SSブログ

Wow Wow 人間ドック!【3】 [OTHERS]

ドック2日目。
これまで《ドック・ライフ》を堪能してきた梅屋千年堂だったが
2日目はちょっと憂鬱な検査ばかりが残されているのだった・・・。

朝は8時にホテルを出て、
これまた病院で用意してくれたタクシーに乗って約5分後に到着。
昨日と同じ個室で着替えを済ませ、検査の案内を待つ。

11時前には全ての検査を終える予定だけど
実は今日の検査がすべて手強い(^^;。

まずは外科受診。
何をするかというと・・・直腸診(-_-;(小声)
朝一番からこれかよ〜?!( ̄△ ̄;)という検査内容である(笑)。
でも思っていたよりも簡単に終わって、所見も特に異常なし。
ホッとした・・・。

次に胃部X線。
希望によって内視鏡検査への変更も出来るんだけど
以前胃カメラ飲んだ時の思い出がちょっとトラウマになってるし
バリウムもいい加減慣れたので(^^;、X線の方にしておいた。
いやしかし、さすが人間ドック。
今まで受診したいわゆる健康診断での胃部X線よりも
何枚も何枚も撮影された気がした。
もう検査台の上でグルグル回って疲れたよ。
バリウムが胃の中に充満して気持ちワルかったし・・・。

で、お次は脳神経外科へ行って
昨日撮影したMRIの結果を聞きに行く。
早くドックの控え室に戻って下剤飲みたいのに
ここの診察でかーなーり待たされてしまった・・・。
MRIの結果は概ね問題なし。

ただ、ひとつだけ左の脳味噌の中に
なにやら白い点がポツンと映っていて
なんだかハッキリしないけど、
・このまま変わらないものなのか
・大きくなるものなのか
・消えてなくなってしまうものなのか
・出たり消えたりするものなのか
を見極める為に、念のため半年後の再検査を勧められた。
・・・まぁ半年放っておけるものなら
きっと大したことないものなんだろう(^o^;。
(我ながら天気なヤツだ・・・)。

そして本日の、というか今回の人間ドックのメーンイベント?!。
オーラスは婦人科健診。つまり子宮癌の検査である。
検査内容を詳しく書くとあまりにも生々しいのでそれは割愛(^^;。
しっかし、これが想像以上に痛くて〜っ(>_<)。
予めどんなことをするのかいろいろとネットで調べて
心の準備は出来ていたハズだったんだけど
もうあまりの痛さに脂汗が〜っ!!!。
(こんなに痛いって書いてあるサイトはなかったぞ?!アタシって異常?!)。

自分は結構“痛み”には強い方だという自負があったんだけど
これはアタシの許容範囲を遥かに超えた痛さだった!。
「オッサン、アンタ一体なにやっとんねん?!(▼▼#)」って感じだったよ。
(そう、先生はオッサンだったのである・・・まぁ優しい先生ではあったが・・・)。

痛けりゃ当然力が入っちゃうじゃん?。
それなのに「お腹に力入れないでください」って言われても・・・そりゃ無理な注文だ。
もう梅屋千年堂、腰引けまくりの大ピンチ(^^;(^^;(^^;。

結局力が抜けないので、うまく診察できないらしく
よくわかんないから「超音波使いましょう」ってことに。
はぁ〜・・・そうしてくれ。
超音波でラクに診られるんならそうしてくれ・・・。

とーこーろーがー!!!
この超音波の機械も超痛い!!!(T^T)。
さっきのよかイテーじゃんかよぉ〜!!!。
・・・大人げなく思わず叫んじゃったよ
「イテテっ!」って(^^;。

やっとのことで一通りの検査を終え、最後にドクターによる所見の説明。
あまりの痛さに、もはや気が遠くなってるんで(笑)、
ドクターの言うこともあんまり頭に入ってこないけど
「問題ナシ」とのことだった。ひぃ〜・・・ヨカッタ。
「めちゃめちゃ痛かったんですけど〜(T^T)」
と訴えたら
「ゴメンナサイm(_ _)m」とドクター。
・・・え?(^^;なにゆえ謝る?

なんでもアタシの子宮は普通の人より後屈してるらしく
内診では判りづらいので超音波を使いました、とのこと。
「もしかしてその後屈のせいであんなに痛かったんでしょうか?」と尋ねると
またまた「・・・ゴメンナサイm(_ _)m」とドクター。
・・・ハ?(^^;(^^;(^^;なにゆえまた謝る?

