SSブログ

iPodがヘンになっちゃった! [OTHERS]

ちょっと記事のUPが滞ってしまったが実はそれにはワケがある・・・。

携帯電話以上にiPodが手放せない(?)梅屋千年堂。
そんなアタシのiPodがおかしくなってしまったのだ・・・(T^T)。

先だっての“Dear Beatles”の後、
『HELP!』と『Rubber Soul』を買い足したアタシ。
早速iTunesおよびiPodに取り込もうと、MacBookとiPodを接続。

ところがiTunesのウィンドウの表示がおかしなことに・・・。
ブラウズ表示にした時の「アーティスト」欄が・・・
ABBA
Air Supply
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFIE
BEAT BOYS
The Beatles
BEE GEES
BON JOVI
 ・
 ・
 ・
と・・・何故かアルフィーがいっぱい(^^;。

iPodの方も確認してみたところ
こちらも同様にアルフィーがいっぱい・・・(^^;(^^;(^^;。

なんじゃこりゃーーーっ!!!
いくらアタシがアルフィー好きだからって、いくらなんでもこれはイヤじゃーっ。
と思って、iPodをリセットしてみたり
iTunes上でアーティスト名を統一しなおしたり
一旦iPodの中のTHE ALFEEおよびALFEEのデータを全部削除したりと
いろいろ試みたんだけど全くダメ(x。x)。

これは・・・“復元”を試みないとダメなのかぁ?。
でも復元するとiPodの中のデータが全部消えてしまうしなぁ。
以前使っていたiBookの容量が小さかった関係上、
iTunesに入れてある曲とiPodに入れてある曲が違うから
復元しちゃうとiPodに曲を入れ直すの、すっごい面倒なんだよなぁ(^^;。
それに復元するほどのトラブルでもないような気がする。

ま、とりあえず一度Apple Storeで相談してみっか。

ということでiPod Barの予約を取り、仕事の帰りに寄ってみた。
そしてiPod Barに設置してあるMacBookに
アタシのiPodを接続してみてもらったところ、
あら不思議(-"-?。
THE ALFEEもALFEEもちゃんと1つずつになっているではないか。

この日はさすがにMacBook本体は持参してなかったので
これ以上は埒があかないので
「とりあえず、“復元”を試してみてください」
という、iPod BarのGeniusスタッフの意見に素直に従うことにして
ややうなだれがちにApple Storeを後にした・・・。

その帰り道、いつものようにiPodで音楽を聴きながら帰ろうと
iPodを取り出して、表示を見てみると
おぉっ?!?!\(^O^)/
何故か直っているではないか!!!。
さっき店内のMacBookに繋いだことで直ってしまったのか?。
なんだかよくわからないけどヨカッタ〜♪と思って帰宅。

だがしかし!

自分のMacBookに繋いだらやっぱりアルフィーがいっぱい(-_-;。
仕方ないから、先日購入したPodCOPYを起動して
iPodの中のデータを取りあえず全部バックアップし、
観念してiPodの復元を試みた・・・。
そしてバックアップしておいた音楽データを再びiPodに転送・・・。

だがしかし!

やはりここでもアルフィーがいっぱい(-"-;;;。
も、もうダメだ。アタシの手には負えない。
再びApple StoreのiPod Barの予約を取り
今日また仕事の帰りに寄ってきた。

だがしかし!

Geniusスタッフにも原因は分からず、
1時間近くあーでもないこーでもないといろいろ試すも解決には至らず・・・。
“アルフィーがいっぱい”なまま敢えなく帰宅_| ̄|◯。

Geniusスタッフからは
MacBookに残っている音楽データ自体
どこかが壊れてしまっているかも知れないから
古いiBookに残っているデータをMacBookに転送して試してみては?
とアドバイスを受けたのだが、もうなんだか面倒臭くなっちゃったし
なんとな〜く音楽データ云々って問題よりも
こないだアップデートしたiTunes7.1に
何か問題があるんじゃないの?って気がしてならないのだ。
アップデートした途端になにやらおかしくなったし、
試しにわざとTHE BEATLESとBEATLESって2つのアーティストを作ってみたら
やっぱり今度はビートルズがいっぱいになっちゃったしね(^o^;。
な〜んかつまんないバグのような気がすんだよなぁ・・・。

