SSブログ

どこにいるかというと… [OTHERS]

さて、先週の木曜日に《数日休刊》のお知らせをしてから1週間が経過。
本日、梅屋千年堂はカナケン(神奈川県民ホール)の近くにある
とあるホテルに宿泊している。

なんで横浜市民が、わざわざ横浜のホテルに泊まっているかというと・・・

実は今日、
初めての人間ドック(1泊コース)を受けたんだよ〜ヽ(^。^)丿。
♪Wow Wow 人間ドック!Everybody 人間ドック!
(・・・アホな歌うたってスンマセン^^;ゞ)

病院は石川町にある、古〜い総合病院なんだけど
その病院に入院するのではなく、近隣のホテルに泊まることになっているのだ。

梅屋千年堂、これまでの人生の中で
オギャーと生まれてきた時以外、“入院”ってのをしたことがない。
(もちろん救急車に乗ったこともない)。
だから、人間ドックに入ろう!と決めた時
「これは人生初の“入院”になるかも知れない」と
ちょっとドキドキしていたのだ。

で、ネットで人間ドックをやってる横浜市内の病院を調べ上げて
費用がお手頃価格(笑)だったこの石川町の某病院を選んだんだけど
『宿泊は近隣のホテルになります』と・・・(・o・)。
なんだ、“入院”じゃないんだ(^^;ゞ。

しかしまぁ、それならそれで
「どこのホテルなんだろう。
 あの辺りってホテルたくさんあるけど、ショボくれたビジネスだったらイヤだなぁ」と
また別の理由でドキドキワクワク。

そしてドックを申し込んで数日後、病院から案内が届いたんだけど
宿泊先はこのカナケン隣のシティホテル。
おお〜、いいじゃないかっ( ̄▽ ̄)。
しかも全室高速LAN回線付きだぁよ〜。
もしもLAN回線の付いてないホテルだったら
MacBookを持参するのは諦めようと思っていたんだけど
全室OKとあっちゃぁ持ってくしかないだろう。

というわけで、とても1泊の人間ドックとは思えない大荷物で参上!(爆)。
(大体アタシは1泊でも3泊でもさほど荷物は変わらないのだよ^^;)。

部屋に入ってみたらば
4階と低層階だけど海側だし、ツインのシングルユースだし
う〜ん、これまたなかなかイイじゃん。
夏休み中だから、平日とはいえ街側の部屋になっちゃうかな〜と思ってたけど
夜景もちったぁ楽しめるかも?。
(またしても♪雨にけむるYOKOHAMA BAY状態ではあるけど・・・^o^;)。


人間ドック初体験記については、
まだ明日も検査がいくつか残っているし、後日のネタに取っておくとして
今日はこの後ホテルの和食レストランで夕飯食べた後は
(注:病院の指示で夕食は“和食限定”なのである)
テレビ観たり、読みかけの本を読んだりしてまったりと過ごそうと思っている。

天気が良ければ夜の散歩でも〜と思ったけど雨降ってきたしね。

しっかし20時以降はもう水以外何も口に出来ないってのはツラいなぁ・・・。
大体いつも21時過ぎに夕飯食べてる人間だからなぁ・・・。
持つかなぁ・・・。
(そんなに腹が減るまで起きてないで早く寝ろって?笑)。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

なおち

人間ドックですかあ。そろそろ受けておいた方が良いお年頃と
思いつつ、私はまだです(^^;)

体験記、楽しみにしています。お腹が減って辛いでしょうが、
頑張って下さい(^^)b
by なおち (2007-07-26 20:39) 

ありんこ

人間ドックだったのですね。
私は川崎大師とかかしら??なんて思ってました(^^;
確かに楽しい場所ではない??
私も一度は受けてみたいけど、検査を受けることの緊張に耐えられるかが心配(笑)
検査結果は、どみも異常なし!だといいですね。
by ありんこ (2007-07-26 22:03) 

梅屋千年堂

>なおちさん
そうなんですよ〜。
アタシも今年の秋で四十路になるので一念発起しました。
初めての検査もたくさんあって、なかなか有意義な二日間になりそうです。
体験記、うまくまとめられたらUPしますね〜。


>ありんこさん
アタシも「一度は受けてみたい」という気持ちで今回受けてみました。
でもホントは一度で満足しちゃいけないんだよね。
定期的に受けないと(^^;ゞ。
そして「楽しい場所ではない」・・・と思っていたんですが
どうやらアタシは割と何でも楽しんでしまう性質らしく、
(病院スタッフの方もみなさん感じが良かったこともあり←コレ大事!)
初日終えた時点では案外楽しかったなぁ〜って感じです。
・・・結果次第では楽しがってる場合じゃないかもですが(^^;。
まぁこの歳で異常がない方がある意味異常だと思うので(笑)
よほど酷い結果が出ない限りは、特にショックは受けないでしょう(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-07-26 22:44) 

きゅう

人間ドックだったのですね。
私の職場は35からは希望者は半日ドック、40からは強制で半日ドックとなっているので、病院嫌いな自分としては拒み続けていましたがついに来月行かざるを得なくなってしまいました。
王子曰く「止まらない」年代ですので(つんく♂曰くか?)。
というわけで来月行くのですが、まずはライブと同じくレポを期待しています。

