SSブログ

PodCOPY [OTHERS]

iPodがおかしくなった時
つくづく「便利だコレ〜♪」と思ったソフト。
それがこのPodCOPY。

基本的にiPodの中に入れた音楽は取り出すことが出来ない。
だから音楽ファイルが増えれば増えるほど
バックアップとしてパソコン本体に残しておかないと
いざというときガーン( ̄口 ̄;)という自体に見舞われる。

でも、手持ちのパソコンよりもiPodの方が
圧倒的に容量が大きい時なんかはもうどうしようもない。
アタシが以前メインで使っていたiBookがまさにそれで、
iPodはハードディスク容量は30GBなのに、iBookは20G。
しかも当然音楽ファイル以外のものも入っているから
バックアップなんてとんでもない。

iBook使ってた最後の方なんて
アルバム1枚読み込みするために、他のアルバムの音楽ファイルを丸々削除
なんてことになっていた。

MacBookを購入するにあたり、
iPodのデータをそのままMacBookに移せたらいいなと思って
このソフトを買っておいた。

が・・・1400曲強を収納するアタシのiPod・・・。


なんか面倒臭い・・・(-_-;


そう思って、インストールだけしてそのまま放っておいたのだ。

しかし、先日の“iPodヘンになっちゃった事件”
(実際はiPodが変になったワケではなかったのだが)で
iPodに《復元》をかけなかればならなくなった時に
これはもう面倒だなどと言ってはおられん!と
PodCOPYを起ち上げて
早速iPod内の音楽ファイルをMacBook内にコピーした。

1400曲なんて、さぞかし時間がかかるだろうなぁ・・・(-_-;
と、ちょっとユウウツな気分だったんだけど
なんのなんの思っていたよりもずっとスピーディにコピーすることが出来た。

このテのソフトは以前からオンラインソフトで存在していたけど
こうやってちゃんと製品化されてるもの方が何かと安心して使えて嬉しい。
インターフェイスもiTunesと似たような感じで使いやすい。

アルフィーのアルバムって、昔のは音が小さいし
最近のはやたらと音がデカいので
古い曲と新しい曲をシャッフルで聴いたり
一つのプレイリストに入れて聴いてたりすると
iPodの《サウンドチェック》をONにしてても
音量が余りにも違いすぎて聴きづらいので
iTunesの《オプション》でアルバムごとに手動で音量を増減していたわけ。

さすがにこの音量の情報までは転送できないんだろうなぁ・・・
苦労して微妙な調整を繰り返してようやくバランスよく聴けるようになったのに・・・
ハァ〜・・・(タメイキ)
なーんて思っていたんだけど、
なんと、この音量の情報もそのままコピーされていたのだヽ(^。^)丿。

いやぁ〜、PodCOPYは素敵なソフトだ〜。
iPodユーザには是非オススメ!。
(もちろんWindows版もあるよ!てかそっちの方がリリースは先だった^^;)

PodCOPY for Mac

PodCOPY for Mac

  • 出版社/メーカー: ..
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: ソフトウェア

著作権を守り、個人の範囲でお楽しみください。
と、パッケージにも書いてあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

かなりの優れモノだねー。
私もご老体PBが逝ってしまった時に備えて買っておこうかな。
もしもPBが買い換えまで持たなかったら、もんの凄く面倒なことになるし、レンタルCDからコピーしたものも結構あるしね〜。
最悪の事態に備えておくかな。
それよかいい加減新しいMac買えばいいんだよね・・・。
by ちえぞう (2007-03-29 23:37) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
うん、このソフトのエライとこは
新しいiPodだけじゃなくて第2世代以降の古いiPodも対応してるってとこ。
この度の“復元”はいい機会だったから
古いiPodに入れていて新しいiPodにはまだ入れてなかった
チューリップとか、その他のお気に入りの洋楽とかも
ついでにコピーしたよ。
たださぁ、コピーするにあたっては
当然パソコン本体または外付けHDDに十分な空き容量がいるからね〜
どっちにしろアタシの古いiBookでは
このPodCopyは使えなかったわけなんだが・・・(^o^;。
ちーちゃん、外付けHDDあるいは余裕のある他のMacがあるなら
絶対バックアップを取っておくことをオススメするよ〜。
by 梅屋千年堂 (2007-03-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0