SSブログ

LE TRAIN(ル・トラン) [JOURNEY]

まだまだ前記事の続き。

いよいよ今度こそ、本当に、オリエント急行に“乗車”(笑)する。

今日の記事にも《高見沢王子ネタ》あります。

入り口は、この長ーい車両の奥の方だ。

グループごとに案内されて中に入っていく。
車内は両端に小さな個室が1つずづあり、
中央部分は真ん中で2つに仕切られて、
それぞれ10数人分のテーブル席が配置されている。

(残念ながら車内は撮影禁止につき、
 アタシの拙いレポートにていろいろとご想像の上お読み下さい・・・^^;。
 ちなみに箱根ラリック美術館のサイトからなら
 車両内部の写真を観ることは出来ます)。

アタシ達3人が通されたのは奥の方の部屋の
更に一番奥の4人席。
テーブルには既にデザートのガトーオランジェがセッティングされている。

この15時の回は、
アタシ達の他にもう1グループしか予約していなかったので
各グループ1部屋を独占貸切状態(^_^)v。ラッキー♪。

着席すると、予め注文しておいたコーヒーまたは紅茶が運ばれてくる。
・・・このソファがめちゃめちゃ快適な座り心地!!!( ̄▽ ̄)。
う〜ん、一脚持って帰りたい(どー考えても自分の部屋に似合わないだろ)。
カップの形状も、揺れる列車の中でも安定するようにと
上から下まで同じ太さの円筒形になっている。

オリエント急行のクルーのユニフォームに身を包んだ
ガイドスタッフの解説を聞きながらお茶を頂く・・・のだが
お行儀の良い(笑)アタシ達は、お茶にも菓子にも手を付けず
ひたすらガイドの話に耳を傾ける。

この車両の中には
ルネ・ラリックがデザインした150枚ものガラスパネルが飾られている。
ギリシャ神話に登場する、酒と豊饒の神・バッカスと葡萄をモチーフにした作品で
光の当たり方によって、その見え方が様々に変化するように
人物と葡萄の部分でガラスの質感を変えてみたり
パネル裏面に水銀を塗ってミラー加工のようにしてみたりと
いろいろな工夫が施されてるのだそうだ。

天井のランプもラリックの手によるものだそうなのだが
こちらは何をモチーフにしたものなのか未だ不明とのこと。
貝殻のような、セミの羽根のような・・・そんなデザインだ。
昆虫をモチーフにした作品を数多く作っているラリックだから
「きっとこれはセミの羽根だ」ということで、アタシ達の意見はまとまった。
(勝手にまとめるな?!笑)。

前記事にも書いたように、
内装はほぼ運ばれてきた時のままで、手を加えられていない。
だから、布張りのシートはところどころハゲチョロになっているし
ものによっては“ほつれ”が生じていたりする。

“現役で走っていた当時のまま”と聞いて
思わずシートをスリスリするアタシ達(^^;。
ガイドの話によれば、いずれは保存の目的で
近々このシートにもカバーを被せることになるだろうとのこと。
それを聞いて、
「じゃぁ今のうちに触っておかなくちゃ!」と
またまたスリスリするアタシ達なのだった(^o^;。

ちなみに、このとっても座り心地の良いシート、
列車のドアよりも、窓よりも幅が大きいのだ。
「さて皆さん、どのようにしてこの椅子を入れたと思いますか?」
と、ガイドからいきなりクイズ出題(-"-?。
もう超テキトーな思いつきで
「中で作った!」
と答えたら、正解だった(^o^;。
材料を持ち込んで、職人がこの車両の中で作業をしたらしい。

そういや、ちょっと前にBSでオリエント急行の番組を観たときに
車両の中にグランドピアノがあったけど・・・?
あれも車両内で組み立てたのか?!。
椅子はともかく・・・ピアノまで中で作っちゃうとはスゴイねぇ。

一通りの説明を終えると
「ではごゆっくりどうぞ」と一旦ガイドは姿を消し
サロン内はアタシ達だけに・・・(*^^*)。
いやぁ〜、なんだかとってもリッチな気分〜♪。
車窓の景色は動かない上に、もろ現代日本って感じだけどね(笑)

そうこうしているうちに、楽しい時間は瞬く間に過ぎていき
降車時間がやってきてしまった。あぁ〜名残惜しいなぁ。
最後はラリックの娘が手掛けたという個室を見学して車両の外へ。

せっかくなので、車両をバックに3人並んで写真を撮っていただいた。
(それはさすがにここに載せられないので人間がいない写真でお楽しみ下さい笑。
 最初の写真とビミョ〜にアングルが違います^^;)。

