SSブログ

本日発売『ダイジョウブ』 [K.Oda]

4月2日の記事でも紹介したNHK朝の連ドラ『どんど晴れ』主題歌
小田和正の“ダイジョウブ”、本日発売。

これまで朝ドラ主題歌で流される部分しか聴いたことがなかったのだけど
このたび初めてフルコーラス聴いてみた。

・・・というか、聴く前にまず歌詞を読んでみたのだが
なんだかもうグッときてしまった。
既に主題歌で耳慣れた部分の歌詞も
「いいなぁ(・o・)」と思っていたんだけど
他の部分も詞がすっっっごくイイ!!!。

2コーラスめのサビの部分とか
♪人生は〜・・・で始まるCメロ部分とか
なんだか詞を読んだだけでちょっと泣けてしまった(・_・、)。

アレンジもカッコイイ。
特にラスト約1分半にわたるギターソロ部分が
青い空に突き抜けていく感じでとってもイイ。

いやぁ、これはいい曲だよ!。



一方カップリングの“哀しいくらい”。
これはオフコース時代の名曲のセルフカバー。
アタシはアルバム『over』に収録されたこの曲が大好きなのだ。
“都会の”、“夜の”、“大人の”雰囲気漂うこの曲に
当時中学生だったアタシは、
なんか知らないけど妙にドキドキしたものだった(^o^;。
メロディも、出だしからしてビックリだし
最初から最後まで意表を突かれっぱなしだが、それが心地良いのだ。

それゆえ今回のカップリングには期待していたのだけど・・・
残念ながら出来はいまひとつ

オリジナルがあまりにも格好良すぎるせいもあるのだろうけど
あ〜、小田さん、これじゃ完全に原曲に負けてるよ〜(T^T)という感じだ。

『LOOKING BACK』に入っている“Yes-No”もそうなのだけど
な〜んでこうなっちゃうかなぁ???(-"-?。
てーか、昔の曲を無理にカバーしなくてもいいのに、と思う。
(本人、別に“無理に”とは思っていないのだろうけど笑)。
またCDプレーヤの前でガックリとうなだれている
往年のオフコースファンの姿が目に浮かぶ・・・(オイオイそこまで言うか^^;)。

今回の“ダイジョウブ”みたいに
新しい曲で十分勝負出来るんだから、もうセルフカバーやめよ(笑)。

ダイジョウブ

ダイジョウブ

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: BMGJAPAN
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD



オリジナルの“哀しいくらい”が入っているのはコチラ。

over(紙)

over(紙)

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD




そして「・・・(-_-;」な“Yes-No”が入っているのがコチラ

LOOKING BACK

LOOKING BACK

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1996/02/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0