SSブログ

ホリデイ [Music,Movie&Musical]

『ハッピー・フィート』と『ホリデイ』。
どっちを観るか迷った末、今日は『ホリデイ』を観ることにした。

以下、ストーリーの展開上重要な部分に関するネタバレはありませんが、
これから『ホリデイ』を観に行く予定の方で
先入観なしでご覧になりたい方はご注意ください。

数週間前の新聞広告で、もうすぐこの映画が公開になることを知った。
それまでこの『ホリデイ』という映画の存在を全く知らなかったのだ、実は(^o^;。

主演はキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、
そしてジュード・ロウと(アタシの大好きな?!)ジャック・ブラック。
アタシの好きな俳優が勢揃い。
多分この4人のうちの誰かが、一人でも別の役者だったら
こんなにまで「観たい!」と思わなかったに違いない。

そもそも《金のかかっているスペクタクル超大作》好きのアタシが
このテの映画を劇場まで観に行くこと自体珍しい。
でも何故かこの映画に関してはモーレツに「観たい!」と思った。

しかし冒頭にも書いたように、今みたい映画が他にもいくつかあり
まずどれを先に観るべきかと考えた。
『ハッピー・フィート』か『ホリデイ』か、はたまた『ナイト・ミュージアム』か。
まぁ『ナイト・ミュージアム』はとりあえず今回はいいや。
『ホリデイ』と『ハッピー・フィート』では、
『ハッピー〜』の方が公開が早かったから、終了もこちらのほうが早いかも??。
でも『ホリデイ』みたいな映画は、
よっぽどヒットしなければ上映期間はさほど長くないかも???。
2本いっぺんに観てしまうことも考えないではなかったけど
なんかスッゴク疲れそうな気がするし、それぞれの映画の感動も薄れてしまいそうだ。

「さぁ〜、どうしたもんかね」と思いつつ
『ホリデイ』のオフィシャルサイトを訪れてみた。
この映画の予告編って劇場でもテレビでも観たことなかったし
「恋に破れた見ず知らずの二人の女性がWEB上で知り合い、
 2週間の休暇の間だけお互いの家を交換する」
というところから話が始まる、という予備知識しかなかったから。

で、予告編を観てみて・・・
今回は『ホリデイ』だ!と即決。
その理由は、予告編に出てくる登場人物達の笑顔が
どれもこれも輝いていてステキだったから(*^^*)。
なんだかこの映画を観たら、とてもハッピーであったかい気分になれそうな気がした。



昨日からあまりにも花粉症の症状が酷いので
映画館へ行く前に、いつも行ってる耳鼻科に寄って
抗ヒスタミン剤の注射を打ってもらった。
そうでもしないと、上映中ずっと鼻水たれっぱなしで(笑)映画に集中できん!。
でもこの注射、とってもよく効くんだけど、尋常でないくらい眠くなるのだ。
もしも『ホリデイ』が“タルい”映画だったら、間違いなく爆睡してしまうだろう・・・。
あぁ〜、¥1,500円を無駄にはしたくないなぁ・・・(-_-;。

けれどもこの心配は全くの徒労に終わった。
このテの映画にしては長めの2時間15分という上映時間の間
全くと言っていいほど眠気を催すことはなかった。

同棲相手に浮気されて、男を家から追い出した
映画予告編製作会社オーナーのアマンダ(キャメロン・ディアス)。
3年も思いを寄せていた男に裏切られたアイリス(ケイト・ウィンスレット)。
「くそー!休暇を取ってどっかに行ってやるー!!!(▼▼)」てな勢いで
WEB上でバカンス先を検索し始めたアマンダ。
目に留まったのはロンドン郊外にある
“ローズヒル・コテージ”という小さな貸家(と言っても、アイリスの自宅)。
クリスマス休暇の間、お互いの家を交換するという条件で交渉成立。
ロサンゼルスに住むアマンダはロンドン郊外の小さなコテージへ、
アイリスはロスにあるアマンダの豪邸へと向かう。
そこで二人を待ち受ける新しい出会いと恋・・・。

展開としては実にありがちなんだけど(笑)、それゆえ安心して観ていられる。
とはいえ、現実にはあり得ないでしょうという感じで
上手く行きすぎるおとぎ話のような物語だ。

そんなベタなストーリーなのに
アタシは久々に映画館でボロ泣きしてしまった(^^;ゞ。
しかも一度ならず、二度三度、いやそれ以上(笑)。
なんだかどうってことない筈の映画で泣けちゃった時って
「アタシって今もしかして精神的に疲れてんのか???」
なんて思うんだけど、今回もそうだったのかなぁ???(自覚ナシ^^;)。

