SSブログ

神戸市立森林植物園【2】 [JOURNEY]

昨日はいきなり《続く》になってしまったが
(いや〜だってもうどうしようもなく眠くって・・・(-_ゞ)、
今日は予告通り植物園で撮影した写真を並べてみよう。

昨日「あえて説明を加えずに・・・」と書いたけど
ちょこっとだけコメントを添えてみることにした。


▲メタセコイア・・・だったかな(^^;。
 気持ちいいくらい真っ直ぐ、空に向かって伸びていた。



▲地上から見上げたモミジの葉っぱ。
 星のようでもあり、赤ちゃんの手のようでもあり。
 でもたくさんありすぎて、ずっと見てるとキモチ悪い(?!)。



▲なんだかよくわからないけど葉が生えてるあたりから
 いきなるグニャッと曲がった変な樹(笑)。
 観てる方もだんだん首が傾いでくる・・・(^o^;。
 あまりにも背が高くてファインダーに収まりきらず・・・。



▲森林植物園には日本原産以外の樹木も生息している。
 これは北アメリカ区。アメリカっぽく紅葉していた(なんだよそりゃ笑)。



▲長谷池。なんだかモネの絵っぽい。



これだけの自然に囲まれた場所なので
虫や鳥も数多く生息している。

▲こういうのはいいけど、
途中の道でやたらとハエが大発生してるところがあって
もう頭の周りであちこちからブンブンブンブン・・・(-_-;。
気が変になりそうだったよ。
聞くところによれば、近所に羊がたくさんいるらしく
そのせいでハエが多いのではないかとのことである(神戸友人情報)。

後半結構ヘトヘトになりながら歩いていると急に開けた場所に出た。

“リガの森”と呼ばれているエリアで、
ラトビア共和国のリガ市と神戸市の姉妹都市提携を記念して作られたそうだ。



結局紅葉は思ったほどではなかった。

こんな程度だ。

しっかしこんなに山歩き(ってほどでもないか^o^;)したの
久しぶりだったし、靴も靴だったので結構くたびれた。
一人で歩き回っていたので、大して休憩もとらずにひたすら歩き回ってしまった。
再度、カフェ&レストランで、オーガニック・オレンジジュースを飲んで
バスの時間までホッと一息。
静かに余韻に浸りたかったのに、
突然15名くらいの女子学生(?)の集団が現れて
必要以上にバカでかい声で喋るので思わず閉口(-_-#。
しかも連中、驚いたことに園内のススキを折って持ってきやがった。
コラァ〜・・・そういうことしちゃダメなんだよー!。


帰りの送迎バスの中で隣に座った初老の男性が
いろいろと話しかけてきてくれた。
どこかで既に植物園の紅葉が始まっていると聞いて
やってきたそうなのだが、まだまだ全然紅葉していなかったので
「これ、紅葉期待してきた人は怒りまっせ〜」と言っていた(^o^;。

そう。男性は地元の方なのだ。
60歳以上は無料で入場出来るのでよくここには来るらしい。
しかしこの植物園は桜も大したことないし
紫陽花はたくさんあるのだけど、今年は色付きが今ひとつだったそうだ。
「近頃は自然が狂ってる」と話していた。
そういえば、春に京都の平岡八幡へ行った時も、
そこの宮司が「最近は自然が狂ってる」って、同じ事を言っていた。

神戸にはまだ何日か滞在するのかと尋ねるので
「明日には琵琶湖に行きます。泊まりは京都ですけど」と答えた。
「あぁ〜、琵琶湖あたりはえぇやろね〜」と言っていたけど
まさかコンサートの為に移動しているとは思いもしないだろうね・・・(笑)。




次回は“神戸で食べたモノ”のお話。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

私も、毎年紅葉は遅くなってきていると思うし、綺麗さがなくなってきているような気がします。
一気に全部が紅葉しているところに遭わなくなったというか。
せっかく足を運んだのに、残念でしたよね。
小さくてもきれいな紅葉(葉っぱ一枚とかの)などを、せめて見られたら良かったのにね。(^^;
でも、秋らしさは堪能できたのかな? 自然の中はいいですよね。
見ず知らずの人とも、なぜかいつもより会話出来たり??(笑)
ちなみに・・私はスニーカー持っていない人です(^^;
農場実習や現調(現地調査)、そして現在は子供の幼稚園関係のイベント・・毎回何をはくかが悩み所です。買っても普段はかないのは、容易に想像つくからなぁ・・。
by ありんこ (2006-11-07 21:18) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
都市部に住んでいると、紅葉って桜なんかよりも
圧倒的に目にする機会が少ないですよね。
タイミングを捉えるのも難しそう・・・。
でも植物園の散策はホントに気持ちが良かったですよ。
今度是非ありんこさんと一緒に行きたいなぁ。

