SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

(今年のネタは今年のうちに 其の三)

駅弁その他、この旅で食べたもの。

(2024/1/1 15:50 ライブ後に食べた駅弁を追加しました)。

まずは往路駅弁。
一応朝ごはんという位置づけなので軽く済ますつもりが…

JR東海パッセンジャーズ《東海道 肉まつり》!!!(笑)。
01_nikumatsuri.jpg

しかも二段重!!!。
02_nikumatsuri.jpg
東海道沿線の名物をイメージした
焼き鳥(東京)、味噌カツ(名古屋)、牛めし(大阪)を
ひとつのお弁当で楽しめる贅沢なお弁当。
焼き鳥…と言いつつ、
鶏肉のおかずは鶏照焼、鶏唐揚、鶏つくねの三本立て。
付け合わせは大根煮、人参煮、蓮根酢漬け、ゆで玉子。

いくらなんでも朝っぱらからこれは食い過ぎでは…
と思ったけれども、ごはん粒ひとつ残らず完食。


この日のお昼は、當麻寺山門前にある「茶房ふたかみ」で。
03_sabofutakami.jpg

ガラガラガラ…と引き戸を開けて中に入ったら…あらっアタシだけ。
ヤッタァ!貸切状態ヽ(^。^)丿。

店内にさださんのサインがあった。
05_sabofutakami.jpg

柿の葉寿司セット(にゅうめん)をいただく。
04_nyumenset.jpg
おいっし〜〜〜!!!( ̄▽ ̄)。
柿の葉寿司は《柿の葉寿司本舗たなか》さんのもの。
こっちも旨い( ̄▽ ̄)。


で、この日の夕飯はと言うと…《ヤマトの柿の葉ずし》。
06_kakinohazushi.jpg
以前友達が送ってくれたことがあったのだけど
それがすっごく美味しかったのを憶えていて
そのお店を当麻寺駅から當麻寺への道すがら発見し
これは買うしかない!と思わず小躍りヽ(^。^)丿。

07_kakinohazushi.jpg
ホテルの近くのコンビニで、サラダと味噌汁、
それとほていの焼き鳥缶も買ったりして(笑)。
こんな時、呑兵衛だったらビールで一人乾杯しつつ
「くぁ〜っ!最高っ!!(≧▽≦)」なんてやってるんだろうねぇ(笑)。



翌29日のランチは万博記念公園にて。
当初はみんぱく(国立民族学博物館)内の
「森の洋食 グリルみんぱく」で食べようと思っていたら…

休館!!!( ̄口 ̄;)。

仕方がないのですぐ近くにあった
「薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN」に入ってみた。
ピッツァが自慢のお店なんだろうけど、
一人で同じ味のピザ1枚はちょっとキビシイなと思ったので
《贅沢パスタセット》を注文。

セットのサラダとパン。
08_northgarden.jpg
パンが…なんだろう、生地にハーブが練り込まれてるのか
すっごくいい香りで美味しい。

パスタは蟹と白菜のクリームソース。
09_zeitakupasta.jpg
う…うまいっ(* ̄▽ ̄*)。
ボリュームもたっぷりで大満足。


*********************************
(2024/1/1 15:50 追記:ライブ後のお弁当を忘れてました^o^;)。

ライブ後の夕飯は、新大阪で買った加熱式の駅弁、
南洋軒《近江牛焼肉&ハンバーグ弁当》。
13_yakiniku.jpg


14_yakiniku.jpg
焼肉もハンバーグもやわらかくて美味しい。
ザ・洋食って感じの付け合わせがイイ。

仕切られてるところに入っている黄色い物体…
てっきりたくあんかと思って口に入れたら
生温かくなったパインだった時のちょっとした衝撃も楽しめた(^^;。


そういえばこちらも50周年だとか。
12_yogurt.jpg

(以上、追記分)
*********************************


最後は復路駅弁。
11時台の新大阪は大混雑。
改札内の売店で「これにしよう」と駅弁を手に取って
レジに並ぼうと思ったらなんか凄い長蛇の列(◎_◎)。
新幹線の乗車時間まで15分…間に合うか?!とドキドキしたけど
レジが5〜6台あったので流れはスムーズ。余裕で間に合った。

ニコニコ海苔《海苔弁 極 西京味噌漬け銀だら》。
10_noribenkiwami.jpg
銀だらの他、鮭や鶏肉もあったけど、
「西京焼き食べたい!」と思ったのでこれにした。

11_noribenkiwami.jpg
海苔が刻み海苔なところが新しいし、考えている。
1枚のベタっとした海苔だと、箸で切れずにベロ〜ンと繋がって
結局一口で終わってしまうことがままあるけれど
これなら最初から最後まで海苔が楽しめる。
(しかし気をつけないと前歯がお歯黒状態に…^^;)。

西京焼きの味付けも◎。ただどうにも骨が多くて(^^;。
家で食べる分には多少骨が多くたって構わないけど
駅弁のお魚は骨が少ない方が助かる。

でも付け合わせの合鴨のパストラミや
だし巻き玉子も美味しかったし満足度は100%。
美味しい駅弁で締めくくれて嬉しかった。



---------------------------------
というわけで、
2023年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとりまして、
2024年が太陽のように暖かく明るい年になることを心よりお祈り申し上げます。

