SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横浜【5】 [YOKOHAMA STROLL]

THE ALFEE夏イベ跡地を訪ねるシリーズ。

今日は台風迫る雨の中、こんなところへ出掛けて行った。

こんなところと言ったって、
残る横浜の夏イベ跡地と言えばここしかない(よね?)。
1991年『10回目の夏』の夏イベ会場、
COSMO OIL YOKOHAMA BAY。

JR鶴見駅または京急鶴見駅からバスで15分。
17系統のスカイウォーク方面へ行くバスか
181系統の横浜さとうのふるさと行きへ乗れば良いのだが
今回は181系統に乗り、とにかく会場のあった大黒埠頭の
出来るだけ先端を目指してみることにした。

こんな雨の日に、大黒埠頭の先端に行く人間などアタシ以外にはおらず
終点・横浜さとうのふるさとに到着する頃には案の定バスは貸切状態(^^;。
そして終点で下車して周りを見回してみたが
意外に建築物や高い壁に囲まれていて予想以上に視界が悪く
フェンス越しになんとか横浜ベイブリッジが見られる程度だった。
(↓例によってフェンスの隙間にカメラを突っ込んで撮影^o^;)

期待に反してまったく面白味のないところだったので
雨の中トボトボと移動(-_-;。
ハッキリ言って、このあたりの道路は産業道路で
ヒトが歩いていること自体不思議な雰囲気だし
ましてや赤いチェックの傘をさした女が歩いているなど違和感の極み!。
しかももう片方の手にはデジカメ。
我ながらアタシ・・・アヤシ過ぎだ(^^;。

バスに乗ってきた道をそのまま戻るかたちで
進行方向に向かって左手が、かつての夏イベ会場なのだが
今はUSSという中古車センター(中古車オークションっての?)がある。

そこを通り過ぎるとグリーンの金網があって、その先には空き地が。

おそらくUSSオートオークションとこの空き地のあたりが
かつてのCOSMO OIL YOKOHAMA BAYだと思われる。

憶えておいでの方も多いと思うが
当時、ステージの左後方に2基の大きなガスタンクが存在していた。
下の写真は'96年にランドマークタワーの展望フロアから撮影した大黒埠頭である。

ご覧のとおり、'96年にはまだガスタンクが存在していて
夏イベ跡地の特定が非常に簡単だったのだが・・・
実はもう、このガスタンクは存在しない。

調べてみたところによると、ここコスモ石油横浜精油所は
平成元(1989)年2月に精油所としての機能を全面停止し
平成2(1990)年8月には解体工事が完了していたとこのこと。

てことは'91年の夏イベ当時に見たあのガスタンクは
既にコスモ石油横浜精油所の遺物だった・・・ってことか(・o・)。

そして去年(2006年)の3月に
ついにこの横浜精油所跡地は(株)ニューシティーコーポレーションという
不動産関係の企業に売却された、とのことである。
ニューシティコーポレーションはこの土地に
大黒物流センターという施設の建設を計画しているらしい。

そんなワケで、目印だったあのガスタンクは今はない。
いつ解体したのかはよくわからないけど。

近くの歩道橋に上ってその辺りの写真を撮ってみる。

今年の4月に着工ということだが
物流センターの建設もまだ殆ど手つかずと言った印象だ。

『コスモ石油前』というバス停はまだあるんだけどね・・・。



この後は、とある場所からこの夏イベ跡地を俯瞰して
16年前の夏に思いを馳せるとしよう。

《TO BE CONTINUED...》
(“続き”にジャンプしたい方はコチラから)





-------------------------------------------------------
《オマケ》
何事も食わず嫌いはアカンと思って
今日のゲスト(って言い方でいいのか?)が光一くんだったこともあり
観てみたさ、『オーラの泉』(^^;ゞ。
まぁー・・・大体想像した通りの番組だったかな。
最後に王子の回の予告編が出てきて「オォッ!(*^^*)」。
・・・お父さんのことも話すんだ・・・。

--------------------------------------------------------
《更にオマケ》
昨日発売の『ギター・マガジン』、
王子掲載頁は見開き4ページ程度だけど
王子のギターに興味がある方にはとてもオススメ。

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2007年 8月号 [雑誌]

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2007年 8月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: 雑誌

『Kaléidoscope』の広告も掲載されてるんだけど
あの「ちょっとコワイ」と評判のジャケット、
大写しで見ると意外なことに(笑)なかなかイイよ!。
CDサイズになってしまうのは勿体ないかも?!。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きさき

おっ!!!
私も昨夜の『オーラの泉』チェックしてました。
単に王子好きなだけなのですが・・・
予告で、高見沢さんの映像は予想していなかったのでビックリでした。
深刻な話もされていたようで気になりました。
忘れないようにしなければです。
by きさき (2007-07-15 18:59) 

ちえぞう

雨の中ご苦労さまでした。
で、なに?見たの?!(@o@)オーラの泉。免疫できた?(笑)
まぁ高視聴率番組だし、ゲスト一人で1時間のトーク番組ってちょっとないしね〜。
いまだに王子の事を色白で病気のオカマ(オイオイ(^^;))とか思っている人達に「高見沢俊彦」を知ってもらうにはいいんじゃないの?
王子は光一くんと違って心霊話しにはならないだろうし。

ギターマガジン立ち読みで済ませようと思っていたけど、
内容良さそうだし買おうかな。

で、夏イベ跡地へのコメントは一行だけかよ?(爆)
by ちえぞう (2007-07-15 20:47) 

梅屋千年堂

>きさきさん
王子の予告編、たかだか5秒くらいだと思うのですが
その一瞬の画像にかなりお疲れの様子が見て取れましたね(・o・;)。
ツアー終盤の一番過酷な時期の収録だったようですしね。
疲れすぎててヘンなオーラが出てないことを祈ります。
(って、そういう番組じゃない???^^;)。

>ちーちゃん
うん、一応観ておいたんだ。たまたま昨日は家にいたしね。
終始落ち着いた雰囲気だったし、
なにしろCMが少ないのには好感持てたよ。
でもやはりある程度の胡散臭さは否めない(小声^^;)。
ま、トーク番組だと思って観ることにしまーす。
(多分BON JOVIが出た『ズバリ言うわよ』よりは
 100倍まともだろうと信じよう・・・笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-15 22:16) 

はる

夏イベの開催地をマッピングしたgoogle mapを作成するにあたりまして、参考にさせていただいたサイトとしてスポットの説明でリンクを貼らせていただきました。ありがとうございます。( https://drive.google.com/open?id=1TcxgdKyEjbq3k0gA2KRVZQxpq9KH8TyU&usp=sharing )

by はる (2018-08-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0