SSブログ

本日発売『千年ロマンス』 [THE ALFEE]

本日発売『千年ロマンス』。
iPodにてヘヴィ・ローテーション実施中!(笑)。

しかし、さすがに
“千年ロマンス”、“O.Z.Y”、“君に会いたい”の3曲ローテでは
ちょっと頭がおかしくなりそうなので(^^;
最近買ったっきりあんまり聞き込んでいなかった他のシングル曲
即ち小田和正の“ダイジョウブ”と、
Anchangの“メリーアン”も一緒にプレイリストに入れて
帰りの電車で繰り返し繰り返し聴きながら帰ってきた。
ヘッドフォンはもちろん!QuietComfort 3なのだ(^_^)v。

では、何度か聴いた上での感想を。

『千年ロマンス』
イントロからして既に万華鏡状態。
オルゴール風の音、
海外ドラマの『ER』のオープニングかと思わせるような(笑)ガラスの割れる音、
これどこの国の音楽なんだよ?と言いたくなるようなシタール風の音、
♪デンデン!タタッターラタッター!
とか、歌前の
♪タラッタッタッタラー!
などは実に歌謡曲っぽい(^o^;。
イントロだけでこんなにバラエティに富んでるってスゴイね(笑)。

サビの部分は、今回の作詞を担当した綾小路翔氏が
バックコーラスをつけているんだけど
意外と合わせ上手なのか、王子とハモっても違和感がない。
綾小路氏が王子の歌い方に歩み寄ってる、そんな印象を受けた。

その他の♪アーとか♪ウーのコーラスは
おそらく王子単独のオーバーダビングだと思うんだけど
やはり「あ、これは幸ちゃんの声」とか「真ん中は桜井さんだな」とか
そういうのがなく、全部王子の声のコーラスで
更にそこに王子のリードボーカルが乗っかってるってのは不思議な感じだ。

ギターではツッチーこと土屋公平氏が参加。
思うにAメロに入ってくるオカズの部分とか
間奏なんかをツッチーが演奏してるんだろうか。
確かにちょっと王子の手癖とは違うかな、という気はする。

メロディラインは《いかにも高見沢》。
でもTHE ALFEEにはないこの感じ。
そう、16年前のアルバム『Ism』の楽曲を彷彿とさせるのだ。
なんといったらいいのか・・・
メロディアスで“甘くせつない”・・・てーの?(*^^*ゞ。
(まぁ、辛口に言えば“軟弱”・・・って、ウソですウソ!^o^;)。

王子の歌い方も、THE ALFEEの高見沢俊彦よりも“艶っぽい”。
合間に聞こえる息継ぎの音なんかは
ちょっとドキッとしてしまうね(*^^*)。
更に、アタシ的にツボなのが
♪Oh 快感のダンス 僕を〜・・・の「Ohー!」
それと
♪君なら構わない〜 および ♪古えの誓い〜・・・の「い〜」の語尾。
オォ〜オォ〜、なんか妙に色っぽいよオイ!(O_O)なんてね(笑)。

まぁとにかく『千年ロマンス』はシングルに相応しく
詞もメロディも非常に覚えやすい。
一度聴いたらもうサビは歌えます、そんな感じ。
先日の『ロックばんTV』で、王子が綾小路氏に
この曲のPVを撮る時に、一度も歌詞を間違えなかった!と自慢(?)していたが
それはこの曲が覚えやすくて歌いやすいからじゃないだろか(・o・)。

おそらく朝聴いたらその日は1日中頭の中で
ぐるぐるぐるぐるリフレインだ(@o@)。
(実際、朝聴いたわけでもなかったんだけど
 今日アタシの頭の中は1日中♪Oh! 千年ロマンス 君にぃ〜・・・だった^o^;)。



『君に会いたい』
これは1967年にデビューしたザ・ジャガーズの楽曲のカヴァー。
♪若さゆえ〜・・・でお馴染みのアレである。

王子は既に一度、2004年3月に行われた
Zepp Tokyoでのロックばんイベントで演奏している。
(なかなか楽しい選曲のライブだったよなぁ・・・)。
もはやこの時のアレンジがどんなものだったか忘れてしまったが
その時のライブ日記を読み返してみると
「ビートの効いたタテノリのアレンジになっている」と書いていた。
てーかこのCDを聴く限り、ちょっと懐かしいユーロビートって感じか(^o^;。

