SSブログ

メガネ [SHOPPING]

先日ものすごーーーく久しぶりにメガネを新調した。


今自宅で主に使っているメガネは
結構よく見えるように合わせているので
パソコンや縫い物用に、ちょっと度の弱いのを作ろうと思って
その昔、今から約10年前まで勤めていた眼鏡店に出向いていった。
(まだ知り合いがいっぱい働いているので、ちょっと割引きしてもらえるのだ)。

で、これを機会に過去に作ったメガネやサングラスを整理しようと
引き出しから引っ張り出してみた。
眼鏡店に勤務していた割には、所有本数は少ない方だと思う。

何故ならアタシはメガネが似合わない。
どれくらい似合わないかというと、
以前一緒に働いていた大ベテランの大先輩・・・
この人ってのが、たまにメガネアドバイザーとしてメディアに名前が載るくらいの
ちょっとしたカリスマ店員のおばちゃんなのだが、その人に

「あんたってホントにコンタクトが似合うわね」
(つまり「アンタってホントにメガネが似合わないわね」の意)

とお墨付きを戴いたくらい似合わないのである(^^;。

しかし似合わないくせにメガネはキライじゃないのだ。
(キライだったら眼鏡小売店になんか就職しないよね^^;ゞ)。

まずは《相当に古いメガネ》3本。
megane_1.jpg
一番上のは高校生の時に初めて自分のお小遣いで買ったメガネ。
当時はいわゆる“アラレちゃんメガネ”全盛期で
アタシもその手のメガネが欲しくてお店に行ったんだけど
やっぱりどこかしら他人とは違うものを欲しがる傾向があるらしく(笑)
プラスチックとメタルのコンビフレームを選択した。
そういやさだまさしがこのメガネのカタチ違いだか色違いだかを掛けてた時期があって
別にアタシはさださんのファンではないが、ちょっと嬉しかった記憶がある。
下の二つは眼鏡店に就職して割と早い時期に作った2本。
今となってはもはや全く使っていない。

これは《ちょっとふざけたサングラス軍団》。
megane_2.jpg
貰い物もあれば、通販で買った物もあり・・・。

次は《結構愛用したサングラス軍団》
megane_3.jpg
一番奥のシルバーはゴルチエ。
ゴルチエのメガネってライセンスものだったから、意外と普通のデザインだったりする。
買った当初はかなり気に入って掛けていた。
一番手前のは数年前に買ったもの。
今も夏場や風の強い日なんかは気に入って掛けている。
梅屋千年堂の分際で(笑)、生意気にもPRADAだったりする。

で、これら↓が《普段愛用してるメガネ・其の一》
megane_4.jpg
軽くてズレない。耳も鼻も痛くならない。掛けててラクなメガネ。
家の中で一番よく掛けてるのが一番上のアイメトリクス。
作ったのは相当昔だしデザイン的にはいまいち無骨だけど、掛け心地は一番ラク!。
元ヤクルトの古田氏とか、サッカー日本代表の岡田監督も愛用している。
軽さで言ったら一番下のエアチタニウム・リム(デンマークのリンドバーグ社製)もスゴイのだ。
実はなんだかあまりに軽すぎて心許ない(笑)。
あ、そういやこのエアチタニウムは一時期小田和正も使っていたよ!。

最後に《普段愛用してるメガネ・其の二》。
megane_5.jpg
どれも999.9(フォーナインズ)
フォーナインズは確か2000年前後に幸ちゃんも使っていたことがある・・・(と思う)。
一番下のがこのたび新調したメガネだけど
散々迷った挙げ句、結局行き着いたのはフォーナインズだった(^^;ゞ。
ここのプラスチックフレームは
どういうわけか他所のメーカーと比べて肌触りが格段に良い。
国産メーカーゆえ、日本人の顔に合うようにデザインされてるから
掛け心地も抜群なのだヽ(^。^)丿。
それはつまりアタシが典型的日本人顔ということか(笑)。

う〜ん、我ながらなかなかいい買い物をした。
眼鏡店辞めて以来、ずーっと作ってなかったけど
久々のメガネ選びはなんだか楽しかった。

強めだったり、弱めだったり、コンタクトの上から掛ける用だったり
家用だったり、外出用だったり、旅行に持ってく用だったり・・・
用途に応じて掛け替えるのもまた楽し・・・なのである。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

