^^;
予想ほど、面白くなかったのかな~??

余談ですが、ナルニア、あまりにも時間があいたので、私ももう続きはないのかと思ってました(爆)
妹ともそんな話をしていたら、予告が始まってびっくりしたんです。
でも・・・きっと七作も映画化はしないですよね。きっと。
by ありんこ (2008-03-13 20:43) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
やっぱり?(笑)。
アタシもナルニア前作は興行成績イマイチで
続編制作は打ち切りになったのかと・・・(^^;ゞ。
予告編を観た限り、4人兄妹の下二人がやや成長しすぎた感アリ。
3作目以降も作るなら、キャスト変えるかも知れないね。

実は今日早速『ライラ〜』の原作を買ってきて
美容院で読み始めました。
やっぱり原作の方が格段に面白そうですよ!。
by 梅屋千年堂 (2008-03-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0