これも二人王子、三人王子のコーラスがやっぱり不思議な感じだ。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のジャック・スパロウみたいに
スタジオの中に、王子が何人も何人もウロウロしてる絵柄を妄想して
思わずニヤッ( ̄ー ̄)っとしてしまった(笑)。

ちなみにこの曲でのツボは、とっても力強い
♪かーえーれー ぼーくのー・・・って部分だ。



『O.Z.Y』
I am an O.Z.Yじゃないの?
などと突っ込んではいけない(笑)。

歌詞の内容が、春ツアーでのMCの内容とシンクロしていて
あぁ〜もしかして王子はちょうどあの頃
この曲の詞を書いていたのかな、などと勝手に想像。
韻を踏みまくるサビの歌詞が楽しい。

サウンド的にはちょっとBEAT BOYSカラーが入っているようにも取れる。
更に
♪I am a O.Z.Y〜 極めるFantasy〜
 ランララララ〜 Lonely Night 越えて行けば〜きぃっとー・・・
 Change my li〜fe・・・
と、歌いたくなってしまうのはアタシだけか?(^^;。

だがしかし冗談はさておき
やたらと野太いギターの音はしっかりロックだ。すっごくカッコイイ。
こういう音、スキー!!!(≧▽≦)。
間奏後奏のGソロは王子の独壇場。
早くもライブで王子がGソロを弾きまくる姿が目に浮かぶし、
ライブでオーディエンスが両手を上に上げて手拍子してる姿も思い浮かぶ。




いやぁ〜、こりゃアルバムも楽しみになってきたよ!。
あと2週間の辛抱か。
ライブもますます楽しみだよ!。
こっちはあと約1ヶ月の辛抱か。
もう、スグだね!スグ!!!


えええええ〜?!また今日も貼るの?。しつこいなぁ(笑)。

千年ロマンス(Aタイプ)

千年ロマンス(Aタイプ)

  • アーティスト: 高見沢俊彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD


千年ロマンス(Bタイプ)

千年ロマンス(Bタイプ)

  • アーティスト: 高見沢俊彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

アナタのお宅に、『千円ロマンス』いかがですか?。
このロマンスはお買い得です(笑)。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ちえぞう

千円ロマンス(爆)
まだ今日からちょっと聴いただけなんだけど、一言でいえば3曲とも楽しいね。
あと意外、と言ったら失礼だけど、綾小路氏の作詞に驚いた。
うめちゃんも言ってるけど一度聴いたらサビは憶えちゃうよね。王子のメロディーはもとより歌詞も実にキャッチーでいい。
あと「この僕に髪を切れと〜」に大爆笑!先に歌詞カードは読まない主義だから、このフレーズ出てきた時大笑いでリピートしてしまった。
この歌詞、王子が歌うとアレンジ次第ではヘタすると引いてしまいそうになると思うのだけど(^^;)
さすが我らが王子だね〜。腕の見せ所と言っていただけはある。
私は千年ロマンスにちょっとBEAT BOYSを感じたよ。
因みにツボは同じく♪Oh 快感のダンス〜の Ohー です。

「君に会いたい」はいきっぱなしなギターが好き(笑)
ツボは「初めての〜」で高音になるとこ。
来るぞ、来るぞ・・・来たーーー!って感じ(笑)

「O.Z.Y」の一番の魅力はギターだね。王子の趣味満載?(笑)
一番アルフィーっぽいかな〜と思いながら聴いていていたら、最後はツェッペリンになっていた(笑)
あと、イントロのリフの合間に聴こえるのはかけ声???

とりあえず聴いたよ、とちょろっと書くつもりが長くなってしまったのでこのへんで。
by ちえぞう (2007-07-06 01:04) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
タイプミスで偶然「千円ロマンス」って出ちゃって
面白かったのでネタにしてみたよ(^^;ゞ。
「この僕に髪を切れと〜」は笑えるよね。
しかもなんだか「この俺様に髪を切れとぉ?!?!(▼▼)」
みたいな印象を受けるのはアタシだけ?(笑)。
先日「ロックばんTV」に出演した綾小路氏によれば、
この詞を書いているうちに
高見沢さんが、惚れた女のために髪を切ったり
スケボーにハマったり(笑)というおかしな妄想が
たくさん浮かんできたそうな・・・(^^;。
でも、そんな風に王子をメロメロにしてしまう女がいるとしたら
いったいどんな女なんだろーね。それこそいろいろ妄想しちゃうよ。

