SSブログ

無謀だった [OTHERS]

今日の“Kトラ”は加藤和彦氏がゲスト。
さっきオンエア中に“黒船”が流れたんだけど
この曲を聴いていたら、とんでもない記憶が甦ってきた。

サディスティック・ミカ・バンドの“黒船”。

黒船

黒船

  • アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

幸ちゃんと加藤さんの変拍子談義からこの曲に入ったと思うんだけど
あ〜、なんかこの曲聴いたことあるなぁ・・・



・・・って!!!思い出したっっっ!!!

今思えば、なんて無謀なことをやろうとしていたんだろう・・・。

今から20年以上も前の話だが(^^;
アタシは高校時代、音楽系の部活に所属していて
女友達6〜7人でバンドを組んでたのだ。
その部活内の1コ上の先輩で、
RCサクセションやサディスティック・ミカ・バンドをコピーする
とてもカッコイイ女子バンドがあったのだ。

その先輩達に憧れてたアタシ達は自分たちの実力はさておいて、
大胆にもその先輩達にセッションを持ちかけ
何故かこの“黒船”を一緒に演奏しよう!なんてことになってしまったのだ。
アタシはあんまり気が進まなかったんだけどねぇ(小声^^;)。

なんでまたこの曲をやることになったのか
その経緯には全く記憶がないのだが(^^;
とにかく先輩と一緒にやらねばならぬ=粗相は許されないとあって
メンバー全員で、ダビングした“黒船”のテープを死ぬほど聴いて
それはそれは焦りながら練習したものだったが・・・。

確かに
「この曲、なんだか拍子がヘン!!!(;>_<;)」
「こんな曲、絶対無理!出来ないっ!(T^T)」
と、個人的に泣きが入った記憶がある。

結局、先輩バンドとも1〜2回合同で練習したかしなかったかくらいだったし
文化祭などで人前で演奏することもなく終わったような気がするけど
この曲を聴いていたら、当時この“黒船”のバンド譜を手に取った時の
超ヘヴィな気分(笑)が甦ってきてしまった。

この時のバンド譜、まだあるんじゃないかなぁ・・・と
思い当たる場所を探ってみたところ・・・
あるじゃないか〜・・・(^^;。

なんだかなぁ、この12/8拍子ってのは。
当時アタシこの楽譜読めてたのか?!大いにギモンだ(爆)。



それはそうと、やっぱり今年は夏イベないかぁ〜。
ついに本人の口から聞いちゃったなぁ。
わかっちゃいたけど幸ちゃん、サラっと言い過ぎだよ(^o^;。
ま、そこがアルフィーらしくていいけど。

その、いつも夏イベやってた期間を利用して
加藤和彦氏と幸ちゃんで“和幸”(かずこう)って新ユニットの活動をやるらしい。
それはそれで楽しみだ。
(他の二人がこの期間に何をやるのかもナニゲに期待したい)。






----------------------------------------------------------
《オマケ》
かながわ検定・横浜ライセンスの解答が公表されたけど
ダメだ・・・2級はおろか、3級も玉砕・・・_| ̄|◯ガクッ
やっぱ勉強不足がたたったな・・・(-_-;。
まぁいいや、また来年リベンジだ!!!。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うさぼん

初めまして。うさぼんと申します。梅屋さんのブログ面白くていつも見ています。さて今日のKトラ、夏イベなし発言はショックでした。でも梅屋さんのように前向きにとらえたいと思います。
by うさぼん (2007-03-24 00:24) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
いつも見ていただいてるとのことでありがとうございます。
個人的な趣味の世界なのに“面白い”と言っていただけると
とても嬉しいです(^_^)。

幸ちゃんが「今年の夏イベお休み」について、
加藤さんとの会話の流れの中で余りにも軽く流すんで
「オイオイ!(^^;」ってラジオの前でひっくり返りました。
でも、いつもある夏イベがない代わりに
こうやって「いつもはない何か」があるかも…と思えば
逆にちょっと楽しみになりますね。
アルフィーの“いつもと違う夏”に期待しましょう!。
by 梅屋千年堂 (2007-03-24 00:50) 

きゅう

こんにちは
Kトラを聴いていない(聴けない)のですが話の流れをつかむことができました。
このユニット名と同じ表記ののトンカツ屋があるのですが(読み方は違いますが)全国展開なのでしょうか?
まさか二人でトンカツ屋…(失礼)

もうすぐ春ツアースタートですね。
私の初日は長良川です(まだ券はこないが)。
by きゅう (2007-03-24 16:51) 

しゃち

>うめちゃん
学生時代に「黒船」コピーしようとしたの???
すご~。正直私にはその気力はございません。
サディスティックミカバンドのライブでも「黒船」やったんだけど、聴いている分には
良いんですが、やるとなると。。。

でも、バンド譜にはかなり興味!!
なんか昔使ってましたっていう紙、好きなんですよね~(笑)
by しゃち (2007-03-24 17:27) 

ありんこ

夏イベないのか~。はっきり聞かされるとちょっと寂しいですね。
でも、お休みって言い方がらしいかな??

今夜はBSで幸ちゃん見てます。こちらでも一夜限りのユニットライブしてますね~。ゆっくり見たいのですが、たまに裏のスケートに行ったりして途切れ途切れです。録画すればよかったなぁ。

全然話は変わりますが、近所のCDショップ?が閉店で・・。なんとDVDとか50%off。アルフィーの一昨年、その前の夏イベのも50%off。家の棚をみたら持っていないのを確認してしまい、今、購入するべきか非常に悩んでいます(^^;
発売当時買っていないから、今更って気もするのよね、どうしよーーーー。
(ちなみに去年のは20%off。こちらも買っていないから悩んでるけど、もう少し間待てばこれも50%になったりするのかな?(^^;)
by ありんこ (2007-03-24 23:03) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
Kトラでも「似たような名前のトンカツ屋がある」って話してましたよ(笑)。
それと『パッチギ』の井筒監督の名前と同じだとも。
全国展開とまではいかないようですが、東名阪でライブやるみたいです。
(加藤さんがドームでやる!と言ってましたがそれはウソです笑)。
そして、ホントにウカウカしてたら春ツアー目前ですね。
アタシの初日は京都です!(宣言っっ!!!^^;)。

>しゃっちゃん
“黒船”コピーしようとしてただなんて無謀というより“バカ”かも(^o^;。
人前で披露する機会がなくてヨカッタよマジで(笑)。
でも“黒船”は今聴いてもカッコイイ曲だよね〜。
“黒船”のバンド譜と一緒に《昔使ってました》って紙がいっぱい出てきたよ。
アルフィーはもちろんのこと、佐野元春、山下久美子、白井貴子、
アン・ルイス、オフコース、中村あゆみなどなど・・・。
まだプリンセス・プリンセスも赤坂小町だった時代でした(笑)。

>ありんこさん
そ、《お休み》。
アタシの予想(妄想とも言う)では
アルフィーデビュー35周年の2009年、
開港150周年を迎える横浜に、夏イベは還ってくる!と踏んでいる(笑)。
(じゃぁ来年もないのかよ?!^^;)。

幸ちゃんのNHK-BSの番組、面白かったね。
また別のゲストを迎えて第二弾、第三弾をお願いしたいものです。

半額DVDはズバリ!買いでしょう!!!(悪魔のササヤキならぬ雄叫び)。
by 梅屋千年堂 (2007-03-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0