SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横須賀【1】 [JOURNEY]

うわーーーっ!!!(@o@)
“僕らの音楽”の王子、実にカッコイイじゃないかぁ〜_| ̄|◯バタッ。

もとい!

THE ALFEE夏イベ跡地を訪ねるシリーズ。
今回は横浜を飛び出して、横須賀へ。

横須賀で行われた夏イベと言えば
'92年の『JUST LIVE!』である。
当初は厚木の米軍基地内で開催される予定だったが
“各界からの意見・要望”のために、会場変更を余儀なくされた
あの11回目の夏の会場である。

マウント・ラッシュモア風のあの似てね〜巨大オブジェのセットと言えば
「あぁ〜!」とピンと来る方も多いはず。

しかし、あの地へ行くぞ!と決めたものの、
ハッキリ言って最寄り駅がどこかも忘れてしまったし
その最寄り駅からどうやって行ったのかも覚えてない(・o・)。
そこで引っ張り出してきたのがこのハガキ(の一部分↓)。

会場変更を告知する地味なハガキだが、ちゃんと保管してあった(^o^;。
会場名は《ヨコスカ・海辺ニュータウン》となっているけど
現在の地図で調べてみると・・・どうやら《海辺つり公園》という施設らしい???。

最寄り駅は京急線の堀ノ内
一応快特や特急も停車するけど改札はたった一つという
間口の小さな駅である。
当時の日記によれば・・・
「堀ノ内は小さな駅である。改札も一つしかない。
 帰りのパニックはまず避けられない。
 そして小さな商店街と、住宅街を何万人もの若者がゾロゾロ歩いていく。
 騒いでいる人もいない。みんなおとなしく歩いている。
 警備の人の声が一番うるさく、ハッキリ言って一番近所迷惑だ」
と。
駅前の写真は撮らなかったけど、
この雰囲気は今もあまり変わっていない気がした。

会場変更告知ハガキに、会場までの目印として書いてあるマクドナルド。
多分ここがそのマクドナルドだろう。今もって健在。

ハガキだと、このマックの横を通って会場に行くような案内だけど
今は別ルートで《海辺つり公園》への道程が出ているのでそちらに従って歩くことにする。

そしてここがその《海辺つり公園》。


ハッキリ言って・・・園内には“釣りオヤジ”しかいない(笑)。

そして何故か木に繋がれて昼寝するブタ。

なにゆえ、前回のポニーといい今回のブタといい、
夏イベ跡地を訪ね歩いていると家畜に出会うのだ?!(笑)。

出掛ける前に地図を調べた時は、ここが夏イベ跡地なのだとばかり思っていたが
当時の映像を観てみると、'92年当時既にこの公園は存在していたように見える。
(後から調べたところによると、平成4年に完成したらしい。
 ・・・って、この夏イベと同じ年?!)

(↑テレビ画像を撮影したので物凄い画像になってますが・・・^^;ゞ)

しかし、ロケーション的にはここで間違いはあるまい。
同じようなカタチで猿島を見ることが出来る。

そして当時の映像の右端の海岸沿いににちっちゃく映っているのは
もしかしてコレ↓か?という気もする。

これは《海辺つり公園》の中にある噴水。
う〜ん、でもちょっと大きさが違うかなぁ(-"-?。

15年前と今とを結びつける目印が他にもないかと
更に周りを見渡してみる・・・。

《TO BE CONTINUED...続く》





-----------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日はワールドポーターズのHMVに行ってHMV TV観てきたよ。
それまでいろんな音楽があっちこっちで鳴り響いてた店内が
定刻になったらその番組の音声だけになって、
更にすべてのモニターが王子だらけになって
なんか妙に気分良かったなぁ( ̄▽ ̄)。

PVもフルで観ることが出来てヨカッタ。
あまりの《お約束》ぶりに、店頭で一人ニヤついてしまったではないか・・・。

おそらくこれが最初で最後のHMV TV鑑賞になるだろうけど
一度でも観られてヨカッタよ〜。
チャンスのある方は是非足を運ぶべし!!!。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひなた

またまたお久しぶりでーす。
僕らの音楽、良かったですね~。
あれだけ質問しまくるtakamiyを見たのは
初めてかもしれない。
某仲間由記恵の板ではかなり好印象を
残したらしく、GJ出ていました。

夏イベ跡地を訪ねる…楽しそうだなー
ご近所だったらやってみたいです。
しかし、ブタ…何故にブタ^^;
どなたかがお散歩中だったのでしょうか…(笑)
by ひなた (2007-07-07 20:59) 

きゅう

シリーズ化していますね(笑&感謝)
「目指せ全会場跡地制覇!」ですね。
あとから見ると「こんな所にあんな人数!」と驚くような場所が多いですね。赤レンガみたいに長い会場もあったし、日本平みたいに途中に木があったり。そこに突然ステージができて全国から人が集まって、終わったら跡形もなくステージがなくなる…って凄いことですよね。

来年はどこで凄いことがあこるのでしょうか?

気が早い?
by きゅう (2007-07-07 21:40) 

ありんこ

続いていますね~。
今度は横須賀なのですね。海辺、お天気がいいと写真がきれいですが、暑かったのでは?

