SSブログ

グリュック・シュヴァイン [SHOPPING]

今年の正月休みは9連休〜♪なんて人もいたことだろう。
でも大抵の人は今日で正月休みはおシューマイ。
そんな《正月気分・最後の日》に、
『ネタ切れ対策フォルダ』から引っ張り出してきた(笑)
とある縁起物が今日のネタ。

12月のある日、品川駅構内のecuteをウロウロしていたら
2階の雑貨屋でクリスマス・フェアみたいな催事をやっていて
ドイツのクリスマス・グッズの特集をやっていた。

そこで見つけたかわいいヤツ。

姓は車、名は寅次郎・・・というのは勿論ウソで、
Glück Schwain(グリュック シュヴァイン)という。

Glück=幸運
Schwain=ぶた
を意味する。つまり《幸運のぶた》。
ネットで検索してみると『ラッキーコインピッグ』でよく引っ掛かるけど
『グリュック・シュヴァイン』って言った方が圧倒的にカッコイイ(^o^;。

ドイツではぶたは幸福のシンボルなのだそうで
運が良かった時には「Ich hab Scwein gehabt」(ぶたを手に入れた)などと
言ったりするんだそうだ。
そして、新年や旅立ちの時に、幸運を願って
ぶたのミニチュアを交換する風習があるらしい。
また、マジパンでぶたのカタチのお菓子を作って、
それにコイン(に似せたもの)をくわえさせてたものを
お祝いの時に作ったり贈ったりもするらしい。

「猫に小判」、「豚に真珠」は役に立たないものの例えとして使われるけど
どうやら豚に小判(?)はアリらしい(笑)。

価格もお手頃だったので、友達へのクリスマスプレゼントとして何体か買って帰った。
(もちろん自分の分も^^;ゞ)。

贅沢は言わないから、友達に、家族に、そしてアタシに(^o^;、
小さなシアワセがちょこちょこと訪れる2008年であるといいなぁと思っている。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

こんな名前のブタさんだったのですねー。
すごく縁起が良さそうですね(^^)
大事に飾っておきます♪
てっきりカード立てとして売られているブタさんに、梅ちゃんがドイツ行ったときのコインの残りをオシャレに挟んでくれたのだと思っていました(^^;
とんでもない勘違い~っ。
このコイン、お財布に入れるより、やっぱりブタさんに挟んでおいたほうがいいのですね。
幸運が訪れるといいな♪ありがとうね~。
by ありんこ (2008-01-06 22:49) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
すんません、れっきとした出来合モノです(^^;ゞ。
アタシがベルリンに行ったときはまだDM(ドイツマルク)だったしね〜。
(時代を感じるねぇ〜^o^;)。

で、もしかしてコイン取れちゃったの???。
ガッチリと接着剤でくっついていると思ったのに( ̄△ ̄;)。
もしかして不良品だったのだろうか・・・_| ̄|◯。
だとしたら重ね重ねスマンです・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-01-06 23:06) 

ありんこ

コインはちゃーんと挟まっていますよ~。
取り外そうとは"まだ"していませんでした。良かった先に記事にしてくれて(^^;
だから大丈夫。不良品なんかではないです!
新年から紛らわしくてごめんなさいm(__)m

そっか・・・私が新婚旅行で行ったときもまだマルクだったんだから、それより前のベルリンは当然マルクなのですよね(^^;;;;
コンサートは結婚してからのような気がしてました。ほんと年月の流れるのは早い・・・・。
by ありんこ (2008-01-07 16:06) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ヨカッタ、壊れてたワケじゃなかったんだね(ホッ)。
よくわかんないけどさ、風水的にいい場所に置いたら
なんだかお金が貯まりそうな気がするよね。
(つっても風水なんぞにゃとんと興味のないアタシ・・・^o^;)。

THE ALFEEのベルリン公演から、今年の秋でもう9年だもんね〜。
早いなぁ・・・。
そしてその後どこの海外へも行かないうちに
アタシのパスポートはどうやら有効期限が切れるらしい・・・(-_-;。
ひーん、フィレンツェ行きたい〜〜〜!!!。
by 梅屋千年堂 (2008-01-08 00:30) 

ありんこ

ほんとお金がたまりそうなぶたさんですよね(^^;

パスポート、先日身分証明の書類として必要だったので、見てみたら・・
なんと旦那のがあと5日で切れるところでした(^^;
慌てて更新にいかせました。確か切れちゃうと更新よりも時間やお金がかかりませんでしたっけ??
私のもついでに見直してみたら、あと二年あってほっとしました(^^)
運転免許と違って、そろそろ更新ですってお知らせが来ないから忘れちゃいますよね~。
梅ちゃん・・・今年はいきなり海外に行ってたりして??
by ありんこ (2008-01-09 13:21) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
パスポートの申請と更新(切替発給)は金額は同じみたいだね。
でも期限が切れる前なら持ってく書類が少なくて済む・・・のかな?。
アタシのは今年の11月で切れちゃうんだよね〜。
確実に海外に行く予定があるなら切替発給に行くけど
とりあえずないからなぁ〜・・・(^^;ゞ。
(さすがに一人で海外へ行く度胸はないらしい)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0