SSブログ

元旦の富士山 [YOKOHAMA STROLL]

今年も初詣ついでに近所の富士山スポットへ。

01_Fuji.jpg
なんだかもう殆ど年に一度の定点観測。

30日に新幹線から見たときは雪の少なさに驚いたけど
その日の夜だったか、こっちも少し雨が降ったからか
それで大分積雪が増えたようだ。


いつものように寄ってみても登山道はほとんど見えない。
02_Fuji.jpg


少し雲がかかってしまっていたけど、たなびく雲もまたオツなもの。
03_Fuji.jpg



それにしても元旦から大きな地震と津波だなんて。
穏やかな1年であってほしいのに。
大きく揺れた地域のみなさん、どうかご無事で。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

綺麗に晴れた青空に富士山がよく映えた素敵な写真ですね。
大晦日から元旦にかけて関東は雨が降ったから、富士山には雪が降ったんでしょう。

元旦から大きな災害が起きてしまって、北陸と東北・中国地方の日本海沿岸の方達は不安な夜をお過ごしの事でしょう。
災害報道で、BSの小田さんの番組は放送中止になりました。
録画予約を忘れてきて実家に居るので、中止になってしまってホッとしたような残念なような複雑な気持ちです。
by YAYOI (2024-01-01 22:31) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今年も元旦に富士山を拝むことができました。
振り返って見ると元旦って晴天率が高いですね。

>>災害報道で、BSの小田さんの番組は放送中止
ですね。仕方がないです。
またいつか改めて放送してくれることを期待しています。
あ〜あ…と思っていたら、なにやらBSテレ朝で
「高見沢メシ」のセレクション放送という名の再放送を
やっていたのでそれを観てました。
和楽器バンドの尺八の人のiPhoneがインドネシア人の自撮りでいっぱい…
のエピソードがナニゲに大好きなアタシです。

by 梅屋千年堂 (2024-01-02 00:05) 

ポチヒコ

富士山を見られるスポットが近所にあるっていいですよね。
我が家もベランダから富士山見る事が出来るので昨日も
パンパン手を合わせました。(-人-)
雲一つない青い空に雪化粧した富士山。いいですよねぇ~。
初日の出も見て「さぁ!」って思ったら夕方の大惨事。
この寒い中、外に出されての生活を余儀なく強いられて。
まずは地震が終息して少しでも早く日常に戻る事を祈ります。


by ポチヒコ (2024-01-02 09:40) 

おかん

綺麗な富士山。確かに年末は雪が少なかったですよね。
頂上付近の雪が例年の感じて素敵な写真、ありがとうございます。
by おかん (2024-01-02 18:35) 

溺愛猫的女人

美しい山ですね、本当に富士のお山は素晴らしいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-02 22:26) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
自宅から富士山が見えるなんて素敵ですね。
アタシが出掛ける富士山スポットは、坂を上って開けたところに出て
初めて「ダダーン!」と現れるので、「今年は見られるだろうか?」と
行ってみるまで結構ドキドキなのです。

昨日今日とつらいニュースが続いて、なんともやりきれない正月です。
これ以上被害が拡大しませんように。




>おかんさん
毎年同じような写真で恐縮ですが…(^^;ゞ
今年は少し空気が霞んでいたんでしょうか、
いつもよりソフトな印象の富士山でした。




>溺愛猫的女人さん
周囲に他に高い山がなく、それでいてこの美しいフォルム。
もう奇跡としか言いようがありませんね。

by 梅屋千年堂 (2024-01-03 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。