SSブログ

ORIENT EXPRESSギター [THE ALFEE]

前記事の続き。

時刻は15時10分前。
いよいよオリエント急行に“乗車”(笑)する。

箱根ラリック美術館のゲートを入ってすぐ左手に、それはある。

ちょっと奥まった壁の向こうへ歩いていくと・・・

おぉっ!いきなりあったっ!!!ヽ(^。^)丿。

高見沢王子寄贈の“ORIENT EXPRESS”ギター。

ラリックのガラスパネルと共に、大切にガラスケースに展示されている。

なにやら王子の写真付きの小さなパネルも展示されている。

去年の夏イベの写真で、小悪魔衣装でORIENT EXPRESSを抱えている。
おそらく“JOURNEY”を演奏している時のものだろう。

反射してよく見えないけど(^^;、
パネル付属のプレートにもなにやらいろいろ書いてある。

ギターに近づいてみる。

う〜む、想像以上に美しいな。
車体のカラーも忠実に再現されているし
車輪の部分なんかも立体的によく出来ている。
ゴールドに輝くピックアップやブリッジもまたよく映えるではないか。
・・・へぇ〜、
列車の入り口の手摺りなんかもちゃんと細い金具が取り付けてあるんだ!。

そんな細部にわたるリアリティに感心しつつ
ボディの右部分に視線を移すと・・・

わっ?!?!ナニコレっ?!?!(^o^;

ピックアップとネックの間にある窓の部分!!!。
これ、絵に描いてあるものとばかり思ってたけど、
ナント!!!
ちゃんと窓部分がくり抜いてある!!!
しかも、その窓の向こう側(つまり列車の内部)には
小さなテーブルランプとカーテンがっっっ!!!( ・_・;)。

写真でわかってもらえるかなぁ???

な・・・なんかここだけドールハウス状態なのだ。
ヒャーッ、かわいいじゃないか〜(*^^*)。
ついでだったらここに“王子人形”でも入れちゃえばよかったのに。
(「車掌役で桜井さん人形も!」←一緒に行ったAちゃん談)

しっかしさぁ〜・・・ここまでこだわるかねっっっ(^o^;。
通常のホールライブの最前列にいたって、
普通この窓部分のディテールには気付かないと思うなぁ。
ましてや夏イベじゃ・・・(笑)・・・言わなきゃ誰も気付かんだろ(超小声)

いやぁ〜、もうすっかり感動して何枚も何枚も写真を撮りまくってしまった(笑)。

前の回の乗車を終えて、出てきたお客さん達が
ギターを観てキャーキャー言ってるアタシ達に気付き
「へぇ〜、アルフィーの高見沢さんのギターなんだって」と言いながら
やはり写真を撮り始めた。
そしてプレートを読んで
「2006年 YOKOHAMA STAR-SHIPとかって書いてある。最近なんだね〜」
と笑顔で話しながら帰って行った。

シュタイフのテディベアの時も感じたけど
ファンでも何でもない人が、
少しでも感心を持って(しかも笑顔で)観てってくれるのって
なんだかファンとしてちょっと嬉しい。



さてさて、ギター展示パネルに貼り付いてるうちに(笑)時刻は15時に。
いよいよオリエント急行に乗車であるo(^-^)o。

・・・乗車っつったって、勿論この車両が走るわけではない。
車両内に入って、ガイドさんの解説を聞きながら
美味しいお茶とデザートをいただくのである。

まず車両内に入る前に、ビデオによる映像説明がある。
この車両は、ここ箱根へ来る直前まで現役で使用されていたのだそうで
内装も何もかも、運ばれてきたそのまんまなのだそうだ。

そして、どうやってこの箱根ラリック美術館にやってきたかというとこれまたビックリ。

23.5mもあるこの長い車両をトレーラーに乗せて
深夜、箱根のヘアピンカーブを時速20kmでゆ〜っくり慎重に走りながら
ここまで運んできたというのである!!!。
いやぁ〜・・・よくも曲がれたものだなぁ・・・(^^;。
運転手はさぞかし神経が磨り減ったことだろう。

ヘリかなんかでぶら下げて、空から運んだ方が楽だったんじゃ?って気もするけど
やっぱりこれだけデカいと空輸も無理なのかなぁ。
とにかく驚いた。

映像解説が終了すると、
いよいよ今度こそ本当に(笑)、サロンカー内部に案内される。
いやぁ〜、たった数十分とはいえ、ワクワクするよぉ〜!!!o(^-^)o。

《TO BE CONTINUED...明日に続く》

えぇ〜?!まだ続くのかよ?!(苦笑)

----------------------------------------------------------------------
《オマケ》
高見沢×キタムラコラボ新作ラインナップ出たーーーっっっ!!!
http://www.motomachi-kitamura.com/brand/news/topics/20070314.html

こりゃまいりましたなぁ・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃち

ORIENT EXPRESSギター、思った以上にすごいですねぇ。
窓の部分のくりぬきには驚きました。
それに、テーブルランプとカーテンとはすごいなぁ。
ってことはもちろんテーブルもあるのかしら??
どうやって固定されているのか、かなり気になります。
あぁ、ホンモノ見てみたいわ~。
しかし、ESPも王子も懲りますね。

そして、このサロンカーにも乗ってみたいわ。
by しゃち (2007-03-18 21:41) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
どの記事にもご丁寧にコメントしてくださってありがと〜♪。
ORIENT EXPRESSギターはホントに美しいよ。
おそらくエンジェルシリーズに勝るとも劣らぬ“調度品”だね(笑)。
テーブルは・・・そうだなぁ
強いて言えばランプが載ってる白い台がテーブルといえばテーブルかも。
本物観たらきっと感動するよ。是非観に行ってみて〜。
もちろんサロンカーも素敵です(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-03-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0