エンブレムもカッコイイ。



せっかくオリエント急行に“乗車”したので
記念に何かオリエント急行グッズが欲しいなぁ〜と思ったけど
権利関係なんやかんやで、簡単にはグッズを作ることは許されないらしい。
(そういや王子のギターも、権利の取得に結構苦労したみたいだったよね)。

車内で使っていたのと同じコーヒーポット・紅茶ポットがあったけど
結構なお値段な上に、ピッカピカのステンレス製(?)で
お手入れが大変そうなので諦めた。

で、車内で頂いたのと同じ紅茶のティーバッグがあって
パッケージもオリエント急行風だったので、それをお土産に買って帰った。

さて、このようにお土産を物色しながら
あーでもないこーでもないと盛り上がっていたら
そばにいたスタッフのお姉さんが話しかけてきた。

「みなさんはアルフィーの高見沢さんの・・・?」

ば・・・バレとるし・・・(^^;。
まぁ、あれだけギターの前で盛り上がってりゃバレて当然か。

話を続けるお姉さん。
「みなさんが先程お座りになったお席は、
 私が配置させていただいたんですけど
 高見沢さんがいらした時に実際に座られたお席なんですよ(^_^)」

「えーっ?!ホントですかーっ?!。
 ヤダ、ちょっともう!先に言って下さいヨォ!(≧▽≦)」
と、すっかり動揺して馴れ馴れしい口調のアタシ(^^;ゞ。
「そ、そうと分かっていたらもっとスリスリしてきたのに〜」(←バカだね〜^^;)

「ちなみにどの席に座ったんですか?」
と、冷静に質問するCちゃん。
「窓側の一番奥の角のお席ですよ」

・・・って、まさにアタシが座ってたとこじゃぁ〜ん( ̄▽ ̄)v←やっぱりバカ。
お姉さん、きっとアタシらがアルフィーファンだってのを分かってて
初めからあのテーブルにセッティングしてくれたんだな〜。
粋な計らいだねぇ〜(T.T)。さすがオリエント急行だぁよ(?!)。
ありがとねぇ〜。

ちなみに、その向かいの席には関口社長が座っていたらしい(笑)。
関口さんって結構いろんなところについていくんだねぇ。
元町キタムラのテープカットにも同行してたし。
ここの美術館には12月のアタマに来たらしいのだけど、
ツアーの合間を縫って、箱根行ったり、表参道と元町のハシゴしたりと
王子も超多忙だったんだねぇ。
そうそう、「丁度新曲のレコーディング中だって言ってましたよ」とも
お姉さん言ってたな。
“Dear My Life”録ってたのか。

更にまだまだいろいろ教えてくれるお姉さん。
「美術館の見学も、私が同行させていただいたんですが
 かなり真剣に観ていらっしゃいましたよ」
そしてまたバカな質問をするアタシ。
「イイ匂いしましたか?」←ホンットに相当バカだ・・・。
「匂いはぁ〜・・・???(^^;(^^;(^^;
 ・・・でも巻き毛でいらっしゃいましたよ」(と耳の横で指をクルクルさせる)。

ちなみに、アルフィーファンの来館、結構増えてるらしい。
(ま、そりゃそっか^^;)。





このあとは美術館に再入館し、
さっき観ることが出来なかった1階の展示を中心に鑑賞。
展示を観ながら、ラリックって人の肩書きはなんなんだろうとずっと考えていた。
芸術家?デザイナー?ガラス職人?。
でも、LE TRAIN乗車前の映像解説で“工芸作家”と言っていたので
あぁ、そうかと納得した。

依頼主から注文を受けて作品を製作するっていうあり方は、
ルネサンス期に教会の注文を受けて宗教画を描いたりして
“職人”的な扱いを受けていた当時の画家や彫刻家と似ているなと感じた。





もーっともーっとゆっくりしたい気分だったけど
17時で閉館なので名残惜しさを感じつつ美術館を後にした。
(大体美術館って往々にして閉まるの早すぎじゃないか?)。

展示の内容も時期によって少しずつ変えているようだし、
レストランのメニューもいろいろ味わいたいし
大きい方のショップも時間がなくて殆ど観られなかったし、
なにしろオリエント急行のシートにカバーがかけられてしまう前に
是非ともまた行かなくては!!!と心に決めて帰ってきた。

それから、このたびORIENT EXPRESSギターを間近で観て思ったんだけど
やっぱり、『高見沢俊彦ギターミュージアム』の建設を
マジで考えて欲しいなぁ〜(^^;ゞ。
変形もヴィンテージも全部ひっくるめて
やっぱりああやって至近距離で観てみたいよ、王子のギター。
ESPに行けばエンジェルギターとかも観られるんだろうけど
ああいう狭苦しい空間じゃなくて、もっとゆっくりじっくりとさ。