                              梅屋千年堂

03_taiyonoto.jpg
コメント(9) 

コメント 9

きゅう

怒涛の31日アップお疲れ様&ありがとうございます。
年末ということもありますが「休館」の文字を見ると、どうしてもご当地紀行を思い出してしまいます(笑)。
by きゅう (2024-01-01 00:15) 

溺愛猫的女人

東海道 肉まつり!!!ぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-01 10:38) 

おかん

連続のコメント失礼します。
白菜のパスタとても美味しそう~。
なんだかここでもまるで梅屋さんストーカーのようになってしまっている(笑)おかんです。29日終演後、新大阪駅で買った私の夕飯がまさに『ヤマトの柿の葉寿司』(8個)でした、鯖もサケも上品な美味しさ、私はアルコールと一緒に。そして新幹線で私達の斜め前に座られたおそらく60代の御夫婦、奥様はALFEEのBagを持っていました。ちらりと見えた駅弁がナント『肉まつり』。お二人名古屋で下車されていきました。LIVE後のエネルギー補充をしっかりされているんだな~、素晴らしいご夫婦!!
by おかん (2024-01-01 13:22) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
最後の駅弁ネタをアップしたのが23時33分…セーフ!!!でした。
今回の旅では奈良の相撲館けはや座も休館、みんぱくも休館…
きっときゅうさんに「ご当地」と絡めて
ツッコまれるであろうと期待してました(笑)。
これだけネットが普及してもこういう目に遭う梅屋あるあるでございます。




>溺愛猫的女人さん
「肉まつり」って名前がもう!(笑)。
機会がありましたら是非お試し下さい。美味しかったですよ。




>おかんさん
パスタ美味しかったです〜。
案外みんぱくが休館で良かったのかも知れません。
(みんぱくのレストランはなんとなくファミレス風なので)。

ヤマトの柿の葉寿司、美味しいですよね〜。
あんなにご飯がぎゅっと詰まっているのにペロッといけてしまいます。
肉まつりのご夫婦、きっとライブでいっぱい消費したのでしょうね(^m^)。
…っていけないっ!
自分がライブ後に食べたお弁当を載せるのを忘れてました(爆)。
追加しまーすヘ( ;^^)ノ。

by 梅屋千年堂 (2024-01-01 15:59) 

kー子

にゅんめんと柿の葉寿司 
最高だったでしょ〜
これぞ奈良のご当地セットですよね!
桜井巡業で食べたお出汁濃いめのにゅうめん
と柿の葉寿司も美味しかったですよ!

事前に予約しておいた
つるとんたんの福袋を取りに出掛けてます
そうだ!今夜はうどんすきとヤマトの柿の葉寿司にしよう!

暖かい部屋で美味しい物を食べたり
普段通りのお正月に感謝
今年も宜しくお願いします!
by kー子 (2024-01-02 14:26) 

おかん

LIVE後の食事、近江牛ですか。アルコンはカロリー消費しますからがっつり食べたいですよね。
明治ブルガリアヨーグルトも50周年ですか、けっこう買ってるつもりですが全く知らなかった。歴史ありますね~!!
by おかん (2024-01-02 18:31) 

梅屋千年堂

> kー子さん
こちらのお店の柿の葉寿司セット、これで¥800なんです。
味もいいしリーズナブルなんて、もう最高です!(笑)。

今年も健康で美味しいものを美味しく味わえる1年で
あって欲しいと願います。




>おかんさん
そうなんです、なぜか遠征先でのアルフィーのライブのあとは
ガッツリと肉系に行きたくなってしまうのです。
でもこの加熱式のお弁当、意外とごはんの量が少なくて
実はちょっと物足りなかったことはナイショです(^^;ゞ。

ブルガリアヨーグルトのキャンペーンの賞品を見てみたら結構よくて…
ちょっとせっせとブルガリアヨーグルト食べようかなんて思ってます。

by 梅屋千年堂 (2024-01-03 02:21) 

YAYOI

全体的にお肉祭りですね♪
私もライブの時はガッツリ行きたくなります。
きっと肉体が消費した分のエネルギーを欲してるのではないかと。
あ…それだと消費カロリーとトントンに?

>生温かくなったパイン
それは衝撃的でしたね (^_^;)
酢豚みたいにわかってて口にするのなら心構えもできますが(笑)

ブルガリアヨーグルトは12月から意識してよく食べています。
ちょっとお腹の調子がイマイチゆるくて、でも食べると調子が良くなるので、毎日1パックずつ食べています。
by YAYOI (2024-01-03 21:22) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ライブの時はガッツリ行きたい…ですよね。
でも関東近郊の公演で、帰宅が22時以降(ヘタしたら23時以降)の時は
さすがに我慢して軽めに済ませます(^^;。

アタシは普段は夕食時に「ダノンBIO」なのですが、
(朝はヤクルトミルミルも飲んでたりして^^;)
今だけブルガリアにしようかな〜なんて。
プレーンの4個パックもあればいいのにー。

by 梅屋千年堂 (2024-01-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。