SSブログ

Wow Wow 人間ドック!【1】 [OTHERS]

興味のない方にとってはどうでもいいようなネタだけど
自分的にはちょっとした《イベント》だったので(笑)
人生初の人間ドックレポートをちょいとお届けしてみたい。

そもそもなんで人間ドックに入ろうと思ったか。
それは・・・「一度やってみたかった」から(笑)。
まぁ年齢も今年の秋で四十路の大台に乗るので
一度総点検しておくのも悪くないかと。

そんなことを考えていた折にZARDの泉水ちゃんの死。
まぁ彼女の死因そのものはガンではなかったんだけど、
同じ年頃の女性がガンに罹ってたというのを耳にすると
やっぱりちょっと心配になるのが人情ってものだ。

まぁ自費だから費用はかなりかかるけど
ボーナス出たことだし、ちょっと余裕がある時に受けておくことにしたのだ。


さて、そうして迎えた検査当日(つまり昨日)。
当日の朝御飯は食べてきてよいことになっているのだが
内容に制限があり、耳なしトースト1枚(ジャム類可・バター不可)に
紅茶(砂糖のみ可)だけ。
これを朝8時までに食べておくように、とのことだったのだが
いつも朝御飯をモリモリ食べる梅屋千年堂。
既に家を出ようという10時頃には空腹感が・・・。
初日の検査終了は16時予定なのだが
そんな時間まで耐えられるのだろうか?!。絶対ムリな気がする。
検査途中で空腹のあまり倒れるかも?!。
(まぁ倒れても病院だからいいけど笑)。

11:30 病院内の人間ドック専用の待合室に集合。
今日一緒にドックに入るのはアタシを入れて4人だが、
アタシ以外はみんな50〜60歳と思しきオッサン達だった(^o^;。

看護助手らしき年配の女性スタッフ(とっても優しくて感じがイイ)に
提出物(問診票、検便^^;、過去の検診結果など)を渡し
検査着を受け取る。

着替えは簡単なロッカールームかなんかかな?と思っていたら
一人一部屋個室があてがわれた。
検査と検査の間の空き時間は、この個室で自由に過ごしていていいらしいヽ(^。^)丿。

先程受け取った検査着に着替えるも、
この検査着、何故かサイズがLサイズ。
オマケに新品らしく糊がバリバリに効いていて着心地が悪いのなんのって。
ブカブカな上、バリバリで体にフィットしないから
ちょっと隙間から見えそうで不安だったので(^^;
サイズ変更してもらった上に、下に今日着てきた柄物のTシャツを着る許可を頂いた。
てかさ〜、事前に「念のため無地のTシャツをご持参ください」とか
一言書いておいて欲しかったよ。
こんな検査着だと思わないから何にも用意しないで来てしまったではないか。
しかも交換してもらった検査着、上はいいが今度は下がツンツルテン。
足首寒い(-_-;。

ハ〜イ、というわけでこれから検査開始。

▲ちなみにこれはデカかった方の検査着。
 セルフタイマー撮影←アタシゃ病院で一体何やってんだろね(笑)。

まずは看護助手の方が身長・体重を測定。
今回
梅屋千年堂・憧れの身長160cmを記録することはならず
測定結果は159.7cm。3mmくらいオマケしてくれ〜!!!。
そしてその後は採尿のためにトイレへ。
さすがに古い病院。ドックのトイレは男女兼用(^^;。
でも、オッサンとトイレで鉢合わせにならないように、
どうやら気遣いしていてくれたようだ。
あと体温も測ったな。36度8分。・・・ちょっと高くね?(^^;。

次に看護師登場。年齢はまぁおそらくアタシよりちょっと上くらいか。
何事においても手慣れた感じがカッコイイ。
血圧と採血。血圧は106/58だったかな。
オイオイ、ひっくいな!!!(@o@)。
普段はもうちょっと高いハズなんだけど、やはり空腹が響いているか。

次はフロアを移動して、まずは心電図。
これはいつも通常の健康診断でもやっているのでなんてことはない。
動かないようにジッとして、1回でクリア。

次は腹部超音波検査。
確か主に腎臓・膵臓・脾臓・肝臓を診るとか言ってたかな。
腹部の超音波は初めての経験だ。
だから通常どれくらいの時間で終わるものなのか全く知らなかったのだけど
検査を終えて戻ったら、看護師に
「結構長く診てもらってましたね。どこかひっかかったの?」と訊かれ
「エェッ?!そーなんですか?。そんなに長かったっスか?!( ̄口 ̄;)」
とちょっと動揺。頼むから不安にさせるようなこと言わないでくれ〜(笑)。

ちなみに心電図も腹部超音波も女性スタッフが検査してくれるので安心♪。

そうそう、生まれて初めて肺活量も測ったよ。
測定用のパイプを加えて、思いっ切りフーーーッ!と息を吐くんだけど
もう腹ペコで全然力が入らないワケよ・・・。
案の定「ちょっと勢いが足りないですね」とダメ出し。
「はぁ〜・・・、お腹が空いて力が出まへん〜・・・(x。x)」と弱音を吐くと
「もう一度頑張ってやってみましょう」と検査スタッフ。
2回目でオッケー出たけど、もう1回やらされてたらアタシゃ倒れてたね。