まりあ

なつかしーーーっ!一番上の写真のメガネ(笑)
私も当時は、アラレちゃんメガネしてました。
当時はネコも杓子も丸いのしてましたよね。
そして、2本目に買ったメガネはゴルチェでした。
意外に手ごろな値段で、デザインも普通のものでした。
そのメガネを母に踏まれ折れてしまい、今のメガネにしてはや10年ぐらい?(爆)
しかも4980円で買ったものです~~。
メガネが好きな方は、TPOに合わせて使い分けてらっしゃいますよね。
私の場合、見えりゃなんでもいいや…なので
今の視力には若干合ってないと思いつつ使ってます。
今年は、メガネを新調しようかなぁ~。
by まりあ (2008-03-01 00:45) 

梅屋千年堂

>まりあさん
当時、あの手のメガネは一大ブームでしたよね。
しかもカラーはべっ甲色または黒で。
しかし時は流れ、いつしかメガネの流行は小さめ・細めに・・・。
ゴルチエのフレームは王子も一時期掛けてましたね。
シルバーでオーバル型のやつ。
当時、同じのを買おうか迷ったのですが
自分にはイマイチ似合わない上に、
先に買った同僚がとても格好良く似合っていたのでやめました(笑)。

40代は(ちょっと悲しいことに)
そろそろ今までのメガネが通用しなくなるお年頃ですからね(^^;
これを機会にメガネを新しくするのもいいかもです。

余談ですが、アルフィーのライブでの『コントの台本』は
いったいどれくらいの大きさの文字で書かれているんだろう?と
いつも気になって仕方がないアタシです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-03-01 01:07) 

きゅう

私は眼鏡は「見えればいいかな」といった気分なので今世紀に入って作っていないですね。検査も15年以上していないかも?
(きっと近くも見づらくなっているのでしょうね)

私もアイメトリクス持っていました。あとエアチタニウムも縁なし(上の写真の真ん中?)とリムタイプ両方ありました。

サングラスはやはり写真の時期(ゴルチェの青いレンズが流行っていた時期)に悩んだのですが、買わずじまいでした。その下のはE.アルマーニですかね?

フォーナインズは坂崎さんが使っていましたね。いつぞやのパンフの写真にもあった気がします。電車の中でもたいてい誰かが掛けているので、あまのじゃくな私としては思い切ることができないままです。

きっと今眼鏡を作ろうとしたら「近くが見づらくなっていますよ」と言われるんだろうなぁ…。
by きゅう (2008-03-01 01:19) 

kojirou

眼鏡というお題(?)なので、コメントさせて頂きたいと思いました。

私は小学校5年生から近視が始まりました。その当時、授業中にのみ眼鏡をかけておりました。とにかく、誰も眼鏡なんて(?)掛けていない時代でした。そして、中学でも、高校でも授業中のみ。高校時代にはすでに、0.1ありませんでした。その時代は、レンズもガラスだったので、重かったです。
それに厚みが。。(いわゆる瓶底眼鏡です)

そういうわけで、眼鏡は必需品です。大学のときハードコンタクトを試したのですが、目にゴミが入りやすい私にはむいていませんでした。
ゴミが入る度に痛かったです。その後はソフトレンズ使用しました。

しかし、眼鏡が一番扱いが楽なので、最近はほとんど眼鏡です。
私は逆に眼鏡が似合うと(顔が「きつい」のでそれを軽減できるから(^^ゞ)。

眼鏡は好きですので、本数もかなりありますし、最近は悲しいかな
老眼が入ってきました。最初に老眼鏡を作った眼科の医師が「近視の度数が強い人が老眼になると、眼鏡の本数が増え続けます」と言われました。
「そんなはずはない」と思っておりましたが、今5本を使い分けて(悲しい)。。

私も先日フォーナインズさんで、眼鏡を購入いたしました。
かなり気に入っておりました。しかし、幅がちょっと私には大きすぎたみたいで、あちこちにぶつけるのです。仕方なく、近所で作り変えました。
いつも、予備に同じ度数で2本作るのでまあ、「よし」としました。

