SSブログ

恵方巻き、食べた? [FOOD&DRINK]

今日は節分。
“恵方巻き”を召し上がったご家庭も多かったのではないだろうか。

そもそも“恵方巻き”がこんなにメジャーな存在になったのって
本当にここ数年の話だと思うのだ。

アタシは毎年節分がやってきて、
恵方巻きの話題が出るたびに思い出すことがある。
1980年代、一世を風靡したあの歌番組『ザ・ベストテン』。
あの番組に、当時松田聖子と人気を二分していた
大阪出身のアイドル・河合奈保子が出演した時に、
久米さんだか黒柳さんだかが
「河合奈保子さんのご実家の方では
 節分の時にする変わった習慣があるんですって?」
みたいな質問をしたのだ。

そこで奈保子ちゃんは
「ハイッ!(^_^)、家族全員で南の方を向いて
 黙ったまま太巻きを丸ごと食べるんですっ!」
って元気よく答える。
久米さんと黒柳さんは、トリビアよろしく
「へぇ〜っっっ!!!(丸ごと無言で?!)」
と驚きの反応をする。

このシーンが、何故かずーーーっと脳裏に焼き付いていて・・・

ここ数年、節分に恵方巻きの話題が出るたびに
『あぁ、あの時に奈保子ちゃんが話していたのが恵方巻きなんだね・・・
 あの時は結構「変なのー!」なんて言われたりしてたけど
 いやぁ〜・・・ヨカッタねー奈保子ちゃん!』
などと感慨深く思い出すのであった。


我が家でも、去年あたりから節分の日に太巻きをいただくようになった。
が・・・恵方巻きの正しい食べ方をよく分かっていなかったうちの母・・・
太巻きをカットしてしまっていた(^o^;。

「ま・・・丸ごと食べるんだよ〜!」と教えるも時すでに遅し(笑)。
「あ〜あ・・・福が逃げたね、こりゃ」とか笑いながらいただいた。

そんなこともあり、今年は丸ごと1本にチャレンジ!。
しかし・・・結構キビシイね、太巻き丸々1本は!!!。
しかも無言でって・・・無理(^^;。
アタシと母は、もう思いっ切り喋ってしまい
「あ〜あ、今年も20%くらい福が逃げたね(笑)」とか言いながら
過ごした2006年の節分であった。

節分って冬と春の境目で、暦の上では明日(立春)から春なワケだけど
暖かいのは今日までで、明日っからめっちゃ寒いらしいじゃん。
巷ではインフルエンザも流行っているらしい。
みなさんもどうぞご自愛下さい。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あしべ

ここ最近なんですか??
私の物心ついたころから毎年
恵方巻を食べていたような気がします。
全部は食べられなかったのですが、切ってはいけないので
食べれるだけ食べなさい!といわれていた気がします。

今年ももちろんたべました。
ネギトロ(さび抜き)かなり長かったのですが、
無言で食べました・・・。(なので今苦しいっ)
by あしべ (2006-02-03 21:47) 

梅屋千年堂

>あしべさん
うん、関東ではここ数年だと思うよ。
(さっきKトラでも幸ちゃんが「ここ数年だよね〜」と話していたし^o^;)。
今夜多くの日本人の胃袋の中身を調査したら
きっと酢飯がわんさか出てくるんだろうなぁ・・・笑。
by 梅屋千年堂 (2006-02-03 21:59) 

しゃち

恵方巻き、数年前からはやりまじめましたよね。
やはり、無言で一本は辛いんですね。
私は、まだ、チャレンジしたことはないです
by しゃち (2006-02-04 13:28) 

あしべ

すし飯がわんさか((爆))
想像したら笑っちゃいました(^-^;
by あしべ (2006-02-05 00:31) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ね?ね?関東は数年前だよねっ?!<同意求めてどーする(笑)。
うん、無言で1本はツラいね〜。
しかも最初から最後まで同じ味が続くじゃん?。
あれが結構キツい。
こうさ〜・・・、なんてーの?
食べ進むたびに違う具材が出てくる太巻きがあったらいいよね(^^;。

>あしべさん
うん。今日起きた殺人事件の死亡推定時刻は
とっても断定しやすいと思うな〜(コラコラ・・・^^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-02-05 01:41) 

しゃち

>うめちゃん
うん。うん。数年前だと思います。
その頃、コンビニで「恵方巻き」扱いはじめたような気が。。。
食べ進むたびに味が変わる太巻き、あったらいいですね。
作るほうは大変だろうけど、短い具を順番に並べてけば!!
by しゃち (2006-02-05 13:21) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
味が変わる太巻き、絶対作れるよね〜。
例えば、最初は卵焼き、タケノコなどから導入し
中盤マグロとかカニなどの海鮮もの、終盤はウニやイクラも舞い踊り(笑)
最後はキュウリなとの野菜でさっぱり締める、と。
・・・自分で作ってみりゃいいのか(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-02-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0