次なる検査は糖負荷試験。
これは糖尿病の検査なんだけど、
予めトレランGとかいうブドウ糖入りのあまーーーいジュースを飲んで
その1時間後と2時間後に採尿して、インシュリンの出方を調べるというもの。
このトレランGというのが何故か炭酸飲料で(^^;。
以前もちょろっと書いたように炭酸飲料があまり得意でないアタシ。
あああ〜・・・飲みづれ〜・・・(-_-;とゲンナリしつつ
看護師さんに「これが炭酸なのには何か意味が?」と尋ねたところ
「多分飲みやすくしてるんじゃないかしら」とのこと。
もし炭酸が入ってなかったら、ホントに単なる砂糖水なので
むしろ相当飲みにくいのでは?との話だった。
なるほど〜。

というわけで《かなり甘めの三ツ矢サイダー》を
♪ま〜だ〜見ぬ君〜のために〜・・・
と心の中で歌いながら飲み干し、1時間後の採尿までの間に
胸部X線と耳鼻科検査。
胸部X線は、「息を止めてください」の自動アナウンスがいきなり英語で流れてきて
「アッ、スミマセン(^o^;」と検査技師。
ビックリさせんでくれ。

次は不安のよぎる耳鼻科検査。
オージオメーターで高い音から低い音まで聴かされて
聴こえたらボタンを押すってアレだ。
正直言って、アタシの耳は絶対おかしい。絶対“聴こえ”が悪い。
異常だと判定されたことはないけれど
これまでの健康診断でも、明らかに右よりも左が聴こえづらいと感じていたし
今日の検査でもそうだった。
(まぁ25年以上にわたって、やかましいコンサートに数百本も行ってれば
 おかしくなってても不思議はないんだけどね)。
問診でも聴こえに関する不安は訴えておいたのだが
医師の診断の結果は「ギリギリだけど正常です」と。
でも、ギリギリかよ?!。

次は眼科。
これはもう、いつも自分が他人にやってることをやられるだけ(笑)。
視力測って、眼圧測って、眼底カメラ撮って・・・。
ハイもう測られ方も手慣れたモンだ。
視力はハードコンタクト入れた状態で両1.5だけど、これはかなりアヤシイ。
だって視力表のカタカナとか輪っかの切れ目の並び方が
職場のと同じなんだもん(^^;。

てとこにけさくていりにと
にくりへてつとけこさい

・・・とか、1.2とか1.5のとこの輪の切れ目の方向とかも大体頭に入ってるし(^^;。
知ってるからなんとなく見えてるような気がしたりして。
大体普段してるコンタクトは実際弱めにしてるから
そんなに見えてるはずないんだよ(笑)。
(ライブ用コンタクトはビチビチに遠くがよく見えるように合わせてるけど^o^;)。

眼科が終わると、今度はオプションの脳ドック。
MRIで頭の中の写真をいっぱい撮ってもらう。
MRIは、以前ガングリオンの写真を撮ったときに経験済みだったし
その時は「大きな音がします」と言われても、それほどではなかったので
(検査中に眠ってしまうほどだった^o^;)
さほど覚悟はしていなかった。

それでも検査技師があんまり「かなり大きな音がします」と繰り返すし
「音楽の流れるヘッドフォンを頭に装着しますね〜」などと
聴きたくもないピアノ曲(笑)を聴かされたりするので
「そんなにおっきいんですか?!」と改めて尋ねたところ
「かなり大きいです、と言っておきましょう」と検査技師。
「・・・ワタシ検査中に寝ちゃうかも知れませんけど?」と言うと
「寝られれば一番いいんですが・・・( ̄ー ̄)」と技師。

ふーん・・・と思いながら撮影スタート。
すると・・・!!!
この病院のMRIはやや旧式なのか?、物凄い爆音!(@o@)。
ヘッドフォンをしていても、まるで工事現場の真っ只中にいるような騒がしさ。
ピアノの曲なんてまったく聞こえない。
仕方ないから頭の中で『Kaléidoscope』を1曲目から流してみた(笑)。
そしたら、こんなに騒々しいのにやっぱり途中でウトウトしちまったよ(^o^;。
我ながらオソルベシ!梅屋千年堂。(笑)。

脳ドックが終わると、あとはさっきの糖負荷検査の2回目の尿を採取して
初日の部は終了。

糖負荷検査のブドウ糖で大分エネルギーが復活したけど
(ブドウ糖の威力ってスゴイね〜!)
やっぱり腹ペコには違いない。
さー、ホテル帰ったらなんかウマイもん食うぞ〜(^o^)/。
と、かなり楽しみにしてたんだけど
「みなさんお疲れさまでした〜。
 軽食を用意しましたので、どうそお召し上がりください」
と、サンドイッチとメロンと牛乳が用意されていた・・・(^"^;。
なんだかいかにも病院食って感じだったので、
めっちゃテンション下がった〜( ̄△ ̄)。
しかし、せっかく用意していただいたものを無下に拒否するのもなんなので
ペロッと一瞬にして完食。