とにかく登場人物に妙に感情移入してしまい、随分と泣いたよ(^o^;。
特にケイト・ウィンスレット演じる心優しいアイリスがステキだったなぁ。

キャメロン・ディアスは相変わらずキュートだし
ジュード・ロウの眼差しは優しいし、
ケイト・ウィンスレットにはハリウッド女優にはない美しさがあるし
ジャック・ブラックは相変わらずエキセントリックだし(笑)
4人の魅力も遺憾なく発揮されてる映画だな〜と思った。

随所に盛り込まれる音楽も素敵なものが多かった。
やっぱり良い映画には往々にして良い音楽が付いているものだ。

物語の設定がクリスマス・シーズンだというのも
アタシが気に入ってしまった理由かも。
クリスマス前の、ワクワクするような街の雰囲気って大好きなんだよ〜(*^^*)。
もしかしたら1年中で一番好きなシーズンかもしれないなぁ。
海外ドラマを観ていても、クリスマス・シーズンのエピソードなんかは大好きで
画面からクリスマス・ソングが流れてくるだけで泣けちゃったりするワケ(^o^;。


“安心して観られる映画”だとは言え、
休暇の終わりが近づくにつれて4人の恋の行方は果たしてどうなるのか、
ここまで来てガッカリさせる終わり方だったらイヤだなぁ・・・
と、最後はちょっとドキドキしてくる。

続編を期待するような映画じゃないけれど
この後、この4人の恋がその後一体どうなっていったのか
それは物凄く気になるところだ。

しかし久々にお気に入りの映画に出会えた気分。
DVD出たら買っちゃおうかなぁ・・・(*^^*ゞ。

---------------------------------------------------------------------
『ホリデイ』オフィシャルサイト
http://www.holiday-movie.jp/top.html



そういや、今日はついに
『パイレーツ・オブ・カリビアン -ワールド・エンド-』の予告編を観たな。
う〜ん、早く本編を観たいぜっっっ!!!。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゅう

赤いMacBookしかもUSキーボードといった不思議な共通点を持ち(勝手に)親近感を持っている私でありますが、今日ホリディを観に行ってきました。で帰って夜久々に(ごめんなさい)このページを見たら…「観てるよ!」でビックリ。

実は前もエラゴンやマリーアントワネットを観た後にも「観てるよ!」だったので、ちと怖いです(おまけに館マニアだったりする)。

話を戻して今日はレディースディということを全く忘れて(だって関係ないんだもん)名古屋駅前に新しくできたミッドランドスクエアシネマに行きました。できたばかりなので人人人人…で高見沢さん曰く「名古屋人は安土城を造るつもりか?」を思い出しながら5階のシネコンに上がるまでの長いこと長いこと。

いつも月に2本(しかも一日で)観ることを目標にしていたので今日はホリディ→ナイトミュージアム(館なので)の予定が、11時に着いたらホリディの12時過ぎが満席、次は3時過ぎの回。仕方なく予定変更でナイトミュージアム(吹き替え)→ホリディに変更。

キャメロンディアスが携帯かけながら歩いているシーン、あのCMと重なって違う曲が浮かんできたりして…。

本当はパフュームも興味あったのですが。
「人生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある」はいつ自分に来るんだ?
by きゅう (2007-03-30 00:45) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
もしかしたらきゅうさんとアタシは赤いMacで結ばれてる?!(笑)。
きっと映画の好みも似てるのかも知れませんね。
「ナイト・ミュージアム」は面白かったですか?。
次回は「ハッピー・フィート」か「ナイト〜」で迷う予定なので(笑)
もし良かったら感想を訊かせてくださいね。

で、きゅうさん的に「ホリデイ」は如何でしたか?。
記事にも書いたようにアタシはボロ泣きだったんですが
他に泣いてる人なんてあんまりいなかったみたいだし(^^;
実は万人が泣くほどの映画じゃなかったかも?!と思ったりもしています。
アタシはああいう単純明快なお話が大好きなものですから・・・。

ちなみにアタシはライブであまりにもしょっちゅう休暇を取り過ぎて
“運命の休暇”を取り逃している気がします・・・(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-03-30 01:12) 

きゅう

ホリデイは最近の映画の中では、登場人物も行動範囲も少ないので話の内容がわかりやすく安心して見られる映画でした。
また始まって比較的早い段階で人間関係がつかめるので感情移入も早いですね。