眼鏡を探すのに眼鏡がいるという視力です。
ごめんなさい。長々と失礼致しました。

by kojirou (2008-03-01 10:31) 

なおち

梅屋千年堂さんは眼鏡女子(古い?)なんですね~(^^)
私も良い方ではないですが、面倒で眼鏡掛けてません(^^;)
おかげで外で知り合いに会っても、気が付かないことが多くて
怒られる事もしばしば(TT)

ライブの時だけは、主人の眼鏡を借りて行きます(^^;)

アラレちゃんメガネは当時流行ってたので、私も良くダテ眼鏡
をかけてました(^^)

↓の認証、番号に替えて下さってありがとうございますm(__)m




by なおち (2008-03-01 11:18) 

くろべえ

こんにちは(^^)
今春メガネを新調しようと思っていたので、メガネ特集大変参考になりました!
いろいろ見れてたのしいです。

私の初メガネも「アラレちゃん」でした~。あっという間に近眼が進んだので、最初の5年間はずいぶん作り変えましたが、いまはこげ茶の鼈甲もどきです。
(=母には「THE ALFEEの人みたいなメガネ」。坂崎さんのことらしいです。)

…このメガネ、痛勤電車で何回もどつかれてひしゃげてしまい、修理にでているので、痛勤電車に乗らない生活したいなーと思っていたら、今春から仕事が変わることに(笑)。今年も波乱の新年度です~。




by くろべえ (2008-03-01 15:09) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシもこのたびの度付き眼鏡作成は10年ぶりくらいでした(^^;ゞ。
検査も《ちゃんとしたの》は久しくやってないですね〜。
自分でテキトーに掛け枠掛けながら「こんなもんだろ」てな感じです。

アイメトリクスやエアチタニウムもお持ちだったとは驚きです。
しかし過去形・・・ということはもうお使いではないのですね?(笑)。

ゴルチエのサングラスの下の茶系のはbyblosですよ。
アルマーニは当時それこそ猫も杓子も掛けていたので敢えて避けました。
(客には死ぬほど売りましたが・・・^o^;)。

坂崎さんのフォーナインズ、
アルバム『orb』の通常盤のジャケットになっている黄色い写真で
掛けているのがどうやらそれらしいと思うのですがどうでしょう?。
所さんとミュージック・ハンマーやってた頃によく掛けていたような・・・。

アルフィーファンもそろそろ「離せばわかる」お年頃ですね・・・(笑)。


>kojirouさん
アタシもメガネを初めて作ったのは中1の時でしたが
授業中しか掛けていませんでしが。
が、高校に入って部活の先輩と廊下で擦れ違っても気付かずに
挨拶できないのはヤバいと思って、高2の時にコンタクトにしました。
アタシも裸眼は0.04くらいしかないですよ(^^;ゞ。
メガネは凝り出すと楽しいですよね。
アタシももっと変な(笑)デザインのを掛けてみたいのですが
いかんせん似合わないので、どうしても無難なものになってしまいます。
今度よかったらkojirouさんのブログで
kojirouさんのメガネを紹介してくださいね。


>なおちさん
眼鏡女子・・・ってほどでもないですよ。
なぜなら外に出るときにはハードコンタクトで
メガネは主に家の中でしか使ってないですからね。
だからアタシの《メガネ顔》を知る友人は意外に少ないかも知れません。
ライブの時だけご主人のメガネ?!。それはスゴイ。
偶然ご主人と度が同じくらいってのがスゴイ(笑)。
でも・・・ご自分のを1本持った方がいいですよ〜
(いちおー業界の人間としての意見・・・笑)。

認証番号、ラクになりましたか?(^^ゞ。


>くろべえさん
メガネ大特集と言っても、ここに映ってる写真のメガネは
流行遅れになってるものも多いので
あんまり参考にはならないかもしれません(^^;。

THE ALFEEの人みたいなメガネ・・・(笑)。
幸ちゃんも本当はいろんなメガネを掛けているのに
ファン以外の方(特にメリーアンや星ディスでアルフィーを知った世代)からすると
どーしても丸めがね&アフロのイメージが抜けないようですね(爆)。

痛勤電車・・・とても的確で素晴らしい表現です(笑)。
新しいお仕事では痛勤電車を避けられるといいですね。
by 梅屋千年堂 (2008-03-01 20:16) 

