SSブログ

神戸市立森林植物園【1】 [JOURNEY]

さて、これから数日間にわたっては
遠征後恒例の旅ネタをUPしていこう。

まずは神戸から・・・。

神戸に到着した10月31日は、もうどこへも出掛けずに
部屋でのんびり過ごしてからライブに出掛けたので観光はしなかったのだが
翌日の11月1日はライブもなく、丸々1日フリーだったので
ちょっと足を伸ばして神戸市立森林植物園に出掛けてみることにした。

まぁ、神戸の観光と言えば異人館あたりが定番で王道なのだろうが
ここらへんのエリアは過去にも訪れたことがあるし
せっかく時間もたっぷりあるのだからと
ちょっと遠出をしてみようと考えたわけだ。
しかも紅葉が色付き始めているという情報もチラホラとあったので
プチ紅葉狩りもいいかも・・・と植物園行きを思いついた次第だ。

神戸市立森林植物園へは、
三ノ宮から市営地下鉄で湊川公園下車し
神戸電鉄(湊川駅)に乗り換えて北鈴蘭台という駅で降りる。
そしてそこから1時間に1本の割合で無料送迎バスが出ているので
それに乗車して約10分で到着する。

神戸電鉄に乗り換えた時に
何も考えずに来た電車に乗ってしまったら
それは鈴蘭台という駅から分岐して粟生の方へ行ってしまう
つまり北鈴蘭台には行かない電車だった( ̄口 ̄;)。
ボケッとしてたら一生辿り着かないところだったよ・・・(^o^;。

鈴蘭台で降りて、有馬温泉方面へ行く列車を待つつもりだったが
10分以上その列車は来ないということが判明。
それ待ってたら送迎バスに乗り遅れてしまうので
急遽タクシー飛ばして隣駅の北鈴蘭台駅へ===ヘ( ;^^)ノ。
いや〜焦った焦った。

無事予定していた送迎バスに乗り、森林植物園に到着。
さぁ〜!散策だ〜!森林浴だ〜!紅葉狩りだ〜!と行きたいところだが
実は何も食べずにホテルから出てきたので
もぉ〜お腹ペコペコで倒れそう(x。x)。
(ちなみに時刻は既に昼の12時過ぎ)。
こんな状態で歩き始めたら絶対園内で行き倒れる!と思い
いきなり園内のカフェ&レストランへ(笑)。

こういう施設のレストランとかって、
ハッキリ言ってまったく期待してなかったんだけど
思ったよりもちゃんとしたミートソーススパゲティが出てきた。

お腹も満足したところで、いざ散策開始。
しかし・・・紅葉は全然思ったほどではない・・・(^^;。

ホント、部分的に色付き始めているといった程度だ。
まぁ緑と赤の不思議なグラデーションを楽しむという
それもまた一興ということで・・・(笑)。

それにしても紅葉もイマニだし、ド平日ということもあり
植物園内にはほっっっっとんど人影がナイ!。
コレ迷子になったらコワイよ〜と思って
思わず携帯電話のアンテナの本数を確認してしまった(^o^;。

園内のメインストリート(?)は、歩きやすくならされているが
ところどころに横道があって、細い草むらを歩いていくようなコースもある。
園内に入って割とすぐのところに《秋草の小径》という横道があった。

ススキが綺麗だったので、思わず誘われるように入っていってみたが
一歩また一歩と足を踏み入れるたびに
足元からバッタの類がピョンピョンと逃げていく。
それはもう面白いくらい物凄い数!。

ホントはどんどん奥に踏み行って行きたかったが
だんだん道幅も細くなり勾配も急になって来たので
それ以上先に行くのは断念。
大体ヒール高6cmの革のブーツで
こんなとこ歩こうってこと自体間違ってるよね(;^_^A 。
スニーカーが恋しかった。

途中にはいきなり《うさぎのくに》というコーナーがあって
ウサギちゃんが20羽近く飼育されていた。

アタシは植物の名前や種類についてはまったく詳しくないので、
細かいことは全然わからない。
だから散歩しながら出会った、「あ、きれいだな」と感じた風景を
単純に楽しむことに専念した。

ここから先は、そんな風に感じた風景を撮影した写真を
あえて説明を加えずにただただ並べていってみよう。
(だって植物の名前わかんないんだもん^^;)。


と、いうところでいきなり次回に続く・・・!。
・・・オ〜ィ!ここで《続く》なのかョ?!(^^;。

《TO BE CONTINUED...》


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あられ☆

いつも梅屋さんの旅日記を楽しみにしているんですよ。
私の憧れの旅を実現してるので羨ましいです。
今回も疑似体験で楽しませていただきますね。
by あられ☆ (2006-11-06 07:29) 