食べ終わったら私服に着替えて、
病院で用意してくれたタクシーに乗って、ホテルに移動した。

《TO BE CONTINUED...続く》


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なおち

また詳しいレポート、ありがとうございますm(__)m
完全自費だったんですね。お勤めの会社から、
補助等があるのかななんて勝手に思ってました(^^;)
私は主人の会社の配偶者健診と言うサービス?
の子宮ガン検診、乳ガン検診共にやってません(><)

MRIは椎間板ヘルニアになってしまったので、経験
ありです。私の時もかなりうるさい方だったと思います
が、私も平気でした(^^)v
閉所恐怖症とかの人は、無理らしいですね(^^;)

>というわけで《かなり甘めの三ツ矢サイダー》を
>♪ま〜だ〜見ぬ君〜のために〜・・・

話は逸れてしまいますが、ニコニコ動画ってご存じですか?
youtubeみたいな色んな投稿ビデオ?が見られるサイト
なんですが、ALFEEで検索したら『まだ見ぬ君へ愛の詩』
のPV他多数が出ていて、堪能しました(^^)一番のヒットは
『THE ALFEE in 激突』のたかみーです(^^)若い!とにかく
若い!!そしてきれいでした。天草四郎のコスプレ?をして
の芝居は・・・ですが(^^;)

何だか大きく逸れてしまいましたm(__)m明日もあるのですね?
初日お疲れ様でしたm(___)m続きを楽しみにしています(^^)/~~
by なおち (2007-07-27 20:38) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ハハハ。
今Kトラで♪ま〜だ〜見ぬ君〜のために〜・・・が流れております(笑)。

婦人科検診、受けなくちゃと思っていても
なかなか二の足踏んじゃいますよね。
殆どの方がそうなんじゃないかと思います。

ニコニコ動画は知りませんでした。
が、天草タカミーは確かに美しいですよね。
セリフは「ならぬ!」でしたっけ?。
あとなんか外国語で叫んでましたよね?(^^;。
なんだか久々に観たくなってきました。
by 梅屋千年堂 (2007-07-27 22:01) 

ひなた

既にこちらにレポがあったとは~。
炭酸入りのブドウ糖…うわーーー!><
空腹には随分キツそうな飲料ですね。
バリウムとどっちが飲みやすいのかしら。
私は味自体が全くダメで、涙目になって「飲めない」と
伝えると、濃度が倍で分量が半分のものを出されました。
…だからそれが飲めないんだっつの!!!(笑)

ニコ動、よく観ます。
しかもいろいろ書き込んだりします(笑)
あそこのコメントは爆笑ものです。
皆、実はいろいろツッコミたいんですよね^^*
by ひなた (2007-07-28 00:48) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
アタシ的には炭酸入りブドウ糖の方が断然飲みやすかったです。
甘めの三ツ矢サイダーですから(笑)。
バリウムはもうあのノド越しの悪さが許せない!。
これだけ医学が進歩してるんだからバリウムもちったぁ進歩しろ!
と声を大にしてアタシは言いたい!(^"^;。

ニコ動、そんなに面白いんですね。
今度一度覗いてみようかな。
(実はさっき行ってみたんだけど、会員登録面倒臭くて・・・^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-28 01:27) 

ひなた

おやー?今日は夜更かしですね(笑)
ニコ動には捨てアドを使用してます。
Gyaoやbiglobeとかの動画を観るのに自分の
アドレスを使うのも躊躇するし、ただでさえネット通販の多い
私のメーラーにはメルマガがいっぱい^^;;;
というわけで、某検索サイトへ登録してそこのアドレスを
捨てアドとして使用しています。気軽に変更できますし。
参考までにどうぞ^^
by ひなた (2007-07-28 01:48) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
アドバイスありがと〜。今度やってみますね。
夜更かし・・・?。まぁいつもこんなもんですよ。
特に今日は夕飯食べた後、何故かバッタリと倒れてしまって
今あんまし眠くないのだ・・・(^o^;。
今はMac Fanの動画みて、一人コーフンしてました(爆)。
でももうベッドに入りまーす。
by 梅屋千年堂 (2007-07-28 01:53) 

ひなた

坂崎さん体質とあったので自動的に早寝かと(笑)
あといつもコメントのレスが日付が変わる前が多かったので
てっきり0時前就寝の人だと勘違いしていました^o^;;

Mac Fanの情報ありがとうございます!
早速行って来ます!
by ひなた (2007-07-28 02:23) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
夜更かしの坂崎体質です(笑)。
どんなに朝早くても予定があればとりあえず起きられます。
酒は強くありません(てか殆ど飲めない)。飲むとすぐ寝ちゃいます。
高校時代から体重が殆ど変わりません。花粉症です。白髪多いです。
「人間見た目が大事」と思っています。
・・・と、主にこんなところが坂崎体質です(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0