あ・・・でもアレだなぁ。
幸ちゃんが持ってるヴィンテージのアコギとか
桜井さんの変形ベースも観たいから
『THE ALFEEギターミュージアム』の方がいいな(^o^;。

・・・ギターミュージアムの妄想膨らむ梅屋千年堂なのであった・・・(笑)。




--------------------------------------------------------------
《オマケ》
昨日の記事で高見沢×キタムラコラボ新作のラインナップが出た!と書いたのだが、
キタムラのHPで“3/27までは阪急うめだ本店でのみの取り扱い”と告知されていたので
じゃぁ本店では売らないのかぃ?と思って問い合わせしたところ
現在のところ28日以降の販売については未定なのだそうだ。
えぇ〜?!こっち(関東)でも売っとくれよぉ〜(T^T)と思ったけど
内心ちょっと安心したりなんかもして・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ラリックスタッフです。

先日は当館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
私の立場でコメントするのは、失礼かと存じましたが、
このように当館の評価をいただき、本当に嬉しい限りです。
スタッフ一同、高見澤様のギターと共にいつでもお待ちしておりますので
また是非お越し下さいませ。
勝手にコメントをいたしましたので、不都合が生じるようでしたら
削除願います。
by ラリックスタッフです。 (2007-03-15 22:11) 

ありんこ

行ってこられたのですね!
早速記事になっていて嬉しいです。(上のスタッフさんのコメントが早いのにもびっくり~!)
私もいつか行ってみたいと思います(^^)梅ちゃんと予定が合えば嬉しいけど、無理だろうなぁ。
それにしても梅ちゃんは横浜からバスで行ったんですねー。そんなバスがあるとは知らなかったよ~(@@)電車より早いのかな?

それはそうと・・多分うちだけだと思いますが、なぜかこの間(スキンを修正した後あたり)から、ここにアクセスすると必ず止まってしまいます(--)
なぜだろう~??
by ありんこ (2007-03-15 22:34) 

梅屋千年堂

>ラリックスタッフさま
その節は大変お世話になりました。
そして温かいコメントをどうもありがとうございます。
まさかスタッフの方からこんな素敵なコメントを頂けるとは
思いもよらず、驚いております。
きっと、いや、必ずやまたラリック美術館を訪れたいと思いますので
その際にはまたよろしくお願いしますm(__)m。

>ありんこさん
今度是非とも一緒に行こうよ!。鎌倉も箱根も♪。
横浜からのバスは渋滞にハマらなければ2時間弱で到着するよ。
料金的にもおそらく同じくらいじゃないかな。
乗ったら現地までドアtoドアのことを考えたらかなりイイかも。
(ちなみにバスにはちゃんとトイレも付いてるよ(^_^)v)。

アクセスが止まってしまうのはスキンのせいではなく
おそらく“本日のBGM”のLast FMのせいだと思います。
最近どうも調子悪いみたいなんだよね(-_-;。
一旦隠してみたので、それでも調子悪いかどうか
様子を見ていただけると幸いです。
by 梅屋千年堂 (2007-03-15 22:59) 

ちえぞう

もうupされている!と思ったらっ!!
スタッフさんからのコメントまで〜ヽ(@o@)ノ
なんだか私まで嬉しいよ〜。

約4時間居たけど、まだまだもっと居たかったよね。
特にオリエント急行は45分なんてあっという間で...
でもあれ以上いたら、触りたい!!って衝動を押さえ切れなくなりそうだから丁度いいのかな(^^;)
製品ではなく作品のラリックには感激しっぱなしだったし、
ギターもすんごい間近に見ることが出来たし、
まさかドールハウスギターだったとは夢にも思わなかったし(笑)
ほんとはるばる足を運んだ甲斐があった。
でも一番感動したのは、オリエント急行を下車してホーム?から車内を覗いたとき。
ガラスパネルが車内で見た時と全然違う!
水銀効果で裏からライト当てているかのように浮き立つように見えて感動(*ToT*)
実際に走っていた頃はもっと綺麗だったんだろうな〜
そして駅のホームからこうやって沢山の人が眺めて憧れたんだろうな〜。
カバーがかけられてしまう前にまた行かないとね!
ありんこさんもぜひ!