それにしても・・・ブタに笑ってしまいました。
なんで家畜と遭遇するんでしょうね(^^)
次は何と出会えるのか楽しみにしています~。

明日は千葉方面に出かける予定。
あっちも跡地が多いですが、きっと寄っている暇はないんだろうなぁ(TT)
(設計に携わった公園も見ておきたいんだけどなぁ~)
by ありんこ (2007-07-07 21:54) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
お久しぶりです!。お元気でしたか?。
仲間さんの掲示板で王子、好評を博してましたか(ホッ)。
王子、T×2 Showでだって
あんなにゲストに積極的に質問したことなかったですよね(笑)。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ・・・(^o^;。

海辺つり公園のブタ・・・謎です。
でも近くにエサ皿が転がってましたから
園内で飼われているのかも知れません(?!)。


>きゅうさん
夏イベ跡地探訪シリーズ、まだもうちょっと続く予定ですよ。
一夜にしてただの原っぱに戻ってしまう夏イベ会場の多くは
まさにOne Night Dreamの象徴と言えましょう。
これからも“夢の跡地”を可能な限り訪ねたいと思います。
いやしかし、全会場は無理です無理!(笑)。
まぁ、せいぜいあと1〜2会場ってとこですかね(弱気)。

来年の夏イベも、おそらく既に会場の目星は付いているのでしょう。
どこで開催されるのか、今から楽しみですね(だから気が早いって?笑)。


>ありんこさん
続いてますよ〜(笑)。
出来るだけ綺麗な写真を撮りたくて
天気がいい休日を狙って出掛けています。
日焼け止め塗って、日傘さして・・・。
確かに暑いけど、海辺は風もあるので気持ちがいいですよ。
(まぁ潮風で多少ベタつきはしますが・・・^o^;)。
ブタもとても気持ちよさそうに寝ていました(笑)。
でも、家畜との遭遇はもういいよ〜(´▽`)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-08 01:13) 

ひなた

Takamiyの質問が良かったらしいです。
そしてほぼ仲間さんインタビューになったあたりが
更に良かったみたいで。
Takamiyファンからしても、あれだけ熱心に
質問するTakamiyをみるのは稀だから、
双方のファンには実にオイシイ対談でしたねー(*^^*)

会いたい人に会って対談というと、以前どっかから
出た写真集?で「されどわれらが日々」の著者と
語り合ってる姿が思い出されます。
あの時も本当に嬉しそうでしたね~
………また読み直してきまっす!ヘ(*^^)ノ
by ひなた (2007-07-08 02:12) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
王子、いつの間にあんなに聞き上手になったんでしょうね(笑)。
って冗談はさておき、仲間さんも非常に落ち着いた方なので
大人同士の会話という感じで好感が持てましたね。
しかし男でも女でも、美しい人というのは
見ているだけで癒されますね・・・(* ̄▽ ̄*)。

自分の憧れの人(?)にたくさん会えて、王子が羨ましいなぁ。

そんなアタシは最近すっごく久々に「されど われらが日々」を
読んでおります(*^^*ゞ。
by 梅屋千年堂 (2007-07-09 00:10) 

絵夢

25回目という節目があって、その意味も込めての『跡地の探訪』でも
あるのでしょうか?
梅ちゃんがただのALFEEファンではないということが改めて解った気がする!
私はALFEEファン歴は長いですが(古~い人間です^^;)夏イベ歴は浅く、
ずっとずっと憧れていたイベントでした。(10年にもうチョイだった)
なかなか参加出来る条件が合わず、一年一年、その時期がやってくると
ジレンマに(大袈裟ですが・・)はがゆい気持ちでした。

梅ちゃんのこの企画はそんな私にとってはなんとも有り難い!(^0^)
比較に驚きと、こうやって段々野外の会場確保が困難になってきたって
ことがよくわかります。


あのう・・・つながれてるブタ君(さん)はつながれてるということは飼い主さんが
いるペットのブタくんという理解でいいのかな?
しかし・・・私は初めて見ました!ブタくんがペット!?
まさに何が起こるか分からない『夏のイベント』
これからも大いに期待します(いいでしょうか?)ヨロシクです。
by 絵夢 (2007-07-09 01:31) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
まぁそれほど大仰な意味はないのですが(^o^;
今年は夏イベがないので、会場偵察ネタも書けないし
何かそれに変わるネタがないかと考えて
フと思いついたのがこの跡地探訪だったわけです。
横浜在住という地の利も活かせるかなと。
(でもやってるうちに横浜だけじゃ飽き足らなくなってきた?!?!)。

ブタは・・・おそらく、誰かが育てているのだと推察されます。
多分公園で飼ってるんじゃないかなぁ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-09 01:44) 

はる

夏イベの開催地をマッピングしたgoogle mapを作成するにあたりまして、参考にさせていただいたサイトとしてスポットの説明でリンクを貼らせていただきました。ありがとうございます。( https://drive.google.com/open?id=1TcxgdKyEjbq3k0gA2KRVZQxpq9KH8TyU&usp=sharing )
by はる (2018-08-25 00:24) 

梅屋千年堂

>はるさん
こちらにまとめて返信させていただきますね。

ご丁寧にリンクのお知らせありがとうございます。
11年も前の古い情報で恐縮ですが、お役に立てたなら幸いです。
どの跡地も、今はまた更なる変貌を遂げているのでしょうね。

by 梅屋千年堂 (2018-08-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0