ともちゃん

今週もただいまぁ~(笑)。

眼鏡ねぇ アタシは学生時代は「左:2.0、右:1.2」と、と~lても『眼鏡』
には縁の無い、どこまでも遠くが見えて・・・「目だけは良い!」なぁ~んて
自慢していたのに、20代半ばになってCADでヤラレてしまったんだよねぇ。

今じゃ『乱視』って厄介なヤツの方がきついらしく、満月を裸眼で見ると
「でっかくなっちゃった!」って感じだよ(^_^;)。

梅ちゃんの眼鏡姿・・・アタシは見たぞ(#^.^#)。
眼鏡、似合わないなんて事は無いと思うけどなぁ。
ただ、コンタクトの方がプリチィだと思うよ(笑)。
アタシはこれまた厄介な『ドライアイ』なんで、コンタクトは諦めたけど・・・(涙)。

おおっと、もう11時だぜぇ!んじゃまた来週(^^)/~~~。
by ともちゃん (2008-03-01 23:01) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
おかえり〜、待ってたよ(笑)。
あ、ともちゃんには眼鏡顔見られたことあったっけ?。
もしかして遠征先のホテルの部屋でプチ打ち上げした時かな?(^^ゞ。
ともちゃんはメガネ掛けてなくても掛けてても美人さんだよね〜。
羨ましいよ( ̄▽ ̄)。
(でもパッチリお目々はドライアイになりやすいんだよね〜)。
アタシの眼鏡顔がヘンな理由は
ひとえに《眉毛の濃さ》にあるような気がするよ(^o^;。

じゃ、また来週も待ってるよ〜ん。
by 梅屋千年堂 (2008-03-02 00:35) 

yoh-chan

そーいえば師匠のメガネ姿あんましみたことないかも
こんなに持ってるとはすばらしい!
おしゃれに着こなせるよーになりたいですなぁ・・・眼鏡も。
最近は1本しかもってないんでワタクシもおしゃれにつくろーかなぁ。
しかしこの前メンテしてからブログの調子わるくない??
更新されてもNEWになってなかったりさー・・・・・
こまるねぇ~


by yoh-chan (2008-03-03 08:03) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
そうだね、よーちゃんはアタシのメガネ顔見たことないね。
こんなに持ってるつっても今メインで使ってるのは数本だよ。
服と同じであんまり個性が強いのはやっぱり飽きるのも早いしね。

メンテ後のソネブロはもうダメダメですよ。
まぁ今に始まったことではないし、十分予測可能なことだったので
アタシはさして動揺してないけど(^^;。
閲覧数の表示もなんだかリアルタイムじゃないし
(コメントが付いてるのに閲覧0ってヘンでしょ?)
管理ページのアクセスランキングいらねって感じです。
過去記事にもアクセスしずらくなっちゃったし
毎度お馴染みの《改悪》ですな、こりゃ。
by 梅屋千年堂 (2008-03-03 23:38) 

ちゃぁ~

私もメガネほしい。
ずっと買いたいって思ってるんだけど、子供たちに買ってやったり、コンタクト買ったりして、後回しになってる。
フォーナインズなんて初めて知ったよ。今は安いメガネ屋さんがいっぱいあるから、そんなんでいいや、と思ってたから。
さすが、梅屋さん!
そういえば、この1週間くらい右のコンタクトが曇るのよね。洗いなおしてはめても、また曇る。とても不快だ~
by ちゃぁ~ (2008-03-04 22:30) 

梅屋千年堂

>ちゃぁ〜さん
今はかなり薄型のレンズがあるから
ちゃぁ〜さんくらいの度でも結構キレイに作れるよね。
フォーナインズはなかなかオススメだよ。

コンタクトが洗っても洗っても曇る???。
ちゃぁ〜さん、ハードレンズだったよね?。
多分それはレンズに油膜が付いてるとみた。
ハンドクリームとか化粧品触った手でレンズ触らなかった?。
そんな時は微粒子入りのクリーナーで気長に擦り荒いするといいよ!。
(ボシュ◯ムの“スーパークリーナー”がオススメです。
 但しこのクリーナーをご使用になれないコンタクトもあるのでご注意を)。
by 梅屋千年堂 (2008-03-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0