ところで、いつの間にこんなにたくさん写真撮ってたの?(笑)
by ちえぞう (2007-03-16 05:21) 

ちえぞう

↑なんか日本語ヘンだな...
製品じゃなくて、量産品だぁね(^^;)
by ちえぞう (2007-03-16 05:43) 

ありんこ

音は消してみているから、FM?が流れているなんて知りませんでした~。
そして、今日もやはり一度目はフリーズ~でした。何でなんだろう??
不思議ですっ。

バスにはトイレもついているんだー!(@o@)
横浜まで出るのが大変だけど、その後は楽チンなのですね。
今までなら、急行や各駅で行っていた箱根だけど、体調が悪い今は行く時は、新百合か町田からロマンスカーにするしかない?!と思ってました。子供もいるし、やっぱり高くても特急利用が便利なのかなと。(オムツが外れているのが恨めしい(笑))
オリエント急行、ここで見ているだけでも、とても素敵なのですもの、絶対実物観なくては!ですよね。
by ありんこ (2007-03-16 21:37) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
確かにあれ以上いたら何をしでかすか分からないね(笑)。
内部の写真も撮りたかったなぁ・・・。
家に帰って、買って帰ったポストカード良く見たんだけど
あれ残念ながら《王子の席》じゃなかったよ(-_-;。
写真左端に「16」っていう小さな番号プレートが写ってるけど
王子席はあれが「5」だったんだよ〜。
中の写真が無理ならば、次回はやっぱり窓の外から撮ってもらうしかないね。
(お願いしたらやってくれるかなぁ?無理かなぁ^^;)。

でもホントに綺麗だったよね。絶対また行こうね!。
写真はちーちゃんがトイレに入っている間に撮りまくってたんだよ〜(笑)。

>ありんこさん
いやいや、FMが流れているわけではないです(^^;ゞ。
Last.FMてのは、自分がiTunesで聴いた音楽(のタイトル)が
WEB上に送られて他の人に
「私はこんな音楽を聴いてますよ〜」とみせびらかす道具です(笑)。
英語版ではラジオ機能もあるみたいだけど
日本だと著作権の問題なんかがあって音楽は聴けないみたい。
(あんまり意味ねぇ〜・・・^^;)。

しかし、Last.FMのチャートを消しても調子悪いとな?。
そんなに重い画像はスキンには載せてないのですが・・・。
しかもフリーズするのは最初の1回目だけですか?。
う〜ん、なんでだろうね。
ともかくご迷惑&ストレス感じさせてスミマセンm(__)m。
他にもそういう人多いのかなぁ?。
(ご意見お待ちしております)。

今日は割と調子いいみたいなのでLast.fm復活させてみました。
ついでに英語版にリンクするようにしました。
(様子見てダメダメそうだったらまた引っ込めます^^;ゞ)
by 梅屋千年堂 (2007-03-16 23:35) 

笑真

梅屋さま はじめまして。梅屋さまの書かれる雷舞のレポが大好きで
ほぼ毎日のように読ませていただいております。今日、勇気を出して
コメントさせていただきます。
実は、ありんこ様と同じ症状が続いていました。
何度トライしても、完全に固まってしまい、
強制終了させないとどうにもなりませんでした。
もうすぐ春ツアーも始まるのにこのままでは嫌っ(>_<)と思い、InternetExplorerを最新版に更新してみたところ、
今までの不調が嘘のように何のストレスも無くなりました。
もし、何かの参考にしていただければ幸いです。

ORIENT EXPRESSギター、カーテンまで再現されているなんで、
梅屋さまがレポして下さらなければ、一生知らないまま
だったに違いないです。カーテンの素材は、布っぽかったですか?
それとも、プラやアクリル等の硬い感じだったのでしょうか?
はじめましてなのに質問までして御免なさい。
これからも、楽しいレポを期待しています。笑真でした。
by 笑真 (2007-03-17 03:21) 

ありんこ

何度もごめんなさい~。
今日はスムーズに来られましたよ♪時間帯にも寄るのかなぁ?
ちなみに全部が止まってしまうわけではなくて、IEだけが応答なしになってました。
二度目以降も、他へ寄った後はやはり固まったりしたから、私だけの問題なのかも??(そろそろPCの中身を整理してあげないと重いのかしら??(^^;)

笑真さんのように、IEを最新版にしたら確実に直るのかもですね!
by ありんこ (2007-03-17 22:39) 

梅屋千年堂

>笑真さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
あんな長大かつ稚拙なライブレポを楽しみにしてくださってるとのことで
とても嬉しく思います。どうもありがとうございますm(__)m。
そしてアクセス不調に関する貴重なご意見もありがとうございます。
IEを最新バージョンにされたらスムーズになったとのことで、
大変参考になりました。
同じ症状の方への参考になるように
今日これから書く記事に推奨環境載せさせていただきますね(^_^)。