♪Wow Wow 人間ドック Everybody 人間ドック♪が頭に焼き付いてしまった(爆)
by きゅう (2007-07-26 23:15) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
職場でやってくれるなんてイイじゃないですか〜。
費用もいくらかは会社が持ってくれるんですよね?。
それは利用しない手はないですよ!。是非受けましょう!。
・・・な〜んてアタシは結構“病院好き”の
中途半端な健康オタクなんで(変なヤツだ・・・)
そんなこと平気で言ってしまいますが、嫌いな人にはたまらないですよね。
でも仕事にしても趣味にしても健康な体あってのものだねです。
今後まだまだ元気なアルフィーを見つめ続けていくためにも
自分も健康でいなくては!と思っている次第であります(^^;ゞ。
というわけで、♪Everybody 人間ドック!!!(笑)。
♪Everybody健康診断!でもいいよ〜(意味不明^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-26 23:54) 

ちえぞう

今日(もう昨日だけど)からだったんだね。
楽しめているようでなにより(^-^)
結果は気になるけど、たぶん「ある意味異常」な結果が出るのではないかな〜と私は思ってるよ。
だってうめちゃん異常なほどってか、ほとんど詐欺なほど若いんだもん(笑)
私も本気で人間ドック考えないとな〜。せめて健康診断くらいは受けないとね。
by ちえぞう (2007-07-27 01:19) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そそ。健康診断くらいは受けた方がいいよ〜。
見た目は若くても体は正直だからね〜(笑)。

ちなみに昨日までの検査は楽しかったけど
実は今日これからやる予定の
残りの検査が結構「ゥエ゛ッ(@_@)!」なのだぁよ(^^;。
ちょっとドキドキです(笑)。
どうでもいいけど腹減った・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-07-27 07:29) 

ひなた

わーw人間ドックですか!
私も近々予約を入れようと病院探しをしていたトコです。ナカーマ!
私の場合は最近あちこちガタがきてるので^^;;;
定期健康診断は会社で受けてるけど、やっぱり
一度は徹底的にやっておかないと…。
しかし一泊コースはちょっと無理かな。一日くらいかな。
いろいろ教えてくださいね^^*
by ひなた (2007-07-27 22:23) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ナカーマ!(久々に出た!笑)。
ひなたさんも人間ドックをお考えでしたか!。
やっぱり一度は受けておきたいですよね
(だから一度じゃ意味ないだろって笑)。
しかし今回の1泊コース、アタシ以外はみなオッサンで(^^;
あんまり30〜40代女性ってのは普通あんまりやらないのかな???
なーんて思ってしまいました(^^;ゞ。
またまたライブレポ並に長ったらしい人間ドックレポを
3日間にわたりお届けしますので、気が向いたら読んでみてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2007-07-27 22:30) 

ひなた

ライブレポ並み!(笑)
ものすごーく期待してます!

やっぱり女性の受診者は少ないんですね
会社でも定期健診のついでに婦人科検診を受けられるから
自分で改めて…という人はなかなかいないようです。
会社でも、受けてきた人は必ず年配の男性。
年をとってから受けたのでは遅いような気がするんですよね。
意外と皆健康に興味ないのかな~?
メタボリックには食いつきがいいのに(笑)
by ひなた (2007-07-28 00:24) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ホントにアタシは要約下手でして
もう何を書かせてもダラダラと長くなってしまいまして…(^^;ゞ。

人間ドック、やっぱり結構費用がかかるからですかね〜。
でも、年を取ってからでは遅い・・・確かにその通りだと思います。
実はここ数ヶ月で親戚が立て続けに亡くなりまして
中には健康には自信があったり病院嫌いだったりで
ちゃんと検査を受けてなかったがために
病巣の発見が遅れたなんて人もいたのですよ。
悪いトコは早めに見つけて、防げるものは防いだ方がいいですよね。
by 梅屋千年堂 (2007-07-28 01:22) 

ひなた

いやいや~!詳細、または綿密ですよ^^
私は逆に要約しすぎと言われます。
議事録書いたら表現が微妙に違ったり。
大筋があってて伝わればそれでいいと思う大雑把さv

ご親戚が…そうですか。大変でしたね。
ちょっと病気がちの人のほうが長生きする、と
よく言われますよね。こまめに病院へ通うから。
健康であればあるほど、ちょっと病気になると
大げさに考えてしまって怖くて病院に行けなくなる、と
言っていた人を思い出します。
その心理はとても理解できるなーと思いましたよ。
私は近頃虚弱体質気味ですが、昔は病気知らずだったので
「そういうのがヤバイんだよ」とよく言われましたし。
単純にお金かかるからヤダ、って人もいるでしょうが
早めに見つけて処置が軽くて安く済む方が、
時間もストレスも少なくて良いんですけどね^^
by ひなた (2007-07-28 02:11) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ちょっと病気がちの方が長生き・・・
それを体現してるのがうちの父かも知れません。
数年前に心臓を患ってから、病院通いが続いてますが
それ以来ちょっと神経質なくらい健康に気を遣っているようで
先日叔父(父の弟)がガンで亡くなった時も
オレも心配だからとがん検診受けてました。
多分こういう人の方が意外に長生きなんだと思います(^^;。

ひなたさんも最近は虚弱体質気味とのことですが
女性は特にそういう時期があるかも知れないですね。
アタシも一昨年くらいまでそんな感じでしたよ。
しょっちゅう風邪ひいたり扁桃腺腫らしたりして熱出して。
ここ1年半くらいは毎日ろくに寝てない割に(^^;
自分でも信じられないくらい健康です。
たくましき“オバサン”の領域に入った証なんでしょうか・・・?!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0