SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横須賀【2】 [JOURNEY]

前記事の続き。

15年前と今とを繋ぐランドマークは他にないものか?。

当時のビデオを観ていると、
ステージ後方にダイクマが見える。

神奈川県民ではない方にはあまり馴染みがないかも知れないが
ダイクマというのはいわゆるディスカウントストアで、
現在はかのヤマダ電機の子会社になっている。

そして、ステージの背景に映っていたダイクマもヤマダ電機になっていた!。

看板は変わったけど、建物はそのままだ。
ダイクマがヤマダ電機に売却されたのが2002年だというから
割と最近までダイクマの看板がそのまま残っていたのかも知れない。

更に、当時の会場を俯瞰した映像がコチラ。

ガーッと湾曲した海岸線の先端は走水とか旗山崎あたりか。
(角度的に観音崎までは見えないような気がする)。
ここまで俯瞰した写真を撮ることは出来ないが、
海辺つり公園内の展望台(と言っても3階程度の高さ^^;ゞ)に登り
同じ海岸線を撮影してみた。

ね、同じカタチでしょ?一応・・・(笑)。


最後に、実際にステージや客席が設置されたと思われる場所は
今どうなっているのかを見てみよう。
公園側から撮影するとこんな感じだ。

公園外の歩道橋から撮影するとこんな感じ。

地図によってはここは平成町運動場や湘南学院グラウンドと記されているが
実際にはこれはどうみても運動場ではない(-"-?。
何を建設しているのか気になったので、帰宅後ちょっと調べてみたところ
2004年から下水処理施設の工事をしているらしい。
'92年当時からこの辺りには下水処理場があったし
今も近所に下町浄化センターという立派な下水処理施設があるから
その施設拡大のための工事なのかな・・・。

いずれ'92年の夏イベ跡地は、下水処理施設となり
その面影は徐々に消えていくのかも知れない・・・。

(と、ちょっと寂しげに終わってみた笑)。

ヨコスカ海辺ニュータウン





------------------------------------
余談だが・・・
朝霞米軍キャンプ跡地は国家公務員宿舎になるんだって?。
(しかも26階建ての高層ビル!)。
http://www.sankei.co.jp/chiho/saitama/070627/stm070627002.htm
決まったの、つい最近じゃん・・・(・o・)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0