そうそう、
“O.Z.Y”はイントロとエンディングで曲が別物になってるよね(笑)。
まぁこれもアルフィーではよくあることですが(^o^;、
iTunesで、イントロ聴いてから一気にラスト1分のところにスッ飛ぶと
「これ同じ曲かよ?!」って感じがしてかなり面白い!。
by 梅屋千年堂 (2007-07-06 01:47) 

絵夢

『千円ロマンス』!!・・・もう~なんてここは上手い言い方(^v^)
お座布何枚欲しいデスかぁ~~?(^^)


発売前から♪君に会いたい♪という楽曲が気になっていて・・・
そうだったんだぁ~!グループサウンズの曲をカヴァーされたんだぁ!
そういえば2004年のZepp Tokyo ではグループサンズを沢山
歌われたんですね!
友達なんか、何を勘違いしたのか??「ALFEEの曲だから、お店に
予約に行って来たけど、一枚の予約にしました~」と、言うのです。?
ALFEEにあったか?しかもソロシングル出すのに、ALFEEの曲を使うの?
私は♪もう一度君に逢いたい♪だったら知ってるけどなぁ~って。。(^^;
友達も・・・「そうだよねぇ~もう一度予約に行ってくるわ^^;」と。。
でも、どこかで聴いたような?知ってるような?と、もやもや私も友達もして
いたんですよ。

ところで梅ちゃん、『オーラの泉』のオンエア日はもう決まっているのですか?
ご存知でしたら教えて下さい。
もう収録は終わっているのですか?
by 絵夢 (2007-07-06 01:59) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
座布団3枚お願いしま〜す。
あ、でも調子こくと歌丸さんの逆鱗に触れて
全部持ってかれちゃうから1枚にしておきます(笑)。

'04年のZepp TokyoではGSの他、六本木心中とか
ジュリーのナンバーなどもたくさん歌って
《かつての歌謡曲好き》にはたまらない選曲でしたよ。
この時に“君に贈るLOVE SONG”という出来たてホヤホヤの
新曲も披露したんですが、残念ながら今回のアルバムには
入らなかったようです・・・。
今回のソロライブでやってくれたら嬉しいけれど、未知数ですな。

“オーラ〜”のオンエア日は申し訳ないですが存じ上げません。
まぁいづれ間違いなくオフィシャルで告知されるでしょう(笑)。
ちなみに収録は終わっているようです。
「出てきた」と王子が過去形で話してましたので。
by 梅屋千年堂 (2007-07-06 02:14) 

笑真

絵夢さま、はじめまして。
オーラの泉は 7月28日放送予定 のようです。
7月はテレビにラジオにと御出演ラッシュ!で、
ファンとしても嬉しい悲鳴ですね。今夜は、「僕らの音楽」のOA。
楽しみにいたしましょう(*^^)v
by 笑真 (2007-07-06 11:41) 

ちえぞう

私も「この僕に」?「“この”僕に」??ってかな〜り
“この”に引っかかったよ(笑)
ただ“僕に髪を〜”ならば、ふ〜んなんだけどね。

王子が髪切ったりスケボーやったり?!すんごい妄想だなぁ(笑)
でもさ、もしも王子が本当にスケボーをやったらどうだろう?
絶対見た目は完全装備でばっちりキメてくるよね。あぁ!でもヘルメットまで被っていたらイヤだな(笑)
で、いざ乗ってみたら・・・結果は目に見えている(爆)
そんな王子見てみたい気もするが、小指骨折どころじゃ済まないからやめてくれっ!!

私も千円ロマンスって何度もミスったよ(^^;)
絶対他にも大勢いるはずだ!
by ちえぞう (2007-07-06 14:40) 

絵夢

この場をお借りして・・・
笑真さまこちらこそはじめまして(^^)

楽しみに楽しみにしている『オーラの泉』オンエア日を教えて下さって
有り難うございました。
収録も終わっているのですね!
早速、カレンダーに記しておきました(^0^)/

今夜の『僕らの音楽』も楽しめましたぁ~
CMが少なく、30分番組といえ私は他の番組に比べて見応えありました。

(笑真さまにお礼が伝わりますように。。)
by 絵夢 (2007-07-07 00:49) 

梅屋千年堂

>笑真さん
情報ありがとうございます。
何しろアタシは“オーラ〜”が
何曜日にやってるかすらも知らないという・・・(^^;。
7月は忙しく、そしてDVD-RAMの消費が激しくなりそうです。
買いだめしておかないと(もちろんK急のヨド◯シで笑)。
“僕らの音楽”も格好良かったですね〜(*^^*)。