スニーカー、持ってないんだ〜(@o@)!。
そういや、ありんこさんってパンツも殆ど履かないんだもんね。
(注:“パンツ”のアクセントに注意してください笑)。
でも最近は「いかにも運動靴」って感じじゃない
オシャレなスニーカーも結構あるから、
そういうのが一足あると便利かもね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-11-08 00:38) 

しゃち

う~、私ってば何をみまちがえてたんだろう。。。
昨日この記事を読ませていただいたのですが、動物園と読んでました。
なので、なんで植物の写真ばかりなのかなぁと疑問でした。
植物園だったんですね。
というのはおいといて、きれいな写真ですね。
自然の豊かなところに行くと本当にいやされますよね。
個人的には、長谷池の写真と、紅葉の写真が好きです。
by しゃち (2006-11-08 23:45) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
動物園・・・(笑)。
確かに神戸にも動物園あるもんね。
(しかも神戸市立王子動物園とかいう名前だったりする《爆》)。
確かパンダがいたんじゃなかったっけ?。
パンダ好きのアタシなら行っててもおかしくないしね(^_^)。

ホントにこの日はお天気もよかったし
骨董品級のコンパクトデジカメでもこのくらいの写真は撮れました。
今頃はもうちょっと紅葉も進んだかも知れないね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-11-09 00:09) 

絵夢

おはよ~

今朝は家族の送迎ドタバタでまだ掃除もできてない(><;

隣に会った同士、ちょっと声を掛ける、掛けて貰うって好きだなぁ。
中には一人がいいんだからうるさいなぁ~と、思う方もいるから
むやみには声も掛けられませんが^^;
話は逸れますがちょっと聞いて下さい。
先週、私の席の隣にちょっと遅れて一人の女性が来られました。
普通は通るのに「ちょっとすみません。。」くらいの声はかけるものですが、
一言も笑みもなく・・
そして始まり、みんな一斉に立って迎えようとしているのですが、その人は
気配なし!
始まっても終始、足を組んだまま動かない。顔の表情も変わらない。
トークの時間も同じーー;
とうとう最後までそのままで、ラストのアンコール2曲の前にさよなら~
関係ないのですが、妙に私は気分が悪かったのです。
滅多にこんな感じの人、ALFEEのコンサートで見かけたことが無く。。
ただ一途に聴いて、満足して、電車の都合上アンコールまでいることは
出来なかったのか?(そういうことにしておきます)
人って難しいなぁ~



梅ちゃんはツアーを通して旅も堪能されて帰られるから、ほんとに価値ある
LIVEと旅ですよね!
そして、こうやって記事と写真に残すことによってよりいっそう残ります。
大抵はせいぜい写真だけ!
昔のように、写真やさんに持って行き・・なんてこともしないから・・アルバム整理もなかなか上手くできないようになってしまいました。
これではいかんいかん!と、言い聞かせつつ・・の日々です。

今朝はほ~んとに久々の雨!
ちょっと洗われて山が幾分きれいに見えるし、ちょっと紅葉を感じるかな?
それにしても年々、色づきが薄いなぁと。。
by 絵夢 (2006-11-11 09:54) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
まー、いろんな方がいますからね。
しかしコンサートの楽しみ方は
他人に迷惑さえかけなければ人それぞれで良いと思うけど
一般的なマナーは守って欲しいものですね。
人の前を通るときには軽く会釈をしてからとかね。
あと、座ってる方の人も出来る限り立ち上がって
その人が通りやすくしてあげるのがマナーかな、とアタシは思ってますよ。
(てかさ〜、新幹線なんかのシートでもイヤなんだよね〜、
 おっさんと膝が触れあっちゃったりするのがっ^o^;)。

写真の整理、大変ですよね〜。
デジカメにしてからは場所は取らなくなったけど
「あの写真、どこのフォルダに入れたっけ〜?!」って
探すのに結構苦労したりなんかしていますよ・・・(トホホ)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0