キャメロン・ディアス好きなのが観た第一理由ではありましたがそれを抜きにしても「ありそうでなさそうでありそうな話(←どっちやねん!)」でありながら、終わったときに「おもしろい映画だった」と思える内容ですね。おすすめ映画ですね。
携帯に名前が出るということは…あんな小さな子供も自分の電話を持っているのか?なんてね。

終わったときに泣いている方はちらほらとみえましたよ。最後の方のローズヒルの場面あたりでそんな感じでした。

さてナイトミュージアムは時間の都合で吹き替えだったのがちょっと残念。別に英語がわかるわけではないのですが(爆)何となく英語の台詞を聞きながらの方が面白いので。
予告編しか見ていなかったので、「まさか全編展示物のハチャメチャな動きばかりでは?」と思っていたのですが…
「あぁ、そういう話の伏線なのね」といった主の話のテーマがありました。どの本や映画紹介を見てもたいていは「夜になると展示物が動き出す」しか書かれてないので、これは見てからのお楽しみです。
冷静に考えたらロビンウィリアムスが出るというだけで何かあると気がつくべきですが…。
面白い映画だと思います(字幕の方がよかったが)。
上野の科学博物館が好きなので(夏イベなどで東京に行ったときは立ち寄りますが)「あれが動き出したら怖い、特に陸上哺乳類コーナー」と思いながら見てました。
by きゅう (2007-03-31 03:30) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
早速『ホリデイ』および『ナイト・ミュージアム』の感想コメントを寄せてくださって
どうもありがとうございますm(__)m。
そう、『ホリデイ』はとても分かりやすい映画ですよね(だから好き^^ゞ)。
他にも泣いてる方いましたか。ちょっと安心しましたが
それでもアタシは多分泣きすぎかも(^^;。
マイルズがアイリスのテーマ曲を聴かせてる場面から泣いてますから(笑)。

携帯に子供の名前・・・アタシも思いました。
しかもお姉ちゃんだけでなく二人に持たせてるのかよ?!と(^o^;。
まぁ深く考えないことにしましょう(笑)。

『ナイト・ミュージアム』・・・
“ ロビンウィリアムスが出るというだけで何かあると気がつくべき”の下りに
思わず大爆笑(^凹^)。
確かにそうかも知れません。ヤツはアヤシイ(爆)。
『ハッピー・フィート』にも声の出演してるんですよね。
てことはこっちも何かある?!(笑)。
ロビン・ウィリアムスもアタシの好きな俳優さんの一人です。
『ミセス・ダウト』大好き。

ちょっと大変だけど、
『ナイト〜』も『ハッピー〜』も、頑張って両方観ようと思います!。
by 梅屋千年堂 (2007-03-31 16:23) 

Cocco

ウメさーーーん!今日やっと問題なくここに来れました(^o^)丿
なんだったんだろう~あの不具合...

で、ホリディを見た梅さんの感想&感動が私とまったく同じで嬉しい!!!
この時、めずらしく友達と一緒に観に行ったせいもあり
ボロ泣きこそしなかったけど、グッと来たシーンは何度もありました★
キャメロンも可愛かったけど、私もケイトの役がすっごい好きだったなぁ。
エンドロールの最後の最後まで座って幸せな気分に浸って、
ライトがついた瞬間、友達と顔を見合わせて「パーフェクトじゃない?(笑)」って言い合ったもん。
現実にありえない夢物語なんだけど、こんなストーリーだったらいいな~って願望を叶えてくれた感じ?私もDVD手元に置きたい映画の1つです!

ナイトミュージアムも見たよ~!1人でげらげら笑ってしまった(笑)
これもありえない話だけどワクワクした!夜のミュージアムがあんなだったいいな~って願望はあるよね(^_-)-☆
今見たいのは「恋愛睡眠のすすめ」(邦題)です!
by Cocco (2007-05-06 15:52) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
おぉ〜!Coccoさんも無事に来られましたか!。
オオオオオーヨカッタ。これで万事解決かも(感涙)。
『ホリデイ』はホントに素敵な映画だったよね。
職場でも話したかも知れないけど、
ジャック・ブラック(役名忘れた^^;)がケイト(=アイリス)に
「これはキミのテーマソングだよ」って曲を作って聴かせるシーンから
もう最後までほぼ泣きっぱなし(*^^*ゞ。
DVD発売が待ち遠しいね!。

『ナイト・ミュージアム』はこのままだと観ずに終わりそう(-_-;。
心は既に『スパイダーマン3』です(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-05-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0