SSブログ

コレクター?! [OTHERS]

ネタ切れにつき、どうでもいいようなツマラナイ話。
(だったら記事にすんなよという話もある?!笑)


ここんとこしばらく左手首が痛くて
「なんかいいのないかね〜」と探していたら、
いつの間にかこんなに集まってしまった。

手首用のサポーター各種(笑)。

ちょっとした曲げ具合で結構強く痛むことがあるので
手首がヘンに曲がりすぎないように
固定出来てなおかつ肌に優しいのがないかなぁと
ドラッグストアでいろいろ見掛けるたびに買ってたらこんななっちゃった(^o^;。

たくさん集まってしまったのは
結局自分に合うモノがなかなか見つからないからなんだけど・・・

▼エントリーナンバー1

保温性に優れたタイプ。
これは何年か前に買ったものなんだけど
久々に使ってみたら内側の起毛がチクチクと肌を刺激してダメ。
一度洗濯して柔軟剤に浸けてみたけどやっぱりチクチク(-_-;。

▼エントリーナンバー2

シームレスタイプ。
“肌に優しい”につられて買ってみた。
縫い目がないから確かに付け心地はいいんだけど、
肝心の患部に“浮き”が出ちゃってホールド力は皆無に近くてイマイチだった。
その割りに指は動かしづらい(-_-;。

▼エントリーナンバー3

手首のみホールドするタイプ。
素材的には一番しっかりしてて固定する力はあるんだけど
サイズが今ひとつ合ってないようで下の方が浮いてしまう。
それにやっぱり手首だけだと位置が患部からズレてきちゃう(-_-;。

▼エントリーナンバー4

実は今日買ってきた“山田式”とかいうタイプ。
固定する力はほどほど、付け心地もまぁまぁ、指が動かしやすいという点で、
まぁ今まで買った中では最もトータルバランスに優れているか。

てなわけで、今は4番の山田式試用中。
しかし仕事中は“手洗い”が多いので
サポーターなんてやってらんないんだよねぇ・・・。
ホントは仕事中にこそ保護していたいところなんだけど。

サポーターに頼る前に整形外科とか行った方がいいんじゃないの?って感じだが
実は痛みの原因はわかってるのだ。
それはガングリオン
ヘンテコリンな名前だが・・・別に怪獣の名前ではない(笑)。
手首などに出来る良性の腫瘍で、中に透明なゼリーが入っている。
これが腫れると周囲の神経を圧迫して痛みを感じるらしい。

高校生の時に初めて出来て、
ギター弾く時に痛くてツライので一度だけ病院で中身を抜いてもらった。
その時に「再発するかも」と言われていたので覚悟はしてたけど
やっぱりほどなくしてまた出てきた(-_-;。
でもその時はもうギターやめちゃってたし、
そんなに痛くないのでずーーーっとほっぽらかしてたワケ。

しかしここ最近になってまたツラさを感じる痛みが出てきた。
まぁ季節的なもんかなという気もするので、こうしてまた放っておいてるんだけど
ちょっと痛みの範囲が広がってきてヤバい感じ(^o^;。
このまま痛みが続くようなら観念して整形外科に行くかぁ〜?と思っている。
でもな〜、注射器で中身抜くだけじゃまた再発するんだよなぁ。
かと行って手術ってのも大掛かりだし、その後まともに仕事も出来るのかどうか???。
これから春ツアーも始まって、また忙しくなるしねぇ〜(爆)。

でもさ、ちょっと見てよ〜。
上でリンク貼った“ガングリオン”の説明のページ。
よく読んで!よく読んで!
若い女性に多いって書いてあるよぉ〜。
オホホホホホ!!!。
てかアタシの場合、初発が若い時だった…ってだけだろ・・・?(場)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あられ☆

あら、梅屋さんもガングリオン保持者でしたか(^^;
私も高校生のときに悩まされました。
一度は抜いてもらって、その後再発しましたが運よく?打撲で自然消滅しました。
でも時間が経っても再発するのね(><)
なんか忘れていた過去を思い出すなぁ・・・
丁度試験中に痛くなって鉛筆が持てなくなったなぁ。
もう若くないから再発もないかな(^^;
梅屋さんはやっぱり若い証拠!!
by あられ☆ (2007-03-30 07:58) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あられ☆さんもガングリオンあったんですね。
で、そうそう打撲とか捻挫(?)で中身が飛び出して
無くなっちゃう人もいるらしいですね。
でも再発してらっしゃらないなんて羨ましいです。
左手なので幸いものを書いたりするのには影響してませんが
ちょっとした角度によって結構痛いので
そろそろ年貢の納め時?!と思っています。
・・・って言ってるうちに自然に傷みが消えないかなぁ(笑)

“若い時”に出来たのをそのまま飼ってるだけなので
やっぱりアタシが若いわけではないような気がします(^^;。
by 梅屋千年堂 (2007-03-30 21:55) 

Cocco

おもしろいコレクションだね(笑)
って、梅さんの左手首にはそんなツライワケがあったんだね?
知らなかったーよ。手首のガングリオンってほんと痛いらしいね~(>_<)
うちの姉も昔注射器で吸い取ってたよ。

私はアテローム(粉瘤)ってのがアゴにあったんだけど6年前に
手術して袋ごと取ったよ~♪アテロームの中身は垢とか老廃物で
超・臭いらしい…(笑)女子として…臭いのはちょっとねぇ。
15分ほどのOPEで取り出した中身を「見る?」って言われた時は
「いいです!」って即答したもん。いくら自分の垢でも臭いものはイラン!w

若い女性に多いガングリオンのがステキだわ。
でもあまり痛むようなら早めの処置をーーー★お大事にね!
by Cocco (2007-04-03 20:23) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
最近特に痛くてさ〜・・・(T^T)。
暴れるガキ(笑)のアタマ押さえられません。
手術はしないまでも、一度また中身抜かないとダメかなぁ。
しかし忙しくてなかなか病院に行く時間がナイよ〜(^o^;。
(遊びで忙しいんだから同情の余地ないけど笑)。

・・・まったく、“たまる”のはストレスだけで十分だっての(▼▼)。
by 梅屋千年堂 (2007-04-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0