ありんこ

のっけから大笑いばかりしてたら、失礼かな?と思いつつ、また笑ってしまいました。わはははは~。
何々?なんの写真が出てくるのかなぁ~。写真だけで同定できるかしら?とかわくわくしたのに、続くのですね(^^;
遅い時間だったから、翌日に備えてなのかなぁ??
今夜を楽しみにしています~。
私は、わりと普通にパンプスとか革靴で山とか公園に行ってしまうタイプなのですが、さすがにヒール高6cmのブーツはないかも(笑)。転んだりしなくて良かったですよね。
そんでもって、確かに公園とかのレストランって、値段はそこそこ高いのにあんまり美味しくない軽食ばかりですよね(^^;今回はそうでもなくて良かったね。あ、横の飲み物が気になりました。あれはなんだろう~。
by ありんこ (2006-11-06 12:51) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
エ〜?!ホントですか?。
そう言っていただけると(お世辞でも)なんだか嬉しいです(*^^*ゞ。
この後、琵琶湖・京都と続きます。
旅ネタも、ライブレポ同様おそらく長ったらしいと思いますが
(要約下手なもんで・・・)
ボチボチと覗きに来てくださいね。

>ありんこさん
いきなり出鼻を挫かれたでしょう(^o^;。
せっかくわくわくしてたのにゴメンゴメン。
もうどうにもこうにも眠くなっちゃってさ、
「もうダメだ〜(+_+) 」って、思わず《続く》にしちゃった(笑)。

実は《秋草の小径》に踏み込んだ時
下りが結構ヤバかったんです。
ああいう山道って上りよりも下りが危なかったりするじゃない?。
降りてくる時、か〜なり身の危険を感じましたよ。
《また》転倒でもして足引きずってびわ湖ホールじゃシャレになんないからね。

他にも展望台に上がっていく小径なんかがあって
そこも途中までは登ってってみたんだけど
やっぱり危険を感じたので諦めちゃった。
こういう場所に行く時はスニーカーも持参しないとだね。
しかし靴まで持ってったらエラい大荷物になっちゃうなぁ(^o^;。
(ちなみにライブにスニーカーで行く、という発想はあり得ないらしい笑)。

スパゲティの横の飲み物は“ホットミルク”ですよ。
お茶とかコーヒーだとトイレ行きたくなっちゃうからね。
アタシはこういうとこで結構ホットミルクを注文する人なのです。
(神戸のライブ前にもホットミルク飲んでました)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-07 00:26) 

coconuts

うきゃーーーーーうさぎちゃん!!!!!
かわゆい!!!!!
うさぎのくに、住みたい...
by coconuts (2006-11-07 02:01) 

梅屋千年堂

>coconutsさん
そうでしょう、そうでしょう。
coconutsさんにはたまらないでしょう。
こんなかわいこちゃんが20羽くらい
静かな静かな林の中でモグモグモグモグと
ひたすらゴハンを食べてました(笑)。
突然どこからか『ガサッ!』という物音がすると
みんな一斉に硬直して耳を立ててる姿も可愛かったよ(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-11-08 00:32) 

絵夢

早く梅ちゃんの旅日記を読みたくて仕方なかったけど・・
ここんとこちょい、雑用に追われて・・
今日は神戸編!

年に2~3度は神戸には行きますがあくまでも本命の用事があってのこと。
こうやっての~んびりたまには電車乗り継いだりして自分の足で散策を
楽しまなきゃね!
でも耳慣れた駅名とか(^^;ちょっとうれしくなりますねぇ・・

紅葉はやっぱりまだちょっときれいじゃないでしょ?
街路樹は結構きれいなとこもありますが、山は不思議なほどまだ色付いて
いません。
山も温度が高かったのね。。

癒されるうさちゃんだねぇ~

私もよく、履いている靴に後悔することしばしばです。
この間の奈良もそうです!
自分がいかに車に頼った生活をしているか、オーバーでなく
思い知らされるのです。

続きを楽しみに失礼します。
by 絵夢 (2006-11-09 08:32) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
記事は消したりしませんから
いつもで時間のある時にゆっくり見にきて下さいな。

アタシは普段はむしろ殆ど車に頼らない生活をしてるので
旅先で歩き回るのは慣れてるつもりなんですが
さすがに6cmヒールでの革ブーツで山歩きはいけません(笑)。
iBook持ったままの寺社巡りもいけません(笑)。

でも、旅ってホントにイイもんですね〜♪。
by 梅屋千年堂 (2006-11-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0