SSブログ

えがわの水羊かん、横浜に来たる! [FOOD&DRINK]

年明けにえがわさんから催事のお知らせハガキをいただいた。

それによると、1/11からそごう横浜店の催事
『第2回うまいもの大会』にえがわさんが初出店とのこと。

あの美味しい水羊かんが地元で買える?!。
しかも催事限定で小さいサイズの水羊かんもあるという。
そしてもちろん水羊かん以外の商品も売っているという。
さらにこのハガキを持参すれば粗品もいただけるという。

これは行くしかあるまい!。

というわけで、昨日(17日)に行ってきた。

egawa.jpg
買ってきたのは水羊かん(中・240g)と
焼きドーナツ(プレーン、いちご、さつまいも)。

水羊かんは、オンラインで買える520gの半分弱のサイズ。
(箱のサイズは真半分…かな?)。
値段的にはちょい割高だけど、これくらいの大きさが二人家族にはありがたい。
小さめの箱は、なんだか見た目にもかわいい(^_^)。

焼きドーナツは「青梅」も欲しかったのだけど残念ながら売り切れ。
油で揚げていないのでヘルシーだし、ふんわりした食感にしあわせを感じる。

羽二重餅も相当美味しそうで、相当迷ったのだけど
賞味期限は1/27…(水羊かんも1/27まで)。
27日までにそんなに食べきれないなぁと仕方なく断念。
(あ、でもまた明日あたり買いに行けば賞味期限がもう少し先のものが買えるかも?^^;)

また催事に来てくれれば送料なしで買えて助かるので
お店のおねえさんに「また来てくださ〜い!」とお願いして帰ってきた。
(おねえさんに言うよりも、ホントはそごうに要望を出した方がいいんだろうね)。



それにしてもこの「うまいもの大会」なる催事は実にヤバかった。
そのタイトルに違わず、もう見るからに「うまいもの」だらけ。
えがわさんの他には、夕飯のおかずにしようと思って
米沢琥珀堂の「とろけるチーズと玉子のふわとろメンチ」だけ
買って帰ってきたけれど、いや〜もう!誘惑を振り切るのが大変だった。



---------------------------------
《オマケ》
ビックリするほど大きかった
スイーツ親方監修の「カスタードクリームボール」。
09_custardball.jpg
隣に置いたのは中サイズのみかん。
中華街の肉まん並にデカかった(◎_◎)。

中身を割ったら…
10_custardball.jpg
カスタードクリームが偏ってた(笑)。

端っこの何もないところを千切って
クリームをつけて食べたら美味しかった(*^^*)。
コメント(7) 

コメント 7

おかん

毎日乾燥注意報の時期に水ようかんは美味しいですよね!近くで手頃なサイズが買えて良かったですね~。
◯◯フェアは私も好きですが、つい買いすぎてしまいます。娘たちの最寄り池袋で◯◯展を開催している旗を見るたびヤバい。東武の北海道展は吸い寄せられちゃいます、ワイン試飲して買っちゃったり(笑)
by おかん (2024-01-20 04:50) 

YAYOI

えがわさんが来てくれて、しかもミニサイズが買えるなんて羨ましい~!
家からは交通費より通販の送料の方が安いけど、アレを一人で食べきるのは…
いえ食べれますが、食べた後、身に付くことを考えると…(^_^;)
クリームボール、昨日買えたので今日のお昼に食べようと思います。
by YAYOI (2024-01-20 09:30) 

YAYOI

クリームボール美味しかったです♪
そして私のもクリームが偏ってました(笑)
by YAYOI (2024-01-21 07:24) 

梅屋千年堂

>おかんさん
デパートの物産展は楽しいですよね〜。
現在地元の百貨店でも大九州展絶賛開催中で
昨日は岩崎本舗の角煮まんを買ってきてしまいました。
チョコレートショップの博多の石畳も来ていたのですが
昼過ぎに行ったら、幸い(笑)本日分完売でした。
困ったことに今回は第一弾・第二弾と2週間にわたっての開催で
お店を入れ替えて来週もあるんだそうで…ヤバいです。




>YAYOIさん
催事で買えば送料もかからない上、小さいサイズもあり、
しかも賞味期限もオンラインよりも数日長いのです。
ホントにホントにまた来年も来てね、と切に願うばかりです。

クリームボール…YAYOIさんも中身がかたよってたみたいですね(^m^)。
アタシのがたまたまそういうのではなかったことが分かり安心しました。

by 梅屋千年堂 (2024-01-21 21:46) 

なき

本年もよろしくお願いします

水ようかん、食べたーい!!ってなりました。
冬にコタツに入って食べる水ようかんはホントに美味いですよね〜
by なき (2024-01-22 15:23) 

ポチヒコ

>「カスタードクリームボール」
私のは割り方が良かったのか意外にいい感じでしたよ。
でも端の方をクリームにつける食べ方はナイスでした。(^o^)d

初場所も何か怪我人が後を絶ちませんね。
高安も再出場してからインフルエンザ、北青鵬も膝が
北勝富士も落ち方が悪かったのか車椅子で退場でしたから
そして優勝を引っ張っていた朝乃山の足首が朝晴れ上がったと
まだ再出場もって状態らしいのでせめて勝ち越しをかな?
梅屋さんが来場される時にはどのような展開になっていますか?
それと今場所の大の里中々怖い子ですね。
明生が技をかけようとした所が俵を割っていて。
あとネット記事の「熊対狼は狼の勝ち」には笑いが。(^m^)


by ポチヒコ (2024-01-22 17:00) 

梅屋千年堂

>なきさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
今までお中元などでいただく缶入りやプラスチック容器入りの
水羊羹しか知らなかったアタシは、えがわさんの水羊かんで
水羊羹の概念が変わりました。
こちらはホントに冬に食べて美味しい水羊かんでした。




>ポチヒコさん
場所が始まった時は今場所は十両以上で休場が一人もいないなんて
言っていたのに気付いたら7人も…。
そのせいもあり取組の編成もなかなか予測不能な感じです。
熱海富士、大の里、伯桜鵬…オソロシイ子たちです。
次世代を引っぱっていくのは間違いなく彼らですね。
(個人的には豪ノ山と平戸海も)。

by 梅屋千年堂 (2024-01-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。