ORIENT EXPRESSギターのディテールには驚きました。
カーテンの素材はちゃんと布(!)ですよ。
窓にはガラス(おそらくアクリル板)も填っています。
ちなみに王子が実際にライブで使用していたものは
カーテンもランプも更に凝ったもののようです(@o@)。
笑真さんも機会があったら是非ラリック美術館へ行ってみて下さいね。
そして今後も勇気など出さずに気楽にコメントしてくださいね。

>ありんこさん
今日はスムーズでしたか。
う〜ん、なんでだろうね。確かに時間帯による影響はゼロではないかも。
なにしろこれまでトラブル続きのソネブロだったからね(苦笑)。
いつもマメに読んでコメントしてくださるありんこさんなのに
こんなにストレスかけては申し訳ないねぇ〜(T^T)。
IEのバージョンアップで快調になれば良いのだが・・・。
お試しいただければ幸いです・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-03-18 00:05) 

絵夢

ちょっと自分自身のアクシデント続きでなかなか来られない!
まぁ~すごい記事がUPされてます(@^^@)

スタッフさまのコメントまで~~!梅ちゃんやるねぇ~!
誰も認めますよね、この中身の濃さ(^^)
憧れの『オリエント急行』の旅ですかぁ~マジで憧れです。

ALFEE効果!高見沢さん効果!・・・いろんなところに経済効果にも
貢献なんですねぇ~いいことですね。

21日はやっぱり行きたいなぁ~あちこち故障続きの私なんですが・・(>^<
バッグはこれがほし~い!があるんですよねぇ。。(^^;

梅ちゃん、また寒さが戻ってしまいこのところ寒い日が続いていますが、
体調に気を付けて公私共に頑張ってくださいね~
by 絵夢 (2007-03-18 01:11) 

しゃち

絶対一回行くぞ~!!
しかし、高見沢さんと同じ席に座ったなんて、すごいですねぇ。
私もあやかりたいわ!!
by しゃち (2007-03-18 21:47) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
超プチプチ(笑)のオリエント急行の旅は楽しかったです。
いつかきっと本物のオリエント急行で
旅をしてみたいなぁという気分になりました。

絵夢さん、アクシデント続きとのことですがダイジョブですか?。
21日はせっかくなんですから無理せず無理して
是非とも阪急うめだに行ってらして下さいな。
そしてもし行かれたらお土産話を聞かせてくださいね。

>しゃっちゃん
しゃっちゃんはクルマの運転出来るから
思い立ったら箱根くらいピューッと行かれるんじゃない?。
ヘアピンカーブの連続は、ドライブ的にも楽しいかもよ?!。
是非ともシートにカバーがかけられる前に
王子のお尻のぬくもりを・・・(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-03-20 00:04) 

あられ☆

今頃ここにコメントしても・・・と思いつつ。

先日私も遅ればせながら行ってきました。急に休みが取れたので
すすきを見たいと仙石高原に足を運びまして。
翌日せっかくここまできたんだからとラリック美術館に行ってきました。
平日の朝一番のお茶の回にもかかわらず3組の参加があって
びっくりでした。

梅屋さんのこの記事を復習してから行けばよかったと今更反省しました。
高見沢さんが座った席は素通りしちゃうし、お土産のティーバッグには
気づかなかったし、ギターの展示は終っていたし。。。。

でもスタッフさんの解説は私が聞いたのとほぼ同じで(当たり前)
違ったのはお菓子はヘーゼルナッツの焼き菓子で、
ティーカップが口の広いタイプでした。

私はティータイム終了後中に残って同行者に外から窓越しに
写真を撮ってもらいしました。

そうそう、まだ椅子にカバーはかかっていませんでしたよ。
直に触れてよかった(^^)


by あられ☆ (2008-10-22 17:24) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ラリック美術館に行ってらしたんですね。
今頃の箱根はいろんな面でいい季節でしょうね〜。
残念ながらORIENT EXPRESSギターの展示は終了してしまいましたが
短い時間とはいえあの車両の中に入って
お茶をすするなんて、なかなか贅沢な時間ですよね。
ちなみに、お茶菓子はちょっと前からややセコくなってしまったみたいです。
経費節減でしょうか(笑)。
椅子のカバーもまだなんですね。
あ〜、なんだかまた行きたくなってきました。

というか、いつかきっと本物のORIENT EXPRESSで旅がしたいです。
もちろんロンドン→ヴェネツィアのVSOEで(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0