SSブログ

首都圏往来PASMOでラクラク [OTHERS]

IC乗車券PASMO、ついに運用開始(昨日からだけど^o^;)。

首都圏にお住まいの方なら
既に使い始めている方も多いのではないかと思うが
IC乗車券PASMOの運用が昨日3月18日よりスタートした。

このPASMOってのが出るってのを知った日から
アタシはこの日を首を長ーーーくして待っていたのだよ〜。

鉄道系百貨店のクレジットカードを使った
PASMOオートチャージ機能の受付が2月アタマにスタートすれば
待ってました!とばかりに速攻で申し込んだし、
そのPASMOが手元に届くやいなや
既存の磁気カード定期券からPASMO定期券に切り替えた。
そして今日から早速ピピッと通勤〜♪。

IC乗車券といえば、関東では既にJR東日本のSuicaが存在していたけれど
“私鉄沿線の女”梅屋千年堂にとっては
確かに便利ではあるけれど、結構面倒臭い面も少なくはなかった。

京急の上大岡から品川経由でJR京浜東北線の大井町まで通勤している梅屋千年堂。
ライブその他で都内および千葉やさいたまに出掛けるときには
この品川までの通勤定期ってのが大活躍するわけなんだけど
上大岡から大井町まで京急発行の定期券1枚に収めているので
実は品川での乗換が便利なようで実はかなり面倒臭い。

例えば品川で総武線に乗って千葉まで行くとしよう。
品川までの定期しか持っていないなら
京急線とJRの乗り換え改札に京急の定期を通して
その後にSuicaイオカードでピピッとタッチすればいいんだけど
JR線の大井町までの定期があるもんだから
とりあえず乗換用の改札はそのままスルー出来てしまうのだ。
そのまま乗車すると結局現地に着いてから
自動精算機などで清算せねばならず面倒臭い。
出来ればSuicaでピピッと改札を出てしまいたい。

そのためには品川で定期券で一旦改札外に出て、
すぐさま再びSuicaで入り直すというなんだかワケの分からない、
なおかつハタから見てアヤシゲな行動を取らねばならなかった。

帰りも帰りで、イオカードSuicaで乗車したら
品川の京急乗換口の窓口でSuicaの処理をしてもらわないと
京急線に乗り換えることが出来ない。

これじゃなんのためのIC乗車券なのか分からない。
そうかと言って品川までの京急線の定期と
品川から大井町までのSuica定期券を2枚持つってのもウザい。
乗換口の改札を通るにも、
1.京急の定期を入れる
2.Suicaをタッチする
って二つのアクションが必要だしこれまた面倒だ。
(こうやって書いてると、アタシってかなりの面倒臭がりだ・・・^o^;)。

しかーし!

このたびのPASMO導入によって、この面倒臭さが一気に解消!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。

もうこれで首都圏のライブ会場への行き来は自由自在だぁよ〜♪。
しかもオートチャージ機能も付いてるし〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。
駅構内でのちょっとしたお買い物も
わざわざサイフを出さなくて済むから
何かと荷物の多いアタシには助かるよ〜ヽ(^。^)丿。

それに寒い冬の日に、
わざわざ手袋を外して定期入れから定期を出して
改札通して定期券を定期入れにしまって
また手袋をはめる、という面倒がなくなるのもウレシイ♪。
(やはりアタシは相当な面倒臭がりらしい・・・^o^;;;)。

まぁ、あとは欲を言えば
PASMOがSuica同様関西地区でも使えるようになれば最高なんだけどな。
年末の大阪城ホールから、大阪や新大阪のホテルへの行き帰りなんかは
Suicaが大活躍するからね〜。

そのうちIC乗車券1枚で、
日本全国自由自在に行き来できる時代が来たら便利だろうねぇ。
(交通費ってモノに無頓着になりそうな気もするけど・・・^^;)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

私は Suica で楽々〜♪
私も私鉄沿線な女だから、Suicaを持ち始めてまだ4ヶ月くらい。
しかも3月18日以前は改札で使ったのなんて数える程度(笑)
通勤で新宿の小田急とJRの連絡改札口を使うのだけど、
小田急→JRならば切符+Suicaで通れるけど、どうせ切符買うなら連絡切符買った方が面倒がない。
JR→小田急にいたっては連絡改札口が使えない(-"-#)
Suicaって便利だな〜と思ったのは年末の大阪くらいだったよ(笑)
でも今は快適だねぇ〜(*^^*)
ただ私が利用するエリアのバスは今の所SuicaもPASMOも使えないのが残念。
電車もバスもPASMO♪じゃないのかよぉ(--;)
by ちえぞう (2007-03-29 22:49) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
えっ、ちーちゃんは“私鉄沿線の女”なのにSuicaなんだ〜?。
まぁオートチャージ機能使わなければ
PASMOでもSuicaでもあんまり変わらないしね。
そのうちモバイルSuicaに対抗して
モバイルPASMOなんてサービスも出来るかも知れないよね。
あるいは全国の私鉄が手を組んで、首都圏だけでなく
地方都市の私鉄地下鉄でもPASMOが使えますよ〜とか。
そうなったら京都や名古屋はかなり便利だ( ̄ー ̄)。
あ、あとタクシーでも利用できるようになったらもっといいねぇ!。

・・・ダメだな、楽することばっか考えちゃって(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-03-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0