Genuisスタッフも
「こういうトラブルは聞いたことがない」と言っていたけど
そりゃそーでしょーよ。
“THE ◯◯”ってアーティストと“◯◯”ってアーティストの両方を
iPod及びiTunesに入れてるユーザなんて殆どいないだろうからさ。
(アルフィーファンくらいだったりして笑)。

音楽そのもは別段問題なく再生出来るし
見た目の問題だけだから
もう仕方なく100歩譲った妥協案に出ることにした。

つまり、ALFEEもTHE ALFEEに統一してしまうという案。
ハァーッ、だけどなんかめちゃめちゃ不本意(×_×;)。
でもTHE ALFEEとALFEEが10個もズラッと並んでるのも気持ち悪いし・・・。

しばらく様子見て、いずれiTunesのバージョンアップがあったら
ALFEEのアルバムはアーティスト名“ALFEE”に戻してみようと思う。

なんかヒッジョォ〜〜〜〜〜に疲労困憊した3日間であった・・・。
今日も既にこんな時間だしよぉ・・・(-_-;。




-----------------------------------------------------------------
《オマケ》
前記事のコメント欄で
「最近『別冊 梅屋千年堂』の読み込みに時間がかかる」
また
「IEを最新版にしたら調子が良くなった」
というご意見がありました。
ブラウザのバージョンが原因なのかはよくわかりませんが
So-net blogの推奨環境を以下に載せておきますので
調子の悪い方は参考になさってみてください。

■OS
Windows 98SE/Me/2000 Professional/XP Home Edition/XP Professional
Mac OS 10.x

■ブラウザ
(OS: Windows)
Internet Explorer 6.0以降
Netscape 7.1以降
Firefox 1.0以降

(OS: Macintosh)
Safari 1.2以降
Netscape 7.1以降
Firefox 1.0以降


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まいまい

はじめまして。

まさに私のiPodもそんな感じです。そして、iTunesをアップデート
した直後にそれは起きました。やっぱ、アップデートがくさいです
よね。といっても動きに問題があるわけでもないのでほっといて
ますが。

私の場合は、初めiTunesのアルバム欄に

BEST
THE BEST
BEST
THE BEST
...以下繰り返すこと20行ほど

何じゃこりゃと思いつつ、アルバム1枚を削除してコピー
し直したら解決。

と思いきや、今度はアーティスト欄に異変が。

THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
THE ALFEE
ALFEE
...繰り返すこと20行

数が少ない『ALFEE』名義のアルバムの方を削除してコピー
し直してみたところiTunesの表示は元に戻ったものの転送先
のiPodは相変わらずラリッてる様子。

でも、ALFEEの名前を繰り返す人が他にもいたとは。アップデ
ートとALFEEの登録情報に原因があるのでしょーかー。

気にしなきゃいいんだけど、やっぱ気持ち悪いですよねー。

あ、復元もやりましたよ。
by まいまい (2007-03-19 11:32) 

梅屋千年堂

>まいまいさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
そして・・・!
まいまいさんのような方からのコメントを
実は少なからず期待しておりましたー!!!。
アタシもどー考えてもアップデートがアヤシイ…(-"-?と思っていたので
このトラブルのことを記事にしたら、
ひょっとしたら同じ症状の方が名乗り出てくださるかも知れないと。

多分“THE”を認識する何かがバグってるんでしょうね〜。
一応昨日お世話になったGeniusスタッフさん宛てに
「同じ症状の方がいました」と報告メールを送っておきました。

まいまいさんのコメントのお陰で
とりあえずアタシのパソコンのシステムがイカれてしまったわけでは
ないことが判明し安心しました〜。
どうもありがとうございまいしたm(__)m。

今後もまたどしどしコメントしにきてくださいね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-03-20 00:33) 

しゃち@携帯

えっ。。。バージョンUPしたらおかしくなっちゃったんですね。
私もバージョンUPしちゃったよ(゜ロ゜)大丈夫か。。。
帰ったら早速確認しなきゃ。
by しゃち@携帯 (2007-03-20 08:36) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
もしかしたら今はiPodとパソコンを接続しない方がいいかもよ(笑)。
でも(まいまいさんの環境はわからないけど)
Windowsだったら大丈夫なのかも知れないね。
しかし・・・たかがTHEで・・・(-_-;)という気がします。
次のアップデートで良くなる保証はないけど
とりあえず次のアップデートが待ち遠しい・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-03-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0