この再三にわたる「ゴメンナサイ」が気にかかるところだが(笑)
異常はないとのことだったので、結果オーライ。

最後の最後は内科のドクターによる診察。
ここで再度血圧測定。
ドキドキの婦人科健診の直後だったから
さぞかし血圧上がっちゃってんじゃないの〜?と思ったが、やはり低かった。

そして既に結果が出ているいくつかの項目について説明された。
昨日妙に時間を食った腹部超音波も異常なし(ホッ)。
糖負荷検査の2時間後の尿に糖が見られたけど
これは「腎臓の“ザルの目”が大きいんでしょう」という説明で
心配ないとのことだった。

内科のドクター曰く
「まぁ、この若さで今から何か問題あったらタイヘンだよ」と。
・・・あ、そ(・o・)。
そんな風に言われちゃうと、多分この先5年は人間ドック入らないかも(^^;ゞ。
(もちろん健康診断は毎年受けるつもりだけど)。
ま、どっちにしろ次回は1日もしくは半日ドックで十分だな。

その他の詳細な結果については
2週間後の金曜日に直接聞きに行くことになっているのだけど
仕事があるので郵送してもらうことにした。

まぁ〜、キビシイ検査もあったけど(^^;、有意義な二日間だったよ〜。

みなさんもどうぞお体大切に〜♪。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひなた

2日目のメニューは濃いですね。
ドッグのメインといえばこれですけどね~。
直腸診が何か分からなくてググりました。
うわわわ~~~^^;;;
子宮癌検診は過去に2回ほどやったことありますが、
そうですか、オッサンでしたか。それはキツイ^^;;;
機械まで登場ってすごいというか怖すぎる~~~!
私は痛みはそれほどありませんでしたね。
私もお腹に力入れるなって言われましたが、あの体勢で
力を入れるなって言う方が難しいと思いませんか?^^;

MRIの結果の白い点、なんでしょうね?
もしかして梅さんには高性能レコーダーが内臓されてるとか?
だからいつもすごいレポが書けるんですよ!
(茶化してごめんなさい^^;)
ともあれ、2日間お疲れ様でした!
by ひなた (2007-07-29 23:37) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
いやホントにキツかったですよマジで(笑)。
子宮がん検診もみなさんそんなに痛くないと言う方が殆どなのに
なにゆえアタシはあんなに?!特異体質なのか?!。
(しかしドクターの「ゴメンナサイ」が妙に気になる・・・^^;)。

脳味噌の白い点・・・
もしかしたら昔、宇宙人に誘拐されたときになんか埋め込まれたのかも?!。
(って、誘拐されたのかよ?!爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-30 00:09) 

あしべ

今、1学期の疲れがどっと出て、体調絶不調なんですが・・・。
うちの職場でも人間ドックにうけに行ってる人がいますよ~

・・・内容みても絶対やりたくない(涙)
まず、あの服を着たくないのだ(爆)・・・いかにもって感じで
見るだけで病気になりそうな・・・。

勧められるまで人間ドックは受けませんっ!
どんなにいいホテル用意されても(笑)

MRI、なんともないといいですね~!
きっと高見沢細胞でしょう(笑)
by あしべ (2007-07-30 00:14) 

梅屋千年堂

>あしべさん
いやいや、あしべさんくらい若い方なら
普通に健康診断で十分でしょう(笑)。
てかあんまり体調不良なら、健康診断より病院行きましょう(^^;。

脳味噌の白い点に関しては、本人殆ど心配してません(笑)。
検査したばっかりにアヤシイものが見つかったせいで
心配が増えるんじゃ本末転倒ですから〜(^^;ゞ。

夏休みとは言え、のんびりできないでしょうが
あしべさんも休めるときにはゆっくり休んでくださいね。
by 梅屋千年堂 (2007-07-30 01:27) 

なおち

お疲れ様でしたm(__)mしかし、いきなり直腸次いで子宮癌健診とは、
ハードでしたね(><)直腸はないですが、子宮癌健診らしき物は妊婦
の時にそれらしいのをしたので、何となく分かります。あまり良い感
じの物ではないですよね(^^;)せめて女医さんが良かったですね。

>脳味噌の白い点・・・
前にTVでナイナイの矢部さんも似た様な感じのがあるって診断され
てましたけど、同じ様な物でしょうか。彼の場合も経過観察で済んで
たし(^^;)きっとあしべさんのおっしゃる『高見沢細胞』でしょう。私にも
あるかな(^^;)
by なおち (2007-07-30 12:02) 

梅屋千年堂

>なおちさん
もうちょっと振り分けて欲しかったですよ
ヘヴィな検査とライトな検査を(笑)。
あるいはヘヴィなのはむしろ先にやっちゃう、とか。
なんだか大変なのが後に控えていると
逃げ出す患者とかいるんじゃないかなぁ(^^;。
(実際二日目の胃カメラをキャンセルしたオッサンが一人いました笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0