>ちーちゃん
“新・堂本”の御礼に、今度また“ロックばんTV”持ってくよ!。
綾小路氏と王子の会話はかーなーり面白いよ!。
是非ちーちゃんにも観て欲しい!。

王子のスケボー・・・確かに結果は見えている(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-07 00:59) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
オンエア日判明してヨカッタですね♪。
土曜日なんだぁ〜、知らなかった(爆)。
『僕らの音楽』もとってもヨカッタですね。
早く生王子に会いたくなりました。
(名古屋から1週間も経たないうちに・・・笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-07 01:02) 

絵夢

梅ちゃん、有り難うございました。
お陰様でオンエアの日を知ることができました。
(小声ですが・・・心からこっちの番組にご出演でよかったぁ~と思ってる)

♪君に贈るLOVE SONG♪・・・そうなんですか!残念ですねぇ。。
是非、聴きたかったです。
ツアーではもしかしたらやってくれるかもしれませんよ!
by 絵夢 (2007-07-07 01:10) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いえいえこちらこそ、絵夢さんの問いかけのおかげで
いち早くオンエア日を知ることができました。
他人同士だった読者のみなさまの交流もなんだか嬉しいです(^_^)。

ツアーでアルバム曲以外にどんな選曲をしてくれるのか
そっちも楽しみですよねぇ。
アタシは王子の“Without You”を16年ぶりに聴きたいなぁ。
(絶対やらんだろ・・・)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-07 01:27) 

笑真

絵夢さま 梅屋さま お役に立てて光栄です。
「僕らの音楽」夕食の片付けをしながらOAを見て(ほとんど音だけ)
今、録画したものを見ました。
王子!声が掠れ気味だったけど頑張って歌ってたね!
有明がますます楽しみになって来ました。
千円…千年ロマンス。歌詞にあわせて髪に触れるアクションが 
!!よっしゃー!!でした。もう一回見てから寝ようかな。
あ、録画用DVD私も買いに行きます K急に(*^^*)
by 笑真 (2007-07-07 01:29) 

ちえぞう

ワーイヽ(*^^*)ノロックばんTVだぁ。
あーりーがーとー♪有明でヨロシク(* ̄3 ̄)ノ^☆チュッ
アカン・・・まだ“ぼくおん王子”から正気に戻れていないらしい...

堂本はさっき投函したから日曜か月曜に着くと思うよ。
by ちえぞう (2007-07-07 01:37) 

梅屋千年堂

>笑真さん
髪に触れるアクション!!!
アタシ実はあれ、爆笑しちゃいました(超小声)。
だってあまりにも《いかにも》で。

今回のソロ活動は、王子の意外性というよりも
王子の《いかにも》さを全面に押し出した感じですね。
だって、今日のHMV TVで、王子
「(PVに出てくるお城は)自宅を改装したものです」なんて
ほざい・・・いえ、おっしゃってましたよ(^^;。
骨の髄まで王子キャラで通す意気込みを感じました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-07 01:38) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
堂本ありがとー。
じゃぁさ、ロックばんTVは綾小路の他、王子連合や
リリー・フランキーもおつけしちゃうよ!。
有明前に観て欲しいから多分郵送すると思う〜♪。
楽しみに待っててね〜。

しっかし、たった1曲でこれだけ話題が盛り上がる『千年ロマンス』・・・
スゴスギ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-07 01:41) 

絵夢

梅ちゃん、同感(^0^)ほ~んとにこれだけ広がっていくなんてぇ~
や~っぱり違うわ!
ALFEEの為の『ソロ』だもんね!あくまでもALFEEの為の!(^^)
はい!、16年前とは違ったソロ活動の高見沢さんを応援しま~す。

*笑真さんに伝わってよかったです。
 ありがとうございました。

今夜の高見沢さんのラジオ・・今頃オンエア?
どうして圏外なんだろう~><;
by 絵夢 (2007-07-09 01:04) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
どんどん広がっております『千年ロマンス』談義。
どーゆーわけか、名古屋ファイナルレポよりも
こっちの記事の方が閲覧数が伸びております(爆)。

「王子ばん」では、
現在王子が『Kaleidoscope』全曲解説しております。
ギターサウンドに溢れたまさに万華鏡アルバムになりそうだよ。
早くフルで聴きたいですね!。
by 梅屋